« 不思議バトン♪夫婦で答えました。 | トップページ | そろそろ旅に出るかな(勝手に行けよ) »

2006年8月21日 (月)

リシアネット自作(目的は違うけど)/牧場主の努力

前回お知らせしたように、見事に失敗した柵作戦

牧場主はまだ夢を諦めきれませんでした。

キューバパールの変色&コケコケの原因は恐らく

  1. 網目が細かいための水流の滞り
  2. 同様の理由の光量低下

が挙げられるでしょう。

そこで、少ない脳ミソを絞り込んで考えてみます。

「そうだ!柵を自作してみよう!!」

結論はコレでした。

網目を大きくして、かつ広さ&高さのスペースを確保した網を作れないだろうか?

ということで早速ホームセンターへ。

適当な網は見つかりましたが・・・

なんと横幅が1mもあるものしかありませんでした(泣笑)

Cimg1476

仕方なしに、10cm×1mを購入しました(汗)

う~ん持て余しそう(^^;

これを、ラジオペンチで解しながらチョキチョキペチペチと工作・・・

これが結構楽しい(^^)♪

Cimg1477

じゃーん!(っていうほどのものでもないけど)完成です。

早速熱湯消毒して・・・

水槽に投入です!!

Cimg1479

で~んって感じ・・・(^^)

前回と見比べるとこの大きさが分かると思います。

Cimg1305
前回の大失敗の様子・・・

・・・ね?

明らかに大きいでしょ?

ちなみに一番小さなヤマトヌマエビでもちょうど入り込めない程度のサイズです。

さらに前景の真上の照明を12000Kから17000Kに交換しました。

Cimg1482

どうもライトスタンドを付けてから明らかに光量が足りない気がしてたので・・・ここは大奮発です!

もう意地です!

やめられません勝つまでは!!(謎)

さぁ、これでキューバパールは元気を取り戻してくれるでしょうか!?

また後日レポートしますね~。

Banner_25 ←ランキング参加しています。
励みとなりますのでクリックをお願いします。

|

« 不思議バトン♪夫婦で答えました。 | トップページ | そろそろ旅に出るかな(勝手に行けよ) »

コメント

自作は楽しいですよね♪。
これできっと勝ちますよ監督!!。
その感動のドキュメンタリーを
作成していきましょう!!。
なんて好き勝手な事言ってしましましたが、
ご検討をお祈りしたしますです^^。

投稿: ジン | 2006年8月21日 (月) 02:41

そうですよ牧場主!・・・いや、監督。
ドキュメンタリー部門 総なめですな(・・・何の?)
17000kってどんな色なんでしょ?
もの凄い青??

投稿: でむちん | 2006年8月21日 (月) 20:40

!!器用ですね!!(さすが、男の方です。)
前の「ドーム型」も、俄かい好きでしたが、比べると観栄えも良くなったです・・。
私も、リシアを流木水槽の「ジェム」の水槽に使いたいんです!!!
色々、教えて下さい・・・(わくわく)

投稿: トモミ | 2006年8月22日 (火) 00:19

>ジンさん
ドキュメンタリー・・・作るの?
おいらが?(^^;
いや、やめとこう・・・(汗)
おいらとキューバパールを応援してください!

>でむちんさん
17000Kあまり12000Kとの違いがあまり見えません(^^;
色も普通に白っぽいですよ。
でも何か違いがあるんだろう。。。
・・・そう信じてます(弱気)

投稿: 謎謎 | 2006年8月22日 (火) 00:22

これ、どうやって四角くしたんですかね?
随分とキレイにできてますな。
「MAGIはなんと言っている?」
「成功確率148.9%です」
という感じです♪
ギャラリーとしては、もう一波乱くらいあった方が楽しいのですが(笑9

投稿: おまつ | 2006年8月22日 (火) 08:48

やめられません勝つまでは!(笑)
まさにアクアとは戦争ですねw
こうやって何回も試行錯誤を繰り返して
いい方向へと転がっていきそうですねw
しかしホームセンターの見方というか、
店内での歩き方が変わってきましたよ(笑)
アクアコーナーとアクアに使えるかな?と思い店内くまなく歩いていますw

バトンせっかく頂いたのに下の記事に落としてしまい・・(汗)
次回はまだ貰ってないブログ仲間がいっぱい
できるようにブログも奮闘したいと思いますwありがとうございましたw

投稿: ニコチン | 2006年8月22日 (火) 13:38

>トモミさん
あれ?昨日のコメント入れ違いになってたんですね。
返事遅れてごめんなさい。
流木水槽にリシアですか~。
流木に巻きつけるんですか?
うまくやるとなかなかカッコイイですよ~(^^)

>おまつさん
ちゃんと四角の四方をを四角の形で切り取って(って分かりにくいか)、設計図どおりって感じでしょうか(^^;
飛び出て危ない箇所を最終的に細かく切っていきました。
一波乱・・・実はあったりして。
恥ずかしくて記事にはしませんでしたが、ラジオペンチでハサミみたいに切れると思ってたのに、上手く切れないので網をほどきながら形を整えていったんです。
やたら時間かかりました(苦笑)

>ニコチンさん
ホームセンター行くと、「何か自作できないだろうか?」とか思っちゃいますよね。
ニコチンさんとこのブログは絶好調じゃないですか!(^^)
お仲間はおいらより断然多そうですよ~。

投稿: 謎謎 | 2006年8月23日 (水) 00:08

17,000Kの蛍光管…どこで売っているんでしょう?
地元のホームセンターでは見ませんでした。
電気店に問合せた方が一番でしょうかね?
僕も照明については興味があります。

投稿: NAO | 2006年8月23日 (水) 16:52

>NAOさん
おいらは近所のショップですけど・・・
おそらくマリンアクアグッズがある所には置いてある可能性が高いと思います。
17000Kってホントはマリン用みたいですし。

投稿: 謎謎 | 2006年8月24日 (木) 00:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166254/11535975

この記事へのトラックバック一覧です: リシアネット自作(目的は違うけど)/牧場主の努力:

« 不思議バトン♪夫婦で答えました。 | トップページ | そろそろ旅に出るかな(勝手に行けよ) »