« そろそろ旅に出るかな(勝手に行けよ) | トップページ | りんごで育った信州牛に舌鼓 »

2006年8月22日 (火)

トリミングで精神安定?

今日は仕事でめちゃくちゃ嫌なことがあったので、帰宅と同時にそのまま水槽の前に・・・(笑)

そして突如トリミング開始!

トリミングって集中するので嫌なことを忘れるには持ってこいですよね?(この時点で既においらは病気?)

まずは今日現在の水槽の水槽の様子を・・・

Cimg1483

ちょくちょくトリミングしてるので、高さはないですけど、中央のハイグロフイラ・ロザエネルビスは絶好調!

新芽がどんどん生えてきていて、コケた古株の間引きを順次行っています。

左のカボンバはバカみたいに急成長をし続けているので、2~3週間に一回はトリミングして差し戻しています。

左奥のスクリューバリスネリアはようやく子株が殖え始めましたが、ねじれのない葉が生えてくるなどまだまだ課題が残ります。

右奥のウィステリアはもう嫌ってくらい大きくなったので、ジョキジョキ切りまくったあげく、3本だけ差し戻すことにしました。

さて・・・今回のトリミングは・・・

Cimg1487

この右前方のグリーンロタラです。

ウイステリアのオーバハングにやられまくっていて、今はこんな感じです。

Cimg14861

見てください、このコケっぷりを・・・

これはもう我慢が出来ません!

ということで全部抜いてしまいました。

そして根元を良く見ると・・・

Cimg1489

このように綺麗な新芽が生えてきているのもあります。

そこで、こういう綺麗なものだけを切って差し戻してみました。

Cimg1491

う~ん・・・さっぱり(^^)

この間およそ約1時間・・・

ずいぶん気分転換になりました。

アクアリウムって素晴らしい(笑)

Cimg1492

果たしてコイツラは無事育ってくれるでしょうか・・・

気長に見守っていこうと思います。

Blog_14 ←ランキング参加中です。
励みとなりますのでクリックお願いしますm(__)m

|

« そろそろ旅に出るかな(勝手に行けよ) | トップページ | りんごで育った信州牛に舌鼓 »

コメント

不思議バンド書きましたよ~^^。

やはり趣味持つ事って大事ですよね~^^。
気分転換になるってすごくすばらしい^^。

投稿: ジン | 2006年8月23日 (水) 00:18

フフフ・・・(⌒▽⌒)ノ"
トリミングってば絶対に面倒くさいけど、
いざやりだすと止まらないですよねww
なるほど~気分転換にはいいかも?(笑)
今度奥方とバトルしたらトリミング開始だ!!
丁度一週間か二週間に一度勃発なんで
タイミングばっちりです(爆

投稿: ニコチン | 2006年8月23日 (水) 01:13

こんばんは。
やっぱりトリミング!は爽快ですよね^^
僕はもっぱら水草のトリミングばかりで、自分の頭のトリミングは怠りがちです(爆
ウィステリア、独特の雰囲気があっていいですね。ウォータースプライトとかウィステリアとか、うまく使えばかなり自然感を演出できるんじゃないかと研究中です(^^)

投稿: sugiyamatarou | 2006年8月23日 (水) 01:35

グリーンロタラ。可愛いくなりましたね!
私もトリミングしたいのですが、グラミーさんが、立て続けに「巣」を製作していて、出来ません(^^;)
前述の、sugiyamaさんの「ウィステリア、独特の雰囲気があっていいですね。ウォータースプライトとかウィステリアとか、うまく使えばかなり自然感を演出できる」に同感です。
私もモッサモッサに使用しています。
嫌な事なんて、魚達が食べてくれます!!
え~~いっ!!忘れちまえ~~~!!!

投稿: トモミ | 2006年8月23日 (水) 01:59

こんち^^
未だにトリミングしたこと無いんですよね^^;;;
ずっとランチウやメダカだったので・・・
しかしエビちゃん水槽にいろいろ水草入れたので立ち上がりを楽しみにしてるとこです^^

投稿: 糸色女子言周 | 2006年8月23日 (水) 10:13

なんか冒頭のトリミング談、よーく分かりますよ。
服がびしょ濡れになっても無心になってトリミング。
童心に返る・・・でもないですが、夢中になっちゃうんですよねー。
・・・ええ、同士ですとも♪

投稿: でむちん | 2006年8月23日 (水) 21:13

>ジンさん
そうですよね~。
気分転換になるっていうのはかなり重要だと思います。
アクアは健康的(?)だし(笑)

>ニコチンさん
それはナイスアイディア!!(笑)
でも、ウチで同じコトしたら「何で放っておくん!?」って文句言いにくるので、かえってストレスがたまるのです(苦笑)

>sugiyamatarouさん
ウィステリアは横に広がりすぎるのがたまにきずなんですよね。
もうちょっとコンパクトに収まってくれてたら使い勝手がいいのになぁ。
研究成果また教えてくださいね。
sugiyamatarouさんのブログはおいらの勉強の場になりつつあります(^^)

>トモミさん
ハイ、忘れました(笑)
でもまた嫌なことが起こるんですよね~。
早く休み来ないかなぁハァ

>糸色女子言周さん
水草を始めたなら避けては通れない道ですよ~(笑)
でも始めると結構ハマります。
盆栽が何で「趣味」として確立してるのか理解できるような気がします。
sugiyamatarouさん曰く「盆栽は難しすぎるから」だそうですよ。
奥が深いんですね~。

>でむちんさん
やっぱり分かりますよね~♪
もう一日に使うタオルの量で鬼嫁から鬼クレームの嵐です(苦笑)
でも・・・やめられない♪止まらない♪
それがアクアリウムであり水草なんですよね~。

投稿: 謎謎 | 2006年8月24日 (木) 00:30

確かにトリミングしてると夢中になりますよね。
「あ~!」とか「もうっ(怒)!」とか声をあげていることもしばしば。
でも、大体途中で腰が痛くなって我にかえります(^^;
そして、床がビチョビチョになってることに気付き、にわかに焦りだすってのがいつものパターンです。
だったら最初から何か敷いとけよって話ですが(汗)
いずれにしても、気分転換になってよかったですね。
アクアってホント素敵な趣味だとおいらも思いますよ♪

投稿: おまつ | 2006年8月24日 (木) 01:39

私も同感です・・アクアって、本当に癒されます・・アクア病なら・・重体!?でも構わない・・・・。

投稿: トモミ | 2006年8月24日 (木) 03:43

>おまつさん
あ~、おいらもですよ!
腰痛くなって我に返るのもいつものことですが、床をビショビショにしてしまうんですよね(苦笑)
この時期は危険なので、タオルで拭いた後しばらく扇風機の風をあてて乾燥させてます(汗)

>トモミさん
あはは(^^;
トモミさんももはや後には戻れなくなってますね(笑)
アクア病蔓延ですな(^^)

投稿: 謎謎 | 2006年8月24日 (木) 23:18

トリミング、僕もやらねば…あの水槽を(苦笑)。

蛍光管のご説明、ありがとうございました。
ショップですね。
今度聞いてみます。

投稿: NAO | 2006年8月25日 (金) 22:30

>NAOさん
あれだけ育ってたらバッサリいっても余裕でしょ♪
17000Kネットで買った方が早いかも?

投稿: 謎謎 | 2006年8月26日 (土) 01:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166254/11564011

この記事へのトラックバック一覧です: トリミングで精神安定?:

« そろそろ旅に出るかな(勝手に行けよ) | トップページ | りんごで育った信州牛に舌鼓 »