« 動画製作環境 | トップページ | プレゼント企画(^^) »

2006年8月14日 (月)

牧場主の決断

先日から記事でも、そして動画でもお伝えしている、ヤマトヌマエビによるキューバパール牧場の深刻な被害に牧場主のおいらは頭を痛めていました。

じゃあ実際の牧場では農作物の被害をどうやって防いでいるのか?

基本に立ち返って考えてみることにしました。

寝ずの番・・・却下。

カカシ・・・ヤマトヌマエビには全く効果を成さないだろう(泣)

トラップ・・・殺してどうする(汗)

番犬・・・いや、無理。

一体どんな魚が出来るというんだ(苦笑)

やっぱりここは・・・柵しかない!←早く考えつけ

ということで早速100円ショップへ行きこんなものを購入しました。

Cimg1296

これはキッチンの排水口につける網です。

これを指でグニグニして・・・

Cimg1298

こーんなドーム型にしました。

水槽入れる前に消毒しとかなきゃいけないよな・・・

ということで本来なら熱湯消毒すればいいものを、横着なおいらは直接ガスコンロの火であぶってみました。

これが大失敗です(iдi)

見事に焦げて変色しました(爆)

水槽のキューバパールをなるべく密集させてからこれを被せてみました。

Cimg1305

思いっきり変色してしまってしるでしょ?

みっともない(泣)

Cimg1304

拡大図です。

これでヤマトヌマエビの被害はおさまることでしょう。

しかし、網を被せる事によって確実に光量は減りますよね・・・

しかも水の流れも悪くなり・・・

中には腐敗物が貯まりやすくなる・・・

ってことは中はコケ天国になりやすい!?

う~ん・・・もしかしたら一長ニ短って話か???(汗)

でもこれで根が張るまでは頑張ってみたいと思います。

1ヶ月くらい頑張ればいいかな?

Banner_25 ←ランキング参加しています。
励みとなりますのでクリックをお願いします。

|

« 動画製作環境 | トップページ | プレゼント企画(^^) »

コメント

おおーー!!。これなら安心ですね~^^。
でも最後の心配は当たっているかも。
うちはリシアネットあるじゃないですか。
ネットに苔がつきましたよ^^;。
水質が安定していないせいもあるでしょうが。うまくいくと良いですね~!!。

投稿: ジン | 2006年8月15日 (火) 01:42

おわっ、これは・・・!
乾燥イトメにも使われるアレですか!
でも・・・デメリットですな。
鉄の網かってきて、加工とか?あの、エビが入らないように高く、広くして・・・

投稿: キリュウ | 2006年8月15日 (火) 13:49

ミナミヌマエビがネットの中でうっかり産卵。
そのまま育って、開けたらミナミの幼稚園・・・に期待(笑)
あれ?ミナミはいませんでしたよね??

投稿: でむちん | 2006年8月15日 (火) 20:45

キューバパールグラスって、ADAのアクアジャーナルでもレイアウトで使われていましたが、密生させると雰囲気がいいですね。
ぜひ謎謎さんには密生レイアウトを見せてほしいです^^

投稿: NAO | 2006年8月16日 (水) 17:56

>ジンさん
そうなんですよね~。
こまめに掃除できればいいのかもしれませんけど、そんな環境にないので心配です(^^;

>キリュウさん
自作ですか・・・それもいいな。
今度の休みにホームセンター行ってみようかな。

>でむちんさん
そんな恐ろしいことを・・・!(笑)
ミナミは残念ながらいません。
ミナミって淡水でも産卵&孵化するんでしたっけ?ヤマトは汽水が必要でしたよね?

>NAOさん
ありがとうございます(^^)
頑張って緑の絨毯を・・・草原を完成させますね!!

投稿: 謎謎 | 2006年8月17日 (木) 01:04

ナイスアイテムww
これはステンレス製ですよね?
100均で錆びないやつが買えるのであれば
もはやアクアショップの値段とは?
何てつい考えてしまいますが(汗)
でもきっと守ってくれるはずですねww
もしうまくいったら僕もグロッソに再挑戦
してみようかな?

投稿: ニコチン | 2006年8月17日 (木) 08:52

>ニコチンさん
オススメ出来ません(^^;
早4日目にしてコケまみれです(爆)
もっと大きな網にしようと思います。

投稿: 謎謎 | 2006年8月18日 (金) 01:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166254/11439670

この記事へのトラックバック一覧です: 牧場主の決断:

« 動画製作環境 | トップページ | プレゼント企画(^^) »