« タイ旅行のお土産 | トップページ | 湘南ひらつか花火大会 »

2006年8月 1日 (火)

コケとの飽くなき戦い

アクアリストの永遠の課題とも言えるコケとの戦い。

おいらの水槽もちょっと調子が良かったと思ったら、またコケがはびこってきました。

特に生体が食べてくれないコケは厄介です。

放置しておいたらどんどん増えていってしまうのです。

Cimg1066_1 

「ヒゲコケ」が活着してしまった流木。

よく見ると水草のボルビティスにもうっすらとヒゲコケが・・・

この「ヒゲコケ」は見た目も悪いし、いくらでも殖えるし、ほとんど誰も食べてくれないという3拍子そろった憎きヤツなのです。

むむむ・・・今回ばかりは許さんっ!

ということでおいらは秘密兵器を使うことにしました。

Rootbranch_1

それはコレ!

パピエC ルートアンドブランチです

中身は木酢です。

秘密兵器とは言っても、長年使っているんですけどね。

しかし面倒くさくてなかなか使わない一品なのです。

強力すぎて水草についたコケにそのままスプレーすると、コケどころか水草までも死に至らしめる兵器なので、使用には慎重さが求められるのです。

ズボラなおいらには不似合いな商品ですが・・・今回ばかりは気合が違う!

まずは流木を取り出して・・・綿棒にルートアンドブランチを一吹き!

Cimg1078

綿棒を使って、それを慎重に慎重を重ねて、流木につけて行きます。

・・・ボルビティスには表面だけサッと塗りました。

この後、数十秒・・・

さぁ、サッと洗って水槽に戻してみましょう。

ここは効果をハッキリ示すために「使用前」「使用後」方式でご紹介。

Cimg10741
使用前

Cimg10791
使用後

・・・シオシオです(;_;)

世界一微妙な「使用前」「使用後」かも知れない(汗)

しかし、よーく見るとコケが赤っぽくなっているのが分かります。

こうなったらこっちのもの。

赤くなったコケはヤマトヌマエビが食べてくれるのです!

Cimg1082

ほーら、早速いらっしゃいましたよ~(^^)

しかし、微量しか塗っていないので、変色してないコケも残っている・・・

コイツラはおそらく生き残るでしょう(^^;

「目立ってきたらまた塗ってやる~!!」

このように、ズボラアクアリストとコケの飽くなき戦いは続くのであった・・・

Banner_18 ←ランキング参加しています。
おいらにコケと戦う力をわけて下さい(;_;)

|

« タイ旅行のお土産 | トップページ | 湘南ひらつか花火大会 »

コメント

こんばんは~。
うちはヒゲゴケ見つけたら、ピンセットでプチプチ摘まんでいます。ホントは木酢液とか食酢とかで攻撃したいのですが、流木が取り出せないから、めんどくさくていつまでたってもピンセットです(^^;
画像、わかりやすいですよ~^o^違いがみてとれます。

投稿: sugiyamatarou | 2006年8月 1日 (火) 00:59

おはようございます。
ニコチンです。ただならぬタイトルに(ランキング)
誘われてやってきました。w
家も鬼嫁な奥方がいるのでまったくもって親近感です(笑)
しかしご旅行お好きなんですねぇ。
一気には読めなそうなボリュームなので、
また遊びに来させて下さいヾ(@゜▽゜@)ノ
では・・・。

投稿: ニコチン | 2006年8月 1日 (火) 08:40

あっ、これ私も以前コケに苦しんだ時に愛用してました。
中身が明らかに木酢とはいえw、水草用と書いてあるとそれだけでなんか安心しますね。
直接吹きかける以外に、水槽に数日おきに2,3プッシュしてました。だいぶこれの効果もあったような気がします。たぶん。

投稿: 38brain | 2006年8月 1日 (火) 18:56

>世界一微妙な に大笑い♪
・・・うん、微妙かもしれませんね。
でも分かるヒトには分かるんですよね。
そう、分かりすぎちゃって・・・。
あ、涙。

投稿: でむちん | 2006年8月 1日 (火) 20:21

おいらは先日嫌になってコケコケ水草を抜き去りました。
でも、もったいなくなって木酢液につけてからとっておいたんですが・・・
コケ取れましたよ、完璧に。
でも、葉っぱもなくなりました(苦笑)
見事に茎だけになりました。
いや~、木酢液はホントに慎重に使わないとですね(汗)

投稿: おまつ | 2006年8月 2日 (水) 00:07

>sugiyamatarouさん
ウチにはそんなに性能がいいピンセットがありません~(泣)
スルってピンセットから抜けたりしないんですか?
ちゃんと摘んで抜けるならそっちのほうがいいかも?

>ニコチンさん
コメントありがとうございます(^^)
ニコチンさんの名前はあちらこちらのアクアブログで拝見しておりました。
どぞ、よろしくです。
ニコチンさんとこも鬼嫁ネタありそうですね?
ブログ遊びに行ってみますね~。

>38brainさん
ってことは今は使用していないんですね?
凄いですね~。おいらにとってはどうして水槽にコケが生えないでいられる人がいるのか・・・永遠の謎です(笑)
しかし、これを飼育水に吹きかけるのはちょっと勇気いります・・・

>でむちんさん
そうそう。中級以上のアクアリストの方なら「コケ退治に木酢」は常識(?)ですから、効果も「赤くなっているから成功」ってすぐ分かりますもんね。
でも一般の方が見てもなかなか分からないでしょうね~。

>おまつさん
おいらも先日全く同じコとやりました。
しかもこのページの写真に出ているボルビティスで・・・
よくぞここまで復活してくれたと感慨深いものがあります・・・

投稿: 謎謎 | 2006年8月 2日 (水) 00:52

度々ですが・・w
びっくりです!!(゜m゜*) 
何と奥様もコメントどころか、記事をなさってるんですねぇ・・。
いいなぁwなんだかんだ仲がよろしいんですねヾ(@゜▽゜@)ノ
家の喧嘩>最近修復不能に陥る事多々ありです(汗)
もはやカウントダウン?でしょうかw
勝手にリンクしてしまいました、事後報告に
なりましたがどうぞこれからもよろしくお願いします。

投稿: ニコチン | 2006年8月 2日 (水) 07:14

苔~~。嫌ですよね~。
うちなんか、降伏して、全部リセットしましたよ~w。何度やっても戻ってくる苔苔^^;。
何とか劇的な退治方法欲しいですよね~^^。

投稿: ジン | 2006年8月 3日 (木) 00:24

うちでは苔はあんまり気にしません(つまりサボリですな)。
とるというと、写真のジャマになる前面のだけだし。
うちでは「垢取りグローブ」つかってますな。ごしごしやると取れるので。
黒ヒゲ苔くんはぶちっと。

あ、私のブログが一周年を迎えました!(^0^/
ぜひお祝いに来てください音符

投稿: キリュウ | 2006年8月 3日 (木) 18:18

僕もキリュウさんと同じで、コケはあまり気にしてません^^
ヒゲゴケにも悩んだ時期にもありました。
その時は水草を全部抜きましたね。

木酢液、こんなのがあるんですね。
僕も今度探してみましょう。

投稿: NAO | 2006年8月 4日 (金) 16:34

なかなかレスしなくて申し訳ありません。
今週は異様に忙しかったのです(^^;

>ニコチンさん
え、リンク貼ってくれたんですか?
じゃあ相互リンクさせていただきます!
ありがとうございます。
お友達一人ゲット!(^^)

>ジンさん
本当ですよね。
劇的な退治方法を考え付いた人は「神」として崇め奉られるでしょうね(笑)

>キリュウさん
おいらもチョット前までは気にしなかったんですけどね。
水草に力入れ始めてからコケが気になって気になって・・・
せっかくの美しい水草をコケで台無しにはしたくなくなりました。
ブログ1周年記念ですね。
行ってみます(^^)

>NAOさん
木酢液は、うまく使えばコケを根元から退治できますよ(^^)
面倒臭さを除けば一番効果的かも知れませんね。

投稿: 謎謎 | 2006年8月 4日 (金) 23:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166254/11173540

この記事へのトラックバック一覧です: コケとの飽くなき戦い:

« タイ旅行のお土産 | トップページ | 湘南ひらつか花火大会 »