« アクア動画第二弾! | トップページ | 鬼嫁のお盆騒動 »

2006年8月13日 (日)

明けても暮れてもトマト料理

プチトマト料理ばかり作ってる嫁です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

先日の大量プチトマトは「プチトマト料理のレシピ求む」でたくさんのアドバイスコメントを頂いたので、順次チャレンジしていこうと思ってます。

とりあえず、ここ数日のトマト料理を紹介。

Pan
夏野菜をたっぷりトッピングしたフォカッチャ

これ作るのに生地作りの時間を含めて4時間以上かかりました・・・フォカッチャ32枚分にトッピングしたプチトマトは、わずか15個(^^;

時間かけて作った割りに、トマトを消費できなかったけど、激ウマでした。

焼き立ての手作りパンは、やっぱり食卓を幸せにします。

Tamatoma
プチトマトとオニオンスライスのまぐろフレークサラダ

これは超カンタン、半分にカットしたプチトマトとオニオンスライスを缶詰のまぐろフレークで和えただけ。

簡単で美味しいサラダです。オニオンスライスの代わりに、茹でたほうれん草や小松菜でもイケます。

Konsome
トマト&玉ねぎ&オクラ入りのコンソメスープ

Torigara
トマト&じゃがいも&キャベツのベーコンスープ

とにかく、スープ類にプチトマトを入れただけの料理は美味しくて手っ取り早くていい。

コンソメよりも、鶏がら系や醤油系のスープの方がトマトには合うと分かりました。

Pasta
トマトとナスのパスタ

トマトソース系のパスタの定番・・・しかしプチトマトで作ると水分が少な過ぎました。

次回はもっと大量のトマトを投入して作ってみようと思いました。

プチトマトを生でガシガシ食べるだけでなく、料理にもトマトを入れるようになって、トマトの摂取量がハンパない。

汚い話ですが、旦那が

「う○ちの色が変わった!」

と大騒ぎしています(^^;

どうやら、トマトの皮は消化しにくいみたいで、そのまま出てくるみたいです。

ちゃんと湯剥きすればいいんでしょうけどね・・・。

Banner_25 ←ランキング参加しています。
嫁からも応援お願いします。(。・ω・)ノ゙
 

|

« アクア動画第二弾! | トップページ | 鬼嫁のお盆騒動 »

コメント

お・・奥様・・(汗)
上の記事が大変な事に・・(滝汗)
へ~しかしまた料理のできる所を見せられて
うらやましさが倍増です(∇〃)。o〇○ 
(と、話をそらすw)
あんなにたくさんあったトマトもこれのエンドレスローテーションで消費できますねw
(謎謎様ごめんなすって)
う○ちの色って・・・
赤ちゃんみたいですね(笑)なんだかんだいっても幸せですねww

投稿: ニコチン | 2006年8月13日 (日) 09:09

ばんは^^
すごいすごい
大変苦労されてますね^^;
こんなにしっかり使っているのを見たらお父さんもうれしいでしょうね^^
トマトソース(ベース)は一気に使い切れると思いますよ^^

投稿: 糸色女子言周 | 2006年8月13日 (日) 21:18

>ニコチンさん
ずいぶんトマト消費できてますよ~。
トマトをいろいろな料理に取り入れてみましたが、トマトはそのまま生で食べるのがシンプルで一番美味しいようです(^^)
 
>糸色女子言周さん
コックさんなのですね!
何料理のご専門ですか?
これからも、いろいろアドバイスお願いします(^^)

投稿: 謎謎嫁 | 2006年8月14日 (月) 08:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166254/11408215

この記事へのトラックバック一覧です: 明けても暮れてもトマト料理:

« アクア動画第二弾! | トップページ | 鬼嫁のお盆騒動 »