« 手作りパンは見た目が勝負 | トップページ | 動画アップって・・・出来た? »

2006年8月 6日 (日)

シオシオ波止場釣り(福浦漁港)&美味い海鮮の店

先日鬼嫁がブログ上で釣りに行くと予告してしまったので、夜更かししたにもかかわらず早起きして釣りに行ってきました(笑)

とは言え起きる予定が4時だったのが6時半起床になってしまいましたが(苦笑)

実はブログ始めてから釣りに行くのは初めてかもしれない。

広島に住んでた時は2週間に1回は確実に行っていたのに・・・

やはり瀬戸内海って凄い良い釣り場が山ほどあるから、気軽に出かけられるんですよね。

しかも会社の人が船持ってて毎週海に出ていたので、一緒に良く行ってたのです。

関東に転勤になってからはめっきり回数が減ってしまいました。

しかし、今度船で海に出ようと思ってます。

しかも、船を借りて、おいらの操船で!

まぁ、それは今度、ブログのネタにしますが・・・

Cimg1265

本日は神奈川県、湯河原町の福浦漁港に行ってきました。

ホントは伊豆まで足を伸ばしたかったのですが、渋滞を考慮して神奈川県内に抑えたのです。

到着は8:10分頃。

ちなみに今日の潮は「大潮前日」の「中潮」、干潮は8:54・・・

干潮で大潮前日とは波止場で釣りするには最悪のコンディションです(苦笑)

実際、着いてみてビックリ。

異様に水深が浅く、底が丸見え。

見える魚影も小物ばかり。

アタリも少なく、しかも小さい~(;_;)

サビキ釣りで2時間粘って釣果はこれだけでした(泣笑)

Cimg1269

海タナゴ2匹・コチ1匹・そしてフグ1匹(苦笑)

小型だったため、ぜーんぶリリースです。

でもフグが異常に可愛かった(笑)

様々なアクアブログの影響を受けているのだろうか・・・(^^;

フグって今までは釣りたくない外道だったんですけどね。

あまりにも釣れなかったので釣りはさっさと諦め(苦笑)、うまい海鮮を食すことにしました。

真鶴・湯河原方面で海鮮といえば必ずと言っていいほど立ち寄る行きつけの「大松」。

ここは元魚屋(?)がやっていて、新鮮でおいしい海鮮が食べられます。

Cimg1271

しかし、ココはちょっと変わっています。

メニューが無いに等しいんです。

席に着くと

「予算は?2,000円くらいから作るよ」

とか言われます。

そう。ここはお任せコース料理しかないのです。

しかも内容も毎日変わりますので、どんな料理が食べられるか楽しみです。

あ、ちなみに何円のコースでも、必ず刺身は食べられますよ(^^)

Cimg1273

店内には小船が置いてあり、それが丸ごとイケスになっています。

ハッキリ言ってあまり清潔感があるお店ではありませんが・・・

今日は一人2,500円のコースにしました。

ちなみにこんな感じです。

Cimg1274

小ムツの南蛮漬け・もずく酢味噌・冷や奴・イナダの煮付け

Cimg1276

アジとカタクチイワシの干物

Cimg1279

メジナとワラサの活き作り

Cimg1282

焼き車エビ・ヤリイカとワラサの握り

Cimg1283

ごはんとあら汁

ごはんはおかわりオッケーです。

非常にうまい。

ヤリイカの握りなんて感動ものでした。

鬼嫁はビール、おいらはペットボトルのお茶というのがイマイチ納得できませんが・・・

お腹一杯です!(;^Д^) =3ゲプ

釣りはシオシオでしたが、美味いメシが食えたので良しとしましょう。

日差しがきつくて日焼けしてしまった。早くあがって正解かも。

さて、今からたっぷり昼寝だ~!!

Banner_25 ←ランキング参加しています。
励みとなりますのでクリックをお願いします。

|

« 手作りパンは見た目が勝負 | トップページ | 動画アップって・・・出来た? »

コメント

こんち^^
釣りは約束どうりですね
しかし残念な釣果でしたね^^;;;
いまどきそんなにアバウトな店OKなんですか?一度逝ってみたいですが^^

投稿: 糸色女子言周 | 2006年8月 6日 (日) 16:46

お疲れ様でした^^。今頃はお休みの事でしょうね^^。

ご飯さすがは魚がつれるところ?ならではの新鮮さが伝わってきますね~^^。
謎謎さんなんだかんだいって、奥さんと
(*--)--*)ピトッらぶらぶだなぁ~^^。

投稿: ジン | 2006年8月 6日 (日) 17:45

福浦港は行ったことないなぁ。
結構堤防高いんですかね?
狭いけど潮通しが良くて、堤防釣りにはナイスってガイドブックでずっと前に読んだ気がします。
今の時期って、意外に釣れなかったりしますよね。
でも、秋は堤防釣りにはいい季節。
おいらはカゴ釣りが大好きです♪
料理、全部は食べきれないっすね、こりゃ。この時期、ワラサとかヤリイカが出ているのはちょっと意外でしたよ。

投稿: おまつ | 2006年8月 6日 (日) 21:31

船舶免許おもちなんですか?(゜m゜*) 
すごいですねぇww
いやぁこちらでも釣りネタですね。
僕は一度も行った事ないです。(川でならありますが)
しかし、いつも必ず食事の記事が出てるのはとても嬉しいです。
参考になりますよヾ(@゜▽゜@)ノ
奥様共々お疲れ様でした!ww

投稿: ニコチン | 2006年8月 7日 (月) 06:55

ワラサって、どんな魚ですか?
ヤリイカの握りは美味しそうですね。
お任せ料理のお店、面白そうですね。

防波堤釣り、ちょっと未練の残る結果でしたが、次がまたありますよ!

投稿: NAO | 2006年8月 7日 (月) 12:05

うおっ!フグが釣れるとは。
フグは外道じゃないやい!!ww
ついに謎謎さんもフグの可愛さにやられ始めましたか。
今年の冬はフグ食べにいこっと(爆)。

投稿: 38brain | 2006年8月 8日 (火) 00:50

レス遅くなりました!
一気に返しますよ~(^^)

>糸色女子言周さん
ホントですよね~。超アバウト(笑)
しかし、質と量が客に文句を言わせないのです!
一回行ってみる価値ありますよ~。

>ジンさん
(*--)--*)ピトッらぶらぶ???
なんですかそれ?(笑)
釣りとはいえ鬼嫁を放っておいたほうがリスクが高いのです。
鬼嫁放置Pは後の仕返しが怖ぇ~)>0<(

>おまつさん
いや結構低い位置もありますよ。
写真は一番突端で、高い場所ですね。
カゴ釣りおいらも大好きです(^^)
秋は伊豆の方に遠征したいですね~。
一緒にどうですか?船とは別で(笑)
ちなみにおいらの釣りは瀬戸内流がかなり入っているので、関東では邪道かも(^^;

>ニコチンさん
いや、釣りはいいですよぉ~(^^)
アクア並みにマニアックかもしれませんけど。
食う魚と飼う魚は別!
やっぱりうまい魚が食いたいんです(笑)
食道楽はこのブログのデフォですので、これからも色々ご紹介しますよ~。

>NAOさん
そうそう!いつも釣れるとは限らない!
だから釣れた時は最高なんですよ~。
ちなみにワラサは関東の呼び名で、いわゆるハマチです。ハマチよりも小さいサイズかな?おいらは関東人ですが、基本的にはハマチ呼びですね。でも店が「ワラサ」って言ってたのでそのまま紹介しました。
ちなみに「イナダ」も同じ魚です。

>38brainさん
フグ可愛いですね~。
釣った魚を飼ってみたくなったのは初めてかも(笑)
あ、おいらもフグチリ喰いたいです(爆)

投稿: 謎謎 | 2006年8月 8日 (火) 21:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166254/11301732

この記事へのトラックバック一覧です: シオシオ波止場釣り(福浦漁港)&美味い海鮮の店:

» ペット服販売 [アンジェリーク]
手作りのペット服をお手ごろな価格にて販売しております。お子様達が動きやすいように作ってありますので皆様の可愛いお子様に是非着させてみてあげてください。 [続きを読む]

受信: 2006年8月 6日 (日) 17:13

« 手作りパンは見た目が勝負 | トップページ | 動画アップって・・・出来た? »