« 湘南ひらつか花火大会 | トップページ | シオシオ波止場釣り(福浦漁港)&美味い海鮮の店 »

2006年8月 5日 (土)

手作りパンは見た目が勝負

休日に洗濯とパン作りに励んだ嫁です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

関東も毎日暑くなって洗濯がよく乾く♪

嬉しくなって洗い物を探して洗わなくても良さそうなものまで洗濯・・・3回も洗濯機回して、非常に機嫌がいい( ̄ー+ ̄)

私は、家事の中で洗濯が一番好きだ、休日の洗濯ものは旦那と干す。

旦那は迷惑そうに私の洗濯に付き合う、それがまたいい。

たまの休日だというのに、旦那は相変わらず水槽の前に貼りついて動かない・・・私はパンを作ることにした。

Pan_hon

有名なパン屋さんの定番メニューのレシピがたくさん載っている、夢のような本だ。

昨夜、この本をパラパラ見ていて、どうしても作りたいパンがあったのだ。

先日、「くるみレーズンパン」を作ったのだが、甘めの食パンの生地にクルミと干しぶどうを入れただけという簡単なもので、美味しかったのだが見た目が可愛くなかった。

Budou
味は美味しいのに・・・美味しそうに見えない。

せっかく作るなら、見た目にも美しい「くるみレーズンパン」を作りたいと思っていたら、この本に「ぶどうパン」のレシピが載っていたのだ。

神戸にある「フロイン堂」というパン屋のレシピだ。見よう見まねで焼いてみた。

私のオリジナルとしては、干しぶどうの他に、粗く砕いたクルミとシナモンをたっぷり入れる。

Budoupan
じゃじゃ~ん!! うまそ~!

見た目は「フロイン堂」のぶどうパンにそっくり

味は・・・フロイン堂のパンを食べたことないから分からないが、かなり美味しい!!

バターロールのように柔らかく、ほのかに甘くてレーズンの酸っぱさが引き立つ。

和風きのこツナパスタの夕飯に、焼きたてのアツアツ「くるみレーズンパン」を添えて、いただいた。

他にも美味しそうなパンのレシピがあったので、またチャレンジしてみよう♪

そうそう、

TEAM-NACS「LOOSER~失い続けてしまうアルバム」を夫婦で鑑賞した。
B00030609c01
いいなぁ~舞台で生で見てみたいなぁと思った。

TEAM NACSの2007年最新作『HONOR~守り続けた痛みと共に』が、札幌・東京・大阪で公演決定したそうだ!!!

東京公演には行きたいな~( ̄∇+ ̄)

明日は、旦那の釣りに付き合う予定・・・新鮮な魚介が食べれればいいな。

Banner_25 ←ランキング参加しています。
嫁からも応援お願いします。(。・ω・)ノ゙
 

|

« 湘南ひらつか花火大会 | トップページ | シオシオ波止場釣り(福浦漁港)&美味い海鮮の店 »

コメント

あら~^^。おいしそうですね~♪
洗濯物の渇きがよいと、何から何まで洗濯する気持ちよく分かりますよ^^。
夏しか出来ない、かなりの充実感ですもんね~^^。

投稿: ジン | 2006年8月 5日 (土) 20:42

パン、メチャメチャ美味しそうぢゃないっすか!
レーズンはあまり好きではないのですが・・・「バターロールのように柔らかく、ほのかに甘」いパン・・・大好きです!
明日は釣りかぁ・・・それもまたいいなぁ。
明日もまた暑そうなので日焼けのしすぎにご注意です!

投稿: おまつ | 2006年8月 5日 (土) 21:24

ばんは^^
謎謎さんが羨ましい^^;
美味しそう?いやいや、美味しいパンなどを手作りで作ってくれる奥さんはそうはいないはずだ^^
自分もそんな人探さないと^^

投稿: 糸色女子言周 | 2006年8月 5日 (土) 23:22

奥様の記事ですねww
はじめましてニコチンですヾ(@゜▽゜@)ノ
謎謎様も協力的で素晴らしいですねw
僕も見習わなければ・・・(汗)
仕事}にかこつけて最近手伝いしてないです。
いかんですね・・・

投稿: ニコチン | 2006年8月 6日 (日) 08:21

>ジンさん
今日も、光化学スモッグ警報が出てました。最近、晴れてると警報が出るので洗濯ものの匂いが気になります(;。;)
熊本だったら本当に気持ちよく洗濯乾きそう!
>おまつさん
旦那もレーズン苦手なんですが、焼きたてレーズンパンを食べて以来、苦手を克服したようです。焼きたてのパンは感動的な美味しさですからね。
>糸色女子言周さん
本当!手作りパン焼くような奥さんなのに、鬼嫁呼ばわりされて、可愛そうな私(^^;
しかし、私は家庭的だけど、性格が超キツイですから・・・糸色女子言周さんは、彼女選びは優しい人を最優先で探した方がいいですよ。旦那が私を選んだ一番の理由は「料理が出来るから」という食いしん坊ならではのものでしたから(苦笑)
>ニコチンさん
ニコチンさん、はじめまして(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
旦那が協力的なんじゃなくて、協力しないと大変な目に遭うから嫌々手伝ってるだけですよ。よく「命令するな!」と怒られます(^^;
実際に手伝わなくても「俺がやっておいてあげるから、休んで」とか「ありがとう」とか言葉だけでも随分とポイントアップですヨ(^^)

投稿: 謎謎嫁 | 2006年8月 6日 (日) 23:20

↑最後のコメントにダウト!
絶対「言葉だけじゃ済まなくなる」ので要注意です(汗)

投稿: 謎謎 | 2006年8月 7日 (月) 00:10

あはは、言葉だけじゃ済まなくなるって…(汗)。

パンってレーズン入りだと苦手な人多いように思う…、男の人は特に。
という話をこの前、会社の事務員さん達がしていました。
たしかに僕の周りの大半の男の人は、レーズンパンを苦手にしてる…、好き嫌いしたらいけないんだけどね。
感謝して食べないと、と思いますよ。

投稿: NAO | 2006年8月 7日 (月) 10:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166254/11285474

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りパンは見た目が勝負:

« 湘南ひらつか花火大会 | トップページ | シオシオ波止場釣り(福浦漁港)&美味い海鮮の店 »