« 鬼嫁のお盆騒動 | トップページ | 牧場主の決断 »

2006年8月13日 (日)

動画製作環境

先日このブログ上で発表した動画、

「頑張れ!!オトシン君」「ヤマトヌマエビの呼び声」

が大変好評のようでした。

実際「自分も作ってみたい」という方もいらっしゃったので、おいらの動画製作に使っているものを紹介します。

参考にしてみてください。

まずは、カメラですが

Cimg1301

こちらは、ビクターのGZ-MG40です。

HDD内臓ビデオカメラで昨年発売されたものですが、昨年オーストラリアに旅行に行く際、我慢出来ずに買ってしまったものです。

「買って良かった」と思えるものの一つです。

DVDを持ち歩く必要もなく、お手軽に映像を残せるのが非常にイイ!(゚∀゚)b

そしてパソコンへの取り込みも非常に簡単です。

唯一の難点は起動までに少々時間がかかること。

電源入れてから撮影までに7~8秒かかります。

なので決定的瞬間というのは結構逃してしまいます。

そこで、水槽の映像を撮るときは電源をつないでビデオを点けっぱなしにして、チャンスを逃さないようにしています(苦笑)

そしてパソコンでの動画編集はコチラのソフト。

Cimg1302

CyberLink社のPowerDirector4です。

もともとエブリオのオマケ編集ソフトとして、PowerDirectorExpressがついていたのがキッカケでした。

もっと使いやすいソフトもあるのかも知れませんが、

Gamen_1

おいらはもうこれで慣れてしまっていますので、これを使用。

色々不都合もあるので(新製品では解消されているかもしれませんが)、自分なりに工夫しながら編集しています。

例えば、同じ画面に出せる文字のサイズはすべて同じなので、一回動画ファイルとして完成させた後にさらにこのソフトで作り直したりとか・・・

結構面倒なのが動画編集ですね。

でも完成させるとかなりの達成感が味わえます。

手をかければかけるほど他人に見せたくなりますね(笑)

アクア動画は始めたばかりですが、これからも機会があれば作っていきたいとおもいますので、その時にはまた感想をいただけると嬉しいです(^^)

Banner_25 ←ランキング参加しています。
励みとなりますのでクリックをお願いします。

|

« 鬼嫁のお盆騒動 | トップページ | 牧場主の決断 »

コメント

おおーー。さすが謎謎さん。裏にはこんな
仕掛けがあったんですね~^^。これからも
よい作品期待しまくっています。
監督とよんでいいですかw。

投稿: ジン | 2006年8月14日 (月) 01:24

うわぁお!こんなものまでつかってたんですか?!
私なんて金がないから体験版をちゃっちゃか使うしか・・・ってその前にカメラあったか?!

投稿: キリュウ | 2006年8月14日 (月) 11:05

はじめまして!
コメントありがとうございました。
動画見させていただきました。
大爆笑でうちの嫁に変な顔で見られてしまいました(^^ゞ
よろしければリンクさせていただきたいのですが、いかがでしょうか?

投稿: taniicha | 2006年8月14日 (月) 20:49

しかしこんな秘密兵器があったとはww
あんな大作を作るのはさぞかしたいへんでしょうね。
僕も今度挑戦してみようかな?
(あ・・・家のはまだテープでした(汗)
いつかHDDのやつを買いたいです)
次回作の上映予定は何時頃ですか?(笑)

投稿: ニコチン | 2006年8月14日 (月) 21:43

>ジンさん
か・・・監督!?
いやらしそうなイメージなので遠慮しておきます(笑)

>キリュウさん
テロップ入れたりするだけなら体験版で十分ですよ(^^)
ただエフェクトとかは期待できませんよね・・・やってるとそのうち我慢出来なくなりますよ(苦笑)

>taniichaさん
ご来訪&コメントありがとうございます!
お楽しみいただいたようで何よりです。
リンクの件はオッケーです(^^)
よろしくお願いします。

>ニコチンさん
慣れもありますね。
ヤマトヌマエビの呼び声は音楽を使っているので結構時間かかりました。
5時間くらいでしょうか。
是非挑戦してみて下さい!
次回作はそのうち発表しますね(汗)

投稿: 謎謎 | 2006年8月15日 (火) 21:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166254/11421050

この記事へのトラックバック一覧です: 動画製作環境:

« 鬼嫁のお盆騒動 | トップページ | 牧場主の決断 »