« ヤマトヌマエビ以下の存在 | トップページ | アクア動画第二弾! »

2006年8月 9日 (水)

プチトマト料理のレシピ求む

大量のプチトマトを前にして困惑している嫁です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

お父さんが健康のためにはじめた野菜作り、ご自慢のプチトマトがクール宅急便で先ほど届いた。

1週間前にもプチトマト約200個くらいが送られてきたのだが、毎日毎食ごとに食べ続けても全然減らず困っていたところへ、前回の倍以上の約400個ほど送られてきた。

Tomato

もちろん数を数えたわけではない。

1袋に軽く100個は入っているだろうという計算で・・・前回のと併せて、

きっと500個以上( ; ロ)゚ ゚トー!!!

どうすんだ・・・夫婦ふたりで食べきれる量じゃない。

このトマト、私だけに送ってくれているわけではなく、同じように私の姉たちの家にも送られている。

姉妹同士で「トマトどうやって消費したん?」と、いい知恵を拝借し合ったりしている。

しかし、生でガシガシ食べるしか能が無い私(^^;

トマトの味は絶品なのに・・・こんなに甘いトマトは生まれてはじめて食べた!と感動するほどなのに・・・。

どうしてもトマトを消費し切る自信がない(TдT)アウー

誰か、プチトマトを料理に生かせる簡単なレシピがあれば教えてください(m。_。)m

Banner_25 ←ランキング参加しています。
嫁からも応援お願いします。(。・ω・)ノ゙
 

|

« ヤマトヌマエビ以下の存在 | トップページ | アクア動画第二弾! »

コメント

そーなんです…大量なんです!
ネットを検索しまくって、プチトマトレシピを収集しているのですが、実際作ってみて、美味しいかどうかは、また別問題(涙)

アサリとプチトマトのスパゲティ
ラタトゥーユ風なプチトマトのスープ
酸味が効いたプチトマト入りカレー
プチトマトダイエットの効果的(!)なトマト寒天
…と作ってみましたが、和風料理が多い我が家では、「生で食った方が美味い!」とのこと(^^;)

ソーメンや冷麺の付け合せに大量に入れたり…と日々大量トマトの消費に心掛けています。

皆様、是非美味しく簡単なミニトマトレシピ、
姉妹揃って、心待ちにしております。
どうそ、よろしくお願いします。

投稿: 謎謎嫁姉 | 2006年8月 9日 (水) 22:33

ジャムって作れないんですかね~?
皮むくのが大変そうですが・・・。
なんか出来そうな予感がします。
ペクチンが足りなそうなら、なんか他の果物も入れて・・・。
甘酸っぱい微妙な味のジャムかな~??
単純にグラッセにして冷やしてみても美味しそうな気がします。
でも、やるなら少量で試してみることをお薦めします(笑)
まぁ、おいらはプチトマト好きじゃないんですけどね(笑)

投稿: おまつ | 2006年8月 9日 (水) 23:19

うわ~料理ベタな僕&奥方では何と言っていいのやら。
ただうらやましいって口を揃えましたが(笑)
ミートソースなんかは細かすぎて面倒ですもんね。
う~んこれは毎食消費してもあきてしまいますねw
黄金伝説とやらの番組がごとく楽しんで食べるために何かいいアイデアあるといいですねw
お父様・・・今度は少なめに・・(笑)
きっとこれも愛ですね♪(>◇<)♪

投稿: ニコチン | 2006年8月10日 (木) 04:51

私はプチトマト大好物だからうらやましいぞー。でも余ったときには皮付きのままトマトソースを作るよ。くたくたに煮込むから結構な量が必要。ホールトマトとは全然風味が違っておいしー。
後はミートソースを大量に作って冷凍してしまうとか。
それか、オリーブオイルをかけてそのままオーブンで焼くとか。
いろいろ試してみてね♪

投稿: M | 2006年8月10日 (木) 13:21

こんち^^
なんてウラヤマシイ悩みなんだ^^;
プチトマトで作るトマトソースは絶品ですよ^^
使い切れないならドライトマトなんかどうでしょう?
半分にカットしてオリーブオイルと塩を少々
それをオーブンなどで乾燥させて出来上がり^^保存は冷凍庫へ
できてしまえばかなり使い勝手のいいアイテムになりますよ^^

投稿: 糸色女子言周 | 2006年8月10日 (木) 15:56

>謎謎嫁姉さん
大量のトマト、うちにもやってきたよ~クール宅急便で送るからダンボールに入るだけトマトと他の野菜が詰め込んでありました・・・冷蔵庫の野菜室はトマトが占拠してます(汗)どうにかして~(^^;

>おまつさん
プチトマト嫌いなのにアイディア考えてくれたんですね!ありがとうございます♪
ジャムやグラッセかぁ~確かにアリな気がします。少し酸味のあるトマトを、どれだけ甘くするのか難しそうですね・・・機会があれば試してみます(^^)

>ニコチンさん
お父さんの愛・・・本当にトマトの量に表れています。だから無駄なく食べなきゃと思っているのです。
娘達に完熟の形のいいトマトを大量に送り、自分達は日の当たらない場所に出来た三流のトマトを食べているそうです(;。;)

>Mさん
ミートソース案に旦那が乗り気になってます。
いつもはトマトジュースで作っているのですが、生のトマトを使えば、もっと美味しそうです。チャレンジしてみます~ありがとう♪
トマト&オリーブのオーブン焼きも、すごく美味しそう!しかも楽チンなのでGOODよ!

>糸色女子言周さん
上級者なアイディアですね~料理得意なのですか?
ドライトマトとは思いつきませんでした。
イタリア料理屋でしか食べたことありませんから、ドライトマトをどう料理に生かすかさえ分からないです(泣)
以前に、ドライトマト入りのパンを食べたことありましたが、美味しかったんですよ~トマトの味が濃縮されていて酸味と甘みがパンにマッチしてました。
ドライトマトのパン作ってみますね(^^)

投稿: 謎謎嫁 | 2006年8月11日 (金) 07:39

あっ!!!
自分コックしてますから~^^

投稿: 糸色女子言周 | 2006年8月12日 (土) 09:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166254/11356029

この記事へのトラックバック一覧です: プチトマト料理のレシピ求む:

« ヤマトヌマエビ以下の存在 | トップページ | アクア動画第二弾! »