« ご心配おかけしました | トップページ | 荒川静香のダイヤピアスGET! »

2006年8月30日 (水)

白点病大発生!一難去ってまた一難かい

ご存知の通り、この数日間は大変でした。

ゆっくり水槽を見る暇もなかったのですが、今日は久々に照明が点いている状態の水槽を覗くことができました。

最近水草は調子が良くなってきています。

このまま上手くいけばいなぁ・・・と思ったその時です。

おいらの目の前をベタの親分が通り過ぎました。

Cimg15431

・・・あれ?

なんか色が・・・白い斑点が・・・

げっ!?∑( ̄ロ ̄|||)

は、白点病!?

・・・って、ちょっと待て!

他の奴等は無事か!?

・・・・やられた。

Cimg15621

ニューギニアレインボーの背ヒレと胸ヒレに斑点が・・・( ノД`)

Cimg15691

ラミノーズ・・・(;△;)

Cimg15571

・・・カージナル達~、お前達もか~(/TДT)/

こりゃひどい!

原因は何だ!?

最近フィルターの掃除したのがいけなかったのか?

とにかく対策だ!

とりあえずファンを止めて・・・藻塩だ!

この水槽から、感染した奴等だけを抜き出すのは不可能だ。

高水温と藻塩に頼るしかない・・・

というわけで、一難去ってまた一難。

ブログのネタが尽きることはないようです(泣笑)

人気blogランキングへ←ランキング参加中です。
白点病と闘う力を分けてくださいm(__)m

|

« ご心配おかけしました | トップページ | 荒川静香のダイヤピアスGET! »

コメント

こんばんは。
白点病ですか・・・。
藻塩が効くのですか?
大事にいたらないといいですね。

投稿: ra | 2006年8月30日 (水) 23:10

ばんは^^
あいたぁ~!!!白点病ですか・・・
ってベタも白点病になるんですね
早く良くなるといいですね^^

投稿: 糸色女子言周 | 2006年8月30日 (水) 23:20

こんばんわ~、白点病ですか~、今の時期水温上がり気味なのに、原因は、何なんでしょう?やはり、ろ過ですかね?僕も、以前になりましたが、アマゾングリ―ンで治療しました。水草へのダメ―ジもほとんど?なくて済んでよかったですよ。

投稿: インテ | 2006年8月30日 (水) 23:45

うわ~・・・
蔓延しちゃいましたか!
こうなると結構手強かったりするんですよね。
もし部屋の冷房を入れているのであれば、冷房使用時と未使用時の水温の差が・・・なんてのも原因になったりするかもしれませんね~。
いや~、白点病はポピュラーなくせに恐いですからね。
早期治癒を祈りますよ!

投稿: おまつ | 2006年8月31日 (木) 00:26

ハッ!(`ロ´;)。こりゃまた大変ですね。
早くやっつけないと。
謎謎さん一難さってまた一難・・・。
かわいそう・・・。頑張れ~!!。

投稿: ジン | 2006年8月31日 (木) 03:27

僕も、インテさん同様、何故この時期寒くも無いのに白点病・・・?って思っちゃいました。。。

 頑張って治療してくださいね!。

 

投稿: kai | 2006年8月31日 (木) 05:23

私が、留守中・・謎謎さんは、大変だったのですね(泣)お兄さん・・軽症で何よりでした。
白点病・・困りましたね!!
私も薬剤(水草にダメージが無いもの)か、60センチ水槽に対して・・コップ1杯の塩治療が良い思います。3日位で無くなれば良いです・・!!ね!!

投稿: トモミ | 2006年8月31日 (木) 11:02

こんばんは!
わわわ・・・白点病ですか(;´Д⊂)
ユタは、過去の白点・・・やはり夏の終わりに起こった記憶アリ、です。若干夏バテで抵抗力落ちてるのかな、とか思ったりしました。
水温調整と塩浴で、回復してくれるといいですね!

投稿: ユタ | 2006年8月31日 (木) 19:53

皆様、あたたかいコメントありがとうございます!

>raさん
藻塩が効くっていうより、塩水浴が効果あるっていうほうがいいですかね。藻塩はただ単にミネラルとか豊富なので、ただの食塩よりイイかなって感じです(^^;

>糸色女子言周さん
糸色女子言周さんとこも大変そうですね・・・
お互い頑張りましょうね。
しかしなんでこんなに病気づくかなぁ・・・

>インテさん
アマゾングリーンですか・・・φ(。。;)メモメモ
塩水浴の効果が少なかったら試してみます!
ありがとうございました!

>おまつさん
有名な病気だけに、その怖さも格別ですね・・・
すでに写真のラミノーズが☆になりました。
明日は・・・どっちだ~!?

>ジンさん
あははははは・・・←壊れかけ
ホントに一難去ってですねぇ。
おいらにもいいことがあるのでしょうか!?
今はひたすら耐えます・・・
水槽復活しなきゃアクア動画も何もないもんねぇ・・・

>kaiさん
あ、ご無沙汰です~(^^;
確かに、白点病は予想GUYでした。
最近涼しくなってきて水温落ちてきたからかなぁ・・・・といっても26度くらいだったんだけど・・・

>トモミさん
ご無沙汰です~(^^)
プレゼント無事に届いたようで、何よりです。
やっぱり塩水浴ですよね。
とりあえず3~4日様子見てみます。

>ユタさん
おや?
夏の終わりに白点病経験アリですか!
ってことはそこまで珍しいことでもないのかな?
しかし完全に油断してました。
この短い期間にこんなに病気が連発するのも、何かの経験になるかもしれませんので、頑張りま~す。

投稿: 謎謎 | 2006年9月 1日 (金) 01:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166254/11690323

この記事へのトラックバック一覧です: 白点病大発生!一難去ってまた一難かい:

« ご心配おかけしました | トップページ | 荒川静香のダイヤピアスGET! »