« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月の記事

2006年8月31日 (木)

荒川静香のダイヤピアスGET!

またひとつ年を重ねた嫁です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

自分の誕生日には、料理学校で夏野菜カレーを作ってきました。

我が家のカレーは市販のカレールゥを使ってますが、今回教わったカレーはルゥから手作りでした。

意外と簡単にルゥが作れたので次回からは頑張って手作りルゥでカレーを作ろうと思いました。

そして、誕生日プレゼントは「春闘実況中継」 以来ずっと夢見続けてきた荒川静香のプラチナダイヤのピアスを買ってもらいました。

しつこいくらい「欲しい!欲しい!」と言った甲斐がありました。

先日、その願いは頂点に達し、

私「ミハエル・シューマッハって年収78億なんと!
シューマッハの奥さんなら荒川静香のピアス買ってもらえるんかね?」

旦那「あーん?シューマッハの奥さんなら100個くらい簡単に買ってもらえるだろ」

私「いいな~(;_;)」

旦那「…(-"-メ)」

こんな調子で、荒川静香のピアスの話を事あるごとに盛り込んでいました。

旦那も段々と「そんなに欲しいなら買っていいよ」と言ってくれるようになり、このたび、めでたく手に入れることが出来ました(。TωT)/゚・:*【祝】*:

荒川静香がつけていたピアスは43万円ですが、私が選んだスリーストーンダイヤは、【TRILOGY】の10万円台のもの。

同デザインのピアスは、どの宝石店でも売ってますが、随分昔から、スリーストーンダイヤといえば、【TRILOGY】が有名なので、ここのに決めました。

ゴールドメダリストも愛したあのデザイン・・・!?

と何となく濁した売り文句で、かなり売れているらしい。
結婚3周年であるし、本当に記念になる誕生日プレゼントになりました。

ダイヤは左右で計6石,1カラット!

荒川静香が付けてたものより一回りダイヤが大きく豪華で綺麗な1品です。

Cimg16011
きらり~ん☆

あぁ~旦那と結婚してよかった…。・゚・(ノε`)・゚・。←超現金(笑)

上機嫌で誕生日の夜は旦那とふたりでカラオケに行きました。

大酒飲んで意識を失いハチキレました。

翌朝、目覚めてみると下着姿でひとりリビングに転がってました(汗)

もちろん化粧も落とさず風呂にも入ってない状態で…(大汗)

旦那はベッドでちゃんとぬくぬくと寝てるのに腹立ち、

私「何で私を起こしてくれんかったんよ!」

旦那「何回も起こしたよ!おまえ昨日酔っぱらって超ウザかったんだぞ!∑( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!」

私「…あ、そうなん・・・(゚_゚i)タラー・・・?」

恥ずかしい…いい年して( TдT)

年だけ重ねて、まだまだ未熟な嫁でした…大反省。

旦那的には、私と結婚してよかったと思うこと無いだろうな(苦笑)

そういえば、先月誕生日だった旦那には、まだプレゼントをあげていない。

ずっと

旦那「メタハラが欲しい!!!」

私「は~ん?何ソレ?( -з) プイッ

旦那に厳しく自分に大甘な嫁なのでした(。・ω・)ノ゙ るん

Banner_25 ←ランキング参加しています。
嫁からも応援お願いします。(。・ω・)ノ゙
 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年8月30日 (水)

白点病大発生!一難去ってまた一難かい

ご存知の通り、この数日間は大変でした。

ゆっくり水槽を見る暇もなかったのですが、今日は久々に照明が点いている状態の水槽を覗くことができました。

最近水草は調子が良くなってきています。

このまま上手くいけばいなぁ・・・と思ったその時です。

おいらの目の前をベタの親分が通り過ぎました。

Cimg15431

・・・あれ?

なんか色が・・・白い斑点が・・・

げっ!?∑( ̄ロ ̄|||)

は、白点病!?

・・・って、ちょっと待て!

他の奴等は無事か!?

・・・・やられた。

Cimg15621

ニューギニアレインボーの背ヒレと胸ヒレに斑点が・・・( ノД`)

Cimg15691

ラミノーズ・・・(;△;)

Cimg15571

・・・カージナル達~、お前達もか~(/TДT)/

こりゃひどい!

原因は何だ!?

最近フィルターの掃除したのがいけなかったのか?

とにかく対策だ!

とりあえずファンを止めて・・・藻塩だ!

この水槽から、感染した奴等だけを抜き出すのは不可能だ。

高水温と藻塩に頼るしかない・・・

というわけで、一難去ってまた一難。

ブログのネタが尽きることはないようです(泣笑)

人気blogランキングへ←ランキング参加中です。
白点病と闘う力を分けてくださいm(__)m

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ご心配おかけしました

みなさんこんばんわ。

昨日からご心配おかけしました。

長い夜でしたが、こんな収穫がありました。

Cimg1520

警視庁のマスコット、ピーポ君です。

・・・全然ワケ分かりませんね?

ごめんなさい、兄は無事でした(^^;

軽く打撲はあるようでしたが、ピンピンしてましたよ(笑)

過失も相手のほうが大いに悪そうな感じでした。

0:100で決着なら楽なんですけどね。

安心したので、兄が警察署で調書をとられている間、許可をいただいてピーポ君の撮影会を行っていました(爆)

(警察署内で勝手に撮影とかすると怒られますのでご注意を)

とりあえず兄貴の自転車を引き取って、朝方近くに家に帰ると・・・

P8290168

なんとヤマトヌマエビが自らお縄を頂戴してました(汗)

ホントに出られなくなってるんです。

・・・っていうか君どうやって中に入ったの?

人気blogランキングへ←ランキング参加中です。
励みとなりますのでクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年8月28日 (月)

緊急事態発生!!

先ほど、兄が自転車走行中に車と接触事故を起こし救急車で搬送された模様。

動揺した兄は、真っ先に鬼嫁と、帰宅途中のおいら(←保険に詳しい)の携帯に電話をよこしてきた。

・・・とりあえず生きていて良かった。

今から病院に行ってきます。

詳細は後ほど報告します。

人気blogランキングへ応援よろしく。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年8月27日 (日)

何歳になってもお誕生日会♪

誕生日が近づいてきた嫁です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

今夜は、パパが私の誕生日会を開いてくれた。

義兄夫婦と私たち夫婦が招待され「レッドロブスター」で食事をしました。

Cimg1515
ライブロブスター2尾食べました(^^)v

特にロブミソ(この呼び名でイイのかは分からないけど)最高!

お店からは、「歌と誕生日ケーキ」をサービスされウレシ恥ずかしの誕生日会となった。

何といっても、いい年ですから(^^;

パパには、お礼に「くるみレーズンパン」を焼いて持っていった・・・のだがε-(;-ω-`A)

Cimg1513

生地作りの時間を含めると2時間30分もの手間をかけたにも関わらず、

大失敗してしまった(>д<;)。

オーブンの「発酵キー」を押したつもりが、間違えて「グリルキー」を押していたようで(っω`-。)il||li・・・

二次発酵せずにパンが焼きあがってしまいました(TωT)アウ・・・

最悪です・・・本来なら生地が発酵して2倍の大きさに膨らむはずでした。

全くふっくらしてません。

ズーン・・・ズッシ(重っ!)とした餅のようなパンです。

要は、パンは発酵をして膨らんだ状態で焼き上げることで、ふっくらとしたパンに仕上がるのですが、今回のように発酵せずにすぐ焼くと、膨らんでない固いパンになってしまうのです。

前回、「手作りパンは見た目が勝負」で作った「くるみレーズンパン」と比べたら一目瞭然です。

Budoupan
これは成功したキレイなパン

一応、旦那に味見(毒見?)してもらって、味に支障はないということだったので、パパにあげましたが、これじゃ納得いきません。

せっかく誕生日会を開いてもらったのに・・・

こんな出来損なえのパンがお礼だなんて・・・ε=(‐ω‐;;)アセアセ

まったく厚かまし過ぎる嫁だε-(;-ω-`A)フキフキ

今度、美味しいパンを焼いてリベンジしなきゃ!

Banner_25 ←ランキング参加しています。
嫁からも応援お願いします。(。・ω・)ノ゙
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年8月26日 (土)

アクア動画第三弾!

アクア動画第三弾を製作しました!

今回の題名は「集団婦女暴行」です(爆)

こんな題名にすると、とんでもないトラックバックが山のように貼られる気がしないでもありませんが・・・(汗)

あ・・・「アクア動画」ですからね(^^;

あまり変な期待しないで下さいよ・・・(笑)

それでは・・・どうぞ~。

「hboukou.wmv」をダウンロード 

BGMは・・・映像には題名も入れてませんがもし分かったら、あなたは凄くディープな人です(笑)

あ・・・面白かったらクリックよろしくです(^^)

ちなみにまだ観てない方は以前の動画

「頑張れ!!オトシン君」

「ヤマトヌマエビの呼び声」

も一緒に観てやってくださいね。

Macで観られなかったらどうしよう・・・いい方法ないかなぁ?

人気blogランキングへ←ランキング参加中です。
次回の動画製作への励みとなりますのでクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年8月24日 (木)

なんか企んでます

先週末にホームセンターとアクアショップで買ったもの。

Cimg1505

えぇ、何か企んでますよ(゚ー゚)v

分かります?

Cimg1507

これがなきゃ始まらない。

エーハイムパイプとシャワーパイプ。

Cimg1511

エーハイムってこう書くんですね。

愛媛って読んじゃいそうになりません?

Cimg1508

こちらは防水シール(シリコン樹脂)

飼育用水槽にも使えるものです。

アクア用品の自作には欠かせませんよね。

Cimg1509

900mlの水が入るフタ付きカップ。

フタはもちろん回転開閉フタです。

あとは家にあった吸盤やエアーホースなんかも少々。

これらで何かを企んでいます。

今週末ぐらいに工作開始かな?

最近自作が楽しいけど・・・これはうまくいくかな?

アクアな皆さんはもうピーンとキてるかな?

人気blogランキングへ←ランキング参加中です。
励みとなりますのでクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006年8月23日 (水)

りんごで育った信州牛に舌鼓

旦那宛に「りんごで育った信州牛」という上質な黒毛和牛が届いて小躍りしている嫁です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

送り主は、旦那が長野在任中に大変お世話になった人。

その人には、今でも大変良くしてもらっているので、先日お礼の品(お子さん用に木で出来た知育玩具2点と素麺)を送ったのですが・・・

もしかして、そのお礼なのか?

それともお中元なのか?

とにかく妙に「エビで鯛を釣った」気分です(≧m≦)

Cimg1498

うひょ~うっ(*^ω^*)ノ彡!霜降り和牛のぶ厚い焼肉用が、2パックも!

このお肉には「生産証明履歴書」が付いており、高級感たっぷり!

急遽、今夜の夕飯は「信州牛の焼肉」にメニューを変更。

箸で簡単に切れるほど柔らかく、甘くて激うま!

口の中でとろける感じです(^ -、^)

そしてやっぱり理性を失ってバカ食い(爆)

家で、こんな高級なお肉が食べれるなんて本当に幸せです。

しかも二人では食べきれないくらいの量・・・当分の間は「信州牛の焼肉」に舌鼓が打てそうですψ(`∇´)ψ

しかし、食べながらどうしても疑問が沸いてきました。

私「何で、こんな高級なお肉をくれたんだろう・・・?」

旦那「俺の人徳だろψ(`∇´)ψ ウキョキョキョキョ♪」

そうか・・・旦那は私の知らないところで、こんな高級なお肉を貰えるような働きをしているんだなぁ~川* ̄д ̄*川ポッ

旦那の日頃の仕事ぶりに感謝しつつ嬉しい気持ちでお肉を食べました。

しかし、困ったことに、私の誕生日イベントとして週末に焼肉を食べに行く計画を企てていたのですが、その計画はお流れかな(´Д`|||)

別に食べるもの考えなきゃ・・・

って、嬉しい悲鳴ですねψ(`∇´)ψウヒョ

Banner_25 ←ランキング参加しています。
嫁からも応援お願いします。(。・ω・)ノ゙
 

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2006年8月22日 (火)

トリミングで精神安定?

今日は仕事でめちゃくちゃ嫌なことがあったので、帰宅と同時にそのまま水槽の前に・・・(笑)

そして突如トリミング開始!

トリミングって集中するので嫌なことを忘れるには持ってこいですよね?(この時点で既においらは病気?)

まずは今日現在の水槽の水槽の様子を・・・

Cimg1483

ちょくちょくトリミングしてるので、高さはないですけど、中央のハイグロフイラ・ロザエネルビスは絶好調!

新芽がどんどん生えてきていて、コケた古株の間引きを順次行っています。

左のカボンバはバカみたいに急成長をし続けているので、2~3週間に一回はトリミングして差し戻しています。

左奥のスクリューバリスネリアはようやく子株が殖え始めましたが、ねじれのない葉が生えてくるなどまだまだ課題が残ります。

右奥のウィステリアはもう嫌ってくらい大きくなったので、ジョキジョキ切りまくったあげく、3本だけ差し戻すことにしました。

さて・・・今回のトリミングは・・・

Cimg1487

この右前方のグリーンロタラです。

ウイステリアのオーバハングにやられまくっていて、今はこんな感じです。

Cimg14861

見てください、このコケっぷりを・・・

これはもう我慢が出来ません!

ということで全部抜いてしまいました。

そして根元を良く見ると・・・

Cimg1489

このように綺麗な新芽が生えてきているのもあります。

そこで、こういう綺麗なものだけを切って差し戻してみました。

Cimg1491

う~ん・・・さっぱり(^^)

この間およそ約1時間・・・

ずいぶん気分転換になりました。

アクアリウムって素晴らしい(笑)

Cimg1492

果たしてコイツラは無事育ってくれるでしょうか・・・

気長に見守っていこうと思います。

Blog_14 ←ランキング参加中です。
励みとなりますのでクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年8月21日 (月)

そろそろ旅に出るかな(勝手に行けよ)

休日の過ごし方が下手なんじゃないかと悩み中の嫁です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

休みの日になると不毛な夫婦喧嘩が勃発して無駄な1日を過ごしてしまう。

だいたい、夏場の湘南界隈が大渋滞するお陰で、車で外出できないためワクワクするような遊びの企画が浮かばないのだ。

昨日は、とりあえず近所に買い物に出かけ、そのまま「北海道」でお寿司を食べた。

私は家で食べたかったのだが(暴飲・暴食・暴遊デー以来、胃が痛いから)、旦那的には、どうしても外食がしたかったようで、

旦那「おまえも外食の方が楽だろ?」

とかなり強引に、且つ、たらふくと食べた。

Susi
生タラバと道産ウニの握り

いやっっ~胃が痛いと言いつつビール飲みのみ、海鮮は美味しかった、.';・ゞ(≧ω≦)

それから、上機嫌で「パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト」を見に行った。

しかし期待はずれと言った方が良いのかもしれない。

前作のジャック・スパロウがかっこ良かったし面白かったと思ったのに、今回はジャックがあまり目立たなかったし、何より「次回作へつづく!」みたいな終わり方だったのが残念だったな・・・1作ずつ完結してくれないと後味が悪い(´Д`|||)

お笑いありアクションありラブロマンスありの盛りだくさんの内容でしたが、話があまりにもファンタジーちっくになり過ぎていて、心にグッとくるものがありませんでした(´ω`;)

もしかしたら次回作は、劇場に足を運ばないかもしれない・・・。

こうして、どうにかこうにか休日らしい休日を近所で済ませて安心して帰宅しました。

余程、頑張らないと楽しい休日を過ごせない夫婦です。

そろそろ、どこか遠くへ旅にでも行くかな。

・・・先月海外行ったばかりだけど(爆)

Banner_25 ←ランキング参加しています。
嫁からも応援お願いします。(。・ω・)ノ゙
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

リシアネット自作(目的は違うけど)/牧場主の努力

前回お知らせしたように、見事に失敗した柵作戦

牧場主はまだ夢を諦めきれませんでした。

キューバパールの変色&コケコケの原因は恐らく

  1. 網目が細かいための水流の滞り
  2. 同様の理由の光量低下

が挙げられるでしょう。

そこで、少ない脳ミソを絞り込んで考えてみます。

「そうだ!柵を自作してみよう!!」

結論はコレでした。

網目を大きくして、かつ広さ&高さのスペースを確保した網を作れないだろうか?

ということで早速ホームセンターへ。

適当な網は見つかりましたが・・・

なんと横幅が1mもあるものしかありませんでした(泣笑)

Cimg1476

仕方なしに、10cm×1mを購入しました(汗)

う~ん持て余しそう(^^;

これを、ラジオペンチで解しながらチョキチョキペチペチと工作・・・

これが結構楽しい(^^)♪

Cimg1477

じゃーん!(っていうほどのものでもないけど)完成です。

早速熱湯消毒して・・・

水槽に投入です!!

Cimg1479

で~んって感じ・・・(^^)

前回と見比べるとこの大きさが分かると思います。

Cimg1305
前回の大失敗の様子・・・

・・・ね?

明らかに大きいでしょ?

ちなみに一番小さなヤマトヌマエビでもちょうど入り込めない程度のサイズです。

さらに前景の真上の照明を12000Kから17000Kに交換しました。

Cimg1482

どうもライトスタンドを付けてから明らかに光量が足りない気がしてたので・・・ここは大奮発です!

もう意地です!

やめられません勝つまでは!!(謎)

さぁ、これでキューバパールは元気を取り戻してくれるでしょうか!?

また後日レポートしますね~。

Banner_25 ←ランキング参加しています。
励みとなりますのでクリックをお願いします。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

不思議バトン♪夫婦で答えました。

熱帯魚に泳がされ・・・のでむちんさんから不思議バトンなるものが鬼嫁あてに回ってきましたが、質問の内容が内容だけに夫婦で答えていきたいと思います(^^;

不思議バトン

☆ルール☆

①②③で回してくれた人の質問に答える

④で次の人への質問を考える(流用or新規)

⑤でバトンを回してくれた人へのメッセージ

⑥で次にバトンを回す人 3人を指名

 

①アクア目的で世界中を無料で渡航できます。 さて、どこに行きますか?

  • おいら:アマゾン!(それしかないでしょ?(笑))
  • 鬼嫁:アクア目的に旅行しても面白ないけん、ラスベガスと本場のディズニーランド!アホか

②お宅にいる どの魚になってみたいですか? ※飼い主は自分とする

  • おいら:・・・いません(汗)そこまで自分の飼育に自信がない・・・(滝汗)
  • 鬼嫁:ミッキーマウスプラティ(ミッキー柄が可愛いから)質問の趣旨を理解しているのだろうか?(苦笑)

③自分を”観賞魚”に例えると?

  • おいら:コリドラス・パンダ(鬼嫁にパンコリ呼ばわれされています)
  • 鬼嫁:ベタ(オス)(優雅で綺麗だから・・・なんつってw)気性が荒いからだろ(^^;

④次の人への質問

 ①月にアクアにかけている金額は?

 ②なぜアクアにハマりましたか?

 ③ブログやってて楽しいコトは何ですか?

⑤バトンを回してくれた人へ

でむちんさんへ・・・

  • おいら:いつもコメントありがとうございます。
    これからもブログ仲間であって下さいね。
    いつか共同制作で動画作りませんか?(^^)
  • 鬼嫁:でむちんさんのブログの画像(特に熱帯魚のセリフ)を楽しみにしています!
    これからもちょくちょく遊びに行きますので、ウチにも来て下さいね(。・ω・)ノ゙

 

⑥次にバトンを回す3人

う~ん・・・悩みますねぇ・・・

そんじゃ、いつもコメントくれる方でまだご指名されていないと思われる人を・・・

自分より自分な場所のジンさん。

丸出し初心者で行くのですのニコチンさんご夫婦。

うちに金魚が来たyo!のNAOさん。

・・・の三人にお願いいたします。

ご迷惑じゃなければお受けくださいね~(^^)

 

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年8月19日 (土)

明けても暮れてもトマト料理リターンズ

相変わらず「明けても暮れてもトマト料理」を作ってる嫁です
(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

前回の、「プチトマト料理のレシピ求む」で頂いたアドバイスコメントを参考にして「プチトマトのミートソーススパゲディ」を作ってみました。

Cimg1453

使用したプチトマトは、ボウル1杯分・・・かなり消費出来ました。

新鮮だったプチトマトも、そろそろ傷み始めてくる頃なので大助かりです。

しかも、完熟トマトで作ったので酸味が柔らかく、甘みが強くて、料理のことが分からない旦那が、

「あれ?砂糖入れたの?」

とボケるほど優しい甘みがあり美味しく出来ました。

大成功です。

それから、プチトマトを大量に載せたトマトピザも焼いてみました。

Cimg1458
じゃ~ん!超特大ピザです。

大量にトマトをトッピングしたから水分が出るかなぁ~と心配しましたが、大丈夫でした。

オーブンで焼いてる間にドライトマトになったようです。

トマトの旨みが凝縮されて、濃厚なトマト味の絶品ピザに仕上がりました。

それから、ピザ生地が余ったので、ミートソースのピザも焼いてみました。

Cimg1473
手前がトマトピザ。奥の大きいのがミートソースピザ。

ミートソースピザは、反則でした(笑)

美味しすぎです!!

ミートソースとチーズは、相性がいい!

あまりにも美味しかったので食べ過ぎてしまいました(w_-;

あと残りのプチトマトは約80個ほどですが、早く食べてしまわないと、傷んでしまうので、早急にドライトマトを作りたいと思ってるところです。

パンやピザや餃子の皮、手打ちうどんまで!手作りしている記事を読んだ友達が、

「こんなに粉モノに強いとは知らんかったよ」

と驚いています。

粉モノって・・・手作りの粉モノは、面倒だけど食べると止められなくなります。

旦那が幸せそうにピザをバカ食いしてたので、

私「こんな美味しい焼きたてピザが食べれて、私と結婚して良かったね!」

・・・

・・・・

・・・・・

旦那「・・・う、うん。」

何が不服なんだ(ー'`ー;)ムムッ?

Banner_25 ←ランキング参加しています。
嫁からも応援お願いします。(。・ω・)ノ゙
 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年8月18日 (金)

キューバパールって難しい(iдi)

たった4日前にコチラで書いた、対ヤマトヌマエビ対策の網作戦。

前回書いたように心配は光量と水流の低下によるコケでした。

そこで、今日網を取って中を確認してみました。

そしてア然呆然・・・

Cimg14691

このやられようを見てください(iдi)

たった4日で、葉は変色し、コケむしてしまってます。

写真を撮ろうと網をどけた途端ヤマトヌマエビが集りまくりです(苦笑)

ヤマトヌマエビを追い払いながら撮影をした一枚ですけど・・・追い払いきれません。

はっはっは。

・・・撤去決定(爆笑)

この休みはもっと網で広い空間を作れないか考えてみることにします。

ところで・・・

Cimg1304_1

↑せっかく買ったコレはどうしたのか?

気になりますか?

気になりますよね??(強引)

Cimg1471

こんな風にリシアネットにしてみました。

うん、ことのほか面白い(笑)

このドーム型のリシアネットが今後どういう風に変化していくのか!?

請うご期待です!!(やけくそ)

Banner_25 ←ランキング参加しています。
励みとなりますのでクリックをお願いします。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年8月17日 (木)

暴飲・暴食・暴遊デー

昨日、休みだったので1日中遊んでた嫁です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

東京在住の同郷の友達と品川駅で待ち合わせて「ストリングスホテル東京」にある「THE・DINIG」でランチした。

2006_08160015

こじんまりした静かなホテルだが、高級ホテル人気ランキングで常に上位に君臨するホテルだけあって雰囲気は最高。

今日のテーマは「主婦のセレブランチ」!

奮発して一人4000円のコースを食べた。

私はビール、友達は赤ワインをそれぞれ注文し昼から酒を飲んで上機嫌。

騒がしい客も家族連れも居ない空間で広島弁でしゃべりまくる私たち、普段より上品に振る舞って、まるでセレブにでもなったつもりになる。

2006_08160011_1
前菜:ヒラメと金目鯛のカルパッチョゼリー添え

2006_08160012_1
真鯛のポワレ(肉か魚からチョイス)

その他、マンゴープリンアイス添えと紅茶を食す。

優雅にランチを終えて、品川プリンスホテル内にあるエプソン品川アクアスタジアム に行く。

まず、夏休み期間中(しかもお盆休みと重なってるし)であったため、大混雑していた。

入口を入るとすぐ海中トンネルがあり、エイやサメなど15種類の魚たちが所狭しと泳いでいた。

2006_08160019
写真撮影もままならないくらいの人だかりでした。

2006_08160073

2006_08160059
マンボウは横になりながら泳いでました…フグの一種なんだぁ~知らなかった。

次は、珊瑚礁の魚たちの水槽へ。

2006_08160027
色鮮やかな熱帯魚が群になってきれいでした。

そして、マングローブからサンゴの海の水槽へ

2006_08160035

2006_08160079

ここには60種ほどの魚たちが泳いでましたが…人が多すぎてゆっくり見れませんでした。

中でもフグの動きが可愛く、ずっと撮影していましたが意外と動きが早くブレまくり(TwT。)

2006_08160083

次は、東京湾の生き物たちの水槽へ

2006_08160033
大きめのフグもいました。

次は、氷の海の生き物たちの水槽へ

2006_08160069_1 
すごい顔・・・フサギンポという魚。

イルカプールでのショーは1350席の観覧席が満員で立ち見まで出てました。

2006_08160051
可愛いけれど芸は大したことなかったです。

アシカプールには393席しか観覧席がなく、ショーが始まる45分に並んで、やっと座れました。

2006_08160065
2匹のアシカが愛嬌たっぷりで癒されました。

品川の駅前に300種の魚がいる水族館を作ったのはスゴいことだが、狭いのに人が多すぎで、ゆっくり見れないし、水族館としては規模が小さいように思った。

でも都内にあるというだけで、開館1周年を過ぎた今も超満員でした…疲れたぁ(^^;)

旦那に見せてあげようとたくさん写真撮影したのに、館内が暗く、フラッシュ撮影禁止だったため、いい写真が撮れず残念。

夜は、仕事帰りの旦那たちと待ち合わせて恵比寿にある「ことしろぬしダイニング」で夫婦Wデートをした。

2006_08160094
個室で雰囲気も良く、和風の創作料理が、とても美味しかった。

友達の旦那さんは時間通り来れたが、旦那は仕事が終わらず少し遅れて登場。

疲労の顔で現れた旦那を見て、いつも以上に

「お疲れさま(TωT)ウルウル」と心から思った。

嫁たち:「私たち、お昼にホテルで5000円のセレブランチしたんよ♪」

友達の旦那さん:「はぁ~?俺の昼はファミレスなんですけど(-゛-メ)!」

旦那:「んあぁ~?俺は社食の400円のラーメンだよ
凸(`Д´メ)!」

旦那たちの大ブーイングもお構いなしに嫁たちは、

「また行こうね~(*^-゚)人(゚-^*)♪」と…つくづくいい身分だ、女って。

飲んで食べて腹一杯だというのに、恵比寿にある有名なラーメン屋「香月」で帰りにラーメンを食べることに・・・いい年してノリノリでした、みんな(笑)

関東出身の旦那たちは「太麺」を広島出身の嫁たちは「細麺」を注文。

もう食べれない~と言いつつ完食。

2006_08160096

あっさりとした醤油ラーメンで大好きな背脂が浮かんでいて美味しかった!

・・・とにかく食べて遊んだ休日でした。

昨夜の暴飲暴食で、今日の夕飯まで何も食べれませんでした。

しかも、ずっと腹痛に苦しんでいます(泣)

旦那は相変わらずケロッとしてますけど・・・(汗)

Banner_25 ←ランキング参加しています。
嫁からも応援お願いします。(。・ω・)ノ゙
 

| | コメント (10) | トラックバック (2)

2006年8月15日 (火)

プレゼント企画(^^)

先日、タイ旅行のお土産で予告してから早2週間・・・(^^;

いよいよ待ちに待った(?)プレゼント企画です!

日頃このブログを読んでコメントをくれている方々に感謝の気持ちを込めて。

誰も応募しなかったら悲しいけど・・・(^^;

ホントは他に何点か出すつもりだったんだけど、今回はわずか3点です(苦笑)

それでは品物です!

まずコレ!

Cimg1309

・・・!?

わかりますか?

これは60cm水槽用の上部フィルターです。

ニッソーのスライドフィルター600とかいうやつだったと思います。

おいらが1年弱使ったものですが、まだまだ現役。

掃除も(簡単にですけど)してありますよ~。←当然だ(笑)

Cimg1312

上の方の汚れはテープの痕。こすれば落ちると思います。

こちらの方をご応募の方には・・・

Cimg1313

この未使用のウールマットをつけましょう!!

ってテレビショッピングみたい(笑)

これでいきなりろ過装置が揃ってしまう、素敵なプレゼントです(笑)

こちらは申し訳ないですが、送料は負担して下さい。

首都圏の方(に限りませんが)、湘南まで取りに来ていただいても構いません。

そして残りの2点はいきなり値段が落ちますが・・・(笑)

タイ旅行で行った「サイアム・オーシャンワールド」から

Cimg1316

ライオンフィッシュと

Cimg1314

タツノオトシゴのマグネットしおりです。

どちらか一つを選んで下さい。

ちなみにしおりは右側の細長いヤツで、絵葉書みたいのもついております。

Cimg1318

これらは封筒に入れてこちらから郵送させていただきます。

ちなみにこのしおり、なかなか有能なヤツです。

Cimg1321

マグネットになっているのでこのように逆さにしても落ちません。

それだけなんですけどね(笑)

さて、応募資格ですが・・・

ブログを持っている方で、おいらのブログと相互リンク貼っている方、またはこれから貼ってくれる方、または今日までにコメントを2回以上していただいたことのある方とさせていただきます。

ご希望の方はコメントにてお願いします。

なお、引渡し方法の打ち合わせや、住所のやり取りをしなければならないので、メールアドレスも入力してくださいね。

基本的には早いもの勝ちとさせていただきます、ご了承ください。

それではご応募お待ちしていま~す(^^)

Banner_25 ←ランキング参加しています。
励みとなりますのでクリックをお願いします。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年8月14日 (月)

牧場主の決断

先日から記事でも、そして動画でもお伝えしている、ヤマトヌマエビによるキューバパール牧場の深刻な被害に牧場主のおいらは頭を痛めていました。

じゃあ実際の牧場では農作物の被害をどうやって防いでいるのか?

基本に立ち返って考えてみることにしました。

寝ずの番・・・却下。

カカシ・・・ヤマトヌマエビには全く効果を成さないだろう(泣)

トラップ・・・殺してどうする(汗)

番犬・・・いや、無理。

一体どんな魚が出来るというんだ(苦笑)

やっぱりここは・・・柵しかない!←早く考えつけ

ということで早速100円ショップへ行きこんなものを購入しました。

Cimg1296

これはキッチンの排水口につける網です。

これを指でグニグニして・・・

Cimg1298

こーんなドーム型にしました。

水槽入れる前に消毒しとかなきゃいけないよな・・・

ということで本来なら熱湯消毒すればいいものを、横着なおいらは直接ガスコンロの火であぶってみました。

これが大失敗です(iдi)

見事に焦げて変色しました(爆)

水槽のキューバパールをなるべく密集させてからこれを被せてみました。

Cimg1305

思いっきり変色してしまってしるでしょ?

みっともない(泣)

Cimg1304

拡大図です。

これでヤマトヌマエビの被害はおさまることでしょう。

しかし、網を被せる事によって確実に光量は減りますよね・・・

しかも水の流れも悪くなり・・・

中には腐敗物が貯まりやすくなる・・・

ってことは中はコケ天国になりやすい!?

う~ん・・・もしかしたら一長ニ短って話か???(汗)

でもこれで根が張るまでは頑張ってみたいと思います。

1ヶ月くらい頑張ればいいかな?

Banner_25 ←ランキング参加しています。
励みとなりますのでクリックをお願いします。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年8月13日 (日)

動画製作環境

先日このブログ上で発表した動画、

「頑張れ!!オトシン君」「ヤマトヌマエビの呼び声」

が大変好評のようでした。

実際「自分も作ってみたい」という方もいらっしゃったので、おいらの動画製作に使っているものを紹介します。

参考にしてみてください。

まずは、カメラですが

Cimg1301

こちらは、ビクターのGZ-MG40です。

HDD内臓ビデオカメラで昨年発売されたものですが、昨年オーストラリアに旅行に行く際、我慢出来ずに買ってしまったものです。

「買って良かった」と思えるものの一つです。

DVDを持ち歩く必要もなく、お手軽に映像を残せるのが非常にイイ!(゚∀゚)b

そしてパソコンへの取り込みも非常に簡単です。

唯一の難点は起動までに少々時間がかかること。

電源入れてから撮影までに7~8秒かかります。

なので決定的瞬間というのは結構逃してしまいます。

そこで、水槽の映像を撮るときは電源をつないでビデオを点けっぱなしにして、チャンスを逃さないようにしています(苦笑)

そしてパソコンでの動画編集はコチラのソフト。

Cimg1302

CyberLink社のPowerDirector4です。

もともとエブリオのオマケ編集ソフトとして、PowerDirectorExpressがついていたのがキッカケでした。

もっと使いやすいソフトもあるのかも知れませんが、

Gamen_1

おいらはもうこれで慣れてしまっていますので、これを使用。

色々不都合もあるので(新製品では解消されているかもしれませんが)、自分なりに工夫しながら編集しています。

例えば、同じ画面に出せる文字のサイズはすべて同じなので、一回動画ファイルとして完成させた後にさらにこのソフトで作り直したりとか・・・

結構面倒なのが動画編集ですね。

でも完成させるとかなりの達成感が味わえます。

手をかければかけるほど他人に見せたくなりますね(笑)

アクア動画は始めたばかりですが、これからも機会があれば作っていきたいとおもいますので、その時にはまた感想をいただけると嬉しいです(^^)

Banner_25 ←ランキング参加しています。
励みとなりますのでクリックをお願いします。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

鬼嫁のお盆騒動

久々の鬼嫁ネタです。

ブログのタイトルが「鬼嫁日誌」なのに最近、すっかりアクアネタとグルメネタばかりになっていますが、このブログは「鬼嫁日誌」なのです。

鬼嫁本領発揮いたしましたのでここにご報告申し上げます。

昨日、実家に母親の新盆の送り火を焚きに行ってきました。

本来は15日にするべきなのでしょうが、平日は仕事があり無理なので昨日済ませました。

鬼嫁は、「パパに炊き込みご飯ときり干し大根の煮物と、フォカッチャを作って持ってってあげるんじゃ~」と張り切り料理を完成させ、準備万端。

タッパに詰めた鬼嫁の料理を車に乗せて、近所のスーパーに立ち寄りお供え物と花を購入。

買い物を終え、車に乗り込むと車内に煮物のいい匂いが立ち込めていました。

おいら「なんか、いい匂いがする~(^・・^)」

鬼嫁「あ!タッパの入った袋、煮物の汁がこぼれんように、ちゃんと安定するとこに乗せたんね?(。`Д´。)ノ」

といきなり怒鳴られました。

おいら「はい・・・?(滝汗)」

しかし、おいらが家から運んだ荷物は、炊き込みごはんが入った方の袋でした。

どうやら、鬼嫁自身が煮物の入った袋を運び、車に不用意に置いたようでした。

(おいらでなくて良かった・・・)命拾いした安堵感。

仮にも、おいらが不用意に煮物の汁をこぼしたともなれば、鬼嫁の怒りは収まらないどころか、散々叱られ小言を延々聞かされ、最終的には大喧嘩に陥る事態になります。

煮物の煮汁は、車のマットにまで滲み込む大惨事となっていました。

しかし、鬼嫁は、自分のミスであると分かると、さっきの怒りを取り消すかのように何事もなかったかのようにケロッとして話題を変えてきました。

おいら「おい!車のマット汚したんだから、謝れよ!」

鬼嫁「はぁ~?何で謝らんといけんのんよ!!(。`Д´。)ノ 
煮物の匂いがいい匂いだって幸せそうに言いよったじゃんか!逆に感謝したらどうなん?あんたがありがとう言いんさいや!」

おいら「はい?何言ってんの?自分には限りなく甘い奴め!!過ちを犯したなら謝れ!人としてそれが当然だ!!」

鬼嫁「だいたい、自分が作った煮物の汁を無駄にしたのは私なんじゃし、このマット洗うのも私なんよ!あんたに何の迷惑もかけてないじゃんか!煮物の匂いに幸せになれたんなら、感謝しんさいや!」

・・・呆れて言葉も出ません・・・(ノДT)アゥゥ

おいら「このバカを叱ってくれる奴が必要だ・・・おいらじゃ役不足だ」

鬼嫁「何わけ分からんこと言いよるんよ、アホ」

言うに事欠いてこれです。

増長していく一方だ・・・納得いきません。

だいたいこのバカを黙らせることが出来るのは、広島のご両親だけだ。

しかし当然ながらその二人は鬼嫁の味方である。

新婚当初にあまりの鬼嫁ぶりに我慢できなくなったおいらが、実家に電話して相談したら逆に40分近く説教されてしまった。

つまりおいらは既に八方塞り、常に背水の陣なのです(;_;)

この鬼嫁をギャフンと言わせられるアイディアを募集中です。

ポアする(死語)以外の選択肢は全て可です(爆)

よろしくお願いいたしますm(__)m←実はかなり真剣(^^;

Banner_25 ←ランキング参加しています。
励みとなりますのでクリックをお願いします。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

明けても暮れてもトマト料理

プチトマト料理ばかり作ってる嫁です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

先日の大量プチトマトは「プチトマト料理のレシピ求む」でたくさんのアドバイスコメントを頂いたので、順次チャレンジしていこうと思ってます。

とりあえず、ここ数日のトマト料理を紹介。

Pan
夏野菜をたっぷりトッピングしたフォカッチャ

これ作るのに生地作りの時間を含めて4時間以上かかりました・・・フォカッチャ32枚分にトッピングしたプチトマトは、わずか15個(^^;

時間かけて作った割りに、トマトを消費できなかったけど、激ウマでした。

焼き立ての手作りパンは、やっぱり食卓を幸せにします。

Tamatoma
プチトマトとオニオンスライスのまぐろフレークサラダ

これは超カンタン、半分にカットしたプチトマトとオニオンスライスを缶詰のまぐろフレークで和えただけ。

簡単で美味しいサラダです。オニオンスライスの代わりに、茹でたほうれん草や小松菜でもイケます。

Konsome
トマト&玉ねぎ&オクラ入りのコンソメスープ

Torigara
トマト&じゃがいも&キャベツのベーコンスープ

とにかく、スープ類にプチトマトを入れただけの料理は美味しくて手っ取り早くていい。

コンソメよりも、鶏がら系や醤油系のスープの方がトマトには合うと分かりました。

Pasta
トマトとナスのパスタ

トマトソース系のパスタの定番・・・しかしプチトマトで作ると水分が少な過ぎました。

次回はもっと大量のトマトを投入して作ってみようと思いました。

プチトマトを生でガシガシ食べるだけでなく、料理にもトマトを入れるようになって、トマトの摂取量がハンパない。

汚い話ですが、旦那が

「う○ちの色が変わった!」

と大騒ぎしています(^^;

どうやら、トマトの皮は消化しにくいみたいで、そのまま出てくるみたいです。

ちゃんと湯剥きすればいいんでしょうけどね・・・。

Banner_25 ←ランキング参加しています。
嫁からも応援お願いします。(。・ω・)ノ゙
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年8月11日 (金)

アクア動画第二弾!

先日動画:頑張れ!!オトシン君でアップした動画が大変好評のようだったので、おだてれば木に登る性格のおいらは早速第二弾の製作を完了させました(笑)

今回はご要望のあったBGM付きでございます。

その名も「ヤマトヌマエビの呼び声」です。

あるSFオカルト小説のパクリですね(笑)

かなりお気に入りの作品に出来上がりました。

しかしアクアな人間か、おいらのブログの読者じゃないとわかりにくいネタかも知れません。

そこで予備知識としてコチラを読んでからだと、よりいっそう楽しめると思います。

それでは、どうぞお楽しみください。

「thecallofYNE.wmv」をダウンロード

よろしかったらコメントに感想をいただけると、とても嬉しいです。

次回作への励みとなります。

もし面白かったらランキングのクリックもお願いしますね(^^)

Banner_25 ←ランキング参加しています。
励みとなりますのでクリックをお願いします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年8月 9日 (水)

プチトマト料理のレシピ求む

大量のプチトマトを前にして困惑している嫁です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

お父さんが健康のためにはじめた野菜作り、ご自慢のプチトマトがクール宅急便で先ほど届いた。

1週間前にもプチトマト約200個くらいが送られてきたのだが、毎日毎食ごとに食べ続けても全然減らず困っていたところへ、前回の倍以上の約400個ほど送られてきた。

Tomato

もちろん数を数えたわけではない。

1袋に軽く100個は入っているだろうという計算で・・・前回のと併せて、

きっと500個以上( ; ロ)゚ ゚トー!!!

どうすんだ・・・夫婦ふたりで食べきれる量じゃない。

このトマト、私だけに送ってくれているわけではなく、同じように私の姉たちの家にも送られている。

姉妹同士で「トマトどうやって消費したん?」と、いい知恵を拝借し合ったりしている。

しかし、生でガシガシ食べるしか能が無い私(^^;

トマトの味は絶品なのに・・・こんなに甘いトマトは生まれてはじめて食べた!と感動するほどなのに・・・。

どうしてもトマトを消費し切る自信がない(TдT)アウー

誰か、プチトマトを料理に生かせる簡単なレシピがあれば教えてください(m。_。)m

Banner_25 ←ランキング参加しています。
嫁からも応援お願いします。(。・ω・)ノ゙
 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ヤマトヌマエビ以下の存在

バイト仲間と飲みに行ってきた嫁です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

最近、近所にオープンした「だんまや水産」という海鮮居酒屋で5時間近く飲んで喋って楽しかった~( /^ω^)/♪

私以外はみんな独身のお姉さまたちで、恋の話を中心に盛り上がった。

参考までにと、旦那との馴れ初めや結婚までの話をいろいろ聞かれたり、恋の相談を受けたりした。

恋の話をするの久しぶりだな~と妙に新鮮な気分で家に帰った。

家に帰ると旦那は水槽の前にハンディカムを構えて何やら激写中でした。

私:「遅くなってごめんね~寂しかった?」

旦那:「全然、俺にはヤマトヌマエビがいるから大丈夫」

・・・あぁーそうですかε-(;ーωーA フゥ…

いつから、こんな変な会話しか出来ない人になったんだろう?

1匹50円で売られてるようなエビよりも存在が下の私が可哀想だ。

Yamato

さっきまで、偉そうに恋のアドバイスをしていたのに・・・実際は、こいつ以下の女なんだなo(´д`)oァーゥー

Banner_25 ←ランキング参加しています。
嫁からも応援お願いします。(。・ω・)ノ゙
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年8月 8日 (火)

動画:頑張れ!!オトシン君

動画がアップできるので、思わず短編作品を作ってみました。

実はビデオ編集好きだったりするのです(^^)

アクアネタの動画って作るの初めてだから、面白く作れるかどうか不安だったけど・・・

「無声映画」のノリで作ってみました。

その名も「頑張れ!!オトシン君」

ありがちなネタですけどね(^^;

まずは登場人物生体紹介でもしておきましょう(笑)

登場生体紹介

Pic_0003

画面右

  • オトシン君:本編の主人公。いつもヤマトヌマエビに虐められている悲運の主人公。ちなみにメスかもしれないがオトシン君である。

画面左

  • ヤマトヌマエビ:いっぱいいる。いつもオトシン君を虐めている。たまに理解不能の行動を突発的に起こすことがある。今回も国際問題になっているような事件を起こす。我々は決定的瞬間を目撃するのだ。

Pic_0007

  • ベタの親分:最近メイン水槽に移住してきた孤高の親分。その圧倒的な破壊力のため誰も逆らえない。

・・・と、こんなところで映像をどうぞ。

「gambaotos.wmv」をダウンロード 

良かったら感想なんかくれると嬉しいです(^^)

次回も作ってみようかな?って気になるので。

Banner_25 ←ランキング参加しています。
励みとなりますのでクリックをお願いします。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年8月 7日 (月)

動画アップって・・・出来た?

先日、湘南ひらつか花火大会にて初めて動画をアップしてみたのですが、どうも

「見られない」

という方が多かったようです。

AVIファイルでアップしてみたのですが、不都合が多かったようなので、Windows ムービーメーカーを使ってAVIファイルを読み込んだ後、そのままwmvファイルに変換するという技を使ってみました・・・

そしてビックリ。

1/6~1/7に圧縮出来てしまった・・・(^^;

記事のファイルもwmvファイルに訂正しておきました。

即席で作った動画のためあまり良い出来ではありませんし、異様に暗い内容のため心苦しいですが、見られなかった方も見られるようになってるか教えていただけると幸いです。

これでうまくいってたら、どんどん動画をアップしていくようにしようかな(^^)

Banner_25 ←ランキング参加しています。
励みとなりますのでクリックをお願いします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年8月 6日 (日)

シオシオ波止場釣り(福浦漁港)&美味い海鮮の店

先日鬼嫁がブログ上で釣りに行くと予告してしまったので、夜更かししたにもかかわらず早起きして釣りに行ってきました(笑)

とは言え起きる予定が4時だったのが6時半起床になってしまいましたが(苦笑)

実はブログ始めてから釣りに行くのは初めてかもしれない。

広島に住んでた時は2週間に1回は確実に行っていたのに・・・

やはり瀬戸内海って凄い良い釣り場が山ほどあるから、気軽に出かけられるんですよね。

しかも会社の人が船持ってて毎週海に出ていたので、一緒に良く行ってたのです。

関東に転勤になってからはめっきり回数が減ってしまいました。

しかし、今度船で海に出ようと思ってます。

しかも、船を借りて、おいらの操船で!

まぁ、それは今度、ブログのネタにしますが・・・

Cimg1265

本日は神奈川県、湯河原町の福浦漁港に行ってきました。

ホントは伊豆まで足を伸ばしたかったのですが、渋滞を考慮して神奈川県内に抑えたのです。

到着は8:10分頃。

ちなみに今日の潮は「大潮前日」の「中潮」、干潮は8:54・・・

干潮で大潮前日とは波止場で釣りするには最悪のコンディションです(苦笑)

実際、着いてみてビックリ。

異様に水深が浅く、底が丸見え。

見える魚影も小物ばかり。

アタリも少なく、しかも小さい~(;_;)

サビキ釣りで2時間粘って釣果はこれだけでした(泣笑)

Cimg1269

海タナゴ2匹・コチ1匹・そしてフグ1匹(苦笑)

小型だったため、ぜーんぶリリースです。

でもフグが異常に可愛かった(笑)

様々なアクアブログの影響を受けているのだろうか・・・(^^;

フグって今までは釣りたくない外道だったんですけどね。

あまりにも釣れなかったので釣りはさっさと諦め(苦笑)、うまい海鮮を食すことにしました。

真鶴・湯河原方面で海鮮といえば必ずと言っていいほど立ち寄る行きつけの「大松」。

ここは元魚屋(?)がやっていて、新鮮でおいしい海鮮が食べられます。

Cimg1271

しかし、ココはちょっと変わっています。

メニューが無いに等しいんです。

席に着くと

「予算は?2,000円くらいから作るよ」

とか言われます。

そう。ここはお任せコース料理しかないのです。

しかも内容も毎日変わりますので、どんな料理が食べられるか楽しみです。

あ、ちなみに何円のコースでも、必ず刺身は食べられますよ(^^)

Cimg1273

店内には小船が置いてあり、それが丸ごとイケスになっています。

ハッキリ言ってあまり清潔感があるお店ではありませんが・・・

今日は一人2,500円のコースにしました。

ちなみにこんな感じです。

Cimg1274

小ムツの南蛮漬け・もずく酢味噌・冷や奴・イナダの煮付け

Cimg1276

アジとカタクチイワシの干物

Cimg1279

メジナとワラサの活き作り

Cimg1282

焼き車エビ・ヤリイカとワラサの握り

Cimg1283

ごはんとあら汁

ごはんはおかわりオッケーです。

非常にうまい。

ヤリイカの握りなんて感動ものでした。

鬼嫁はビール、おいらはペットボトルのお茶というのがイマイチ納得できませんが・・・

お腹一杯です!(;^Д^) =3ゲプ

釣りはシオシオでしたが、美味いメシが食えたので良しとしましょう。

日差しがきつくて日焼けしてしまった。早くあがって正解かも。

さて、今からたっぷり昼寝だ~!!

Banner_25 ←ランキング参加しています。
励みとなりますのでクリックをお願いします。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2006年8月 5日 (土)

手作りパンは見た目が勝負

休日に洗濯とパン作りに励んだ嫁です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

関東も毎日暑くなって洗濯がよく乾く♪

嬉しくなって洗い物を探して洗わなくても良さそうなものまで洗濯・・・3回も洗濯機回して、非常に機嫌がいい( ̄ー+ ̄)

私は、家事の中で洗濯が一番好きだ、休日の洗濯ものは旦那と干す。

旦那は迷惑そうに私の洗濯に付き合う、それがまたいい。

たまの休日だというのに、旦那は相変わらず水槽の前に貼りついて動かない・・・私はパンを作ることにした。

Pan_hon

有名なパン屋さんの定番メニューのレシピがたくさん載っている、夢のような本だ。

昨夜、この本をパラパラ見ていて、どうしても作りたいパンがあったのだ。

先日、「くるみレーズンパン」を作ったのだが、甘めの食パンの生地にクルミと干しぶどうを入れただけという簡単なもので、美味しかったのだが見た目が可愛くなかった。

Budou
味は美味しいのに・・・美味しそうに見えない。

せっかく作るなら、見た目にも美しい「くるみレーズンパン」を作りたいと思っていたら、この本に「ぶどうパン」のレシピが載っていたのだ。

神戸にある「フロイン堂」というパン屋のレシピだ。見よう見まねで焼いてみた。

私のオリジナルとしては、干しぶどうの他に、粗く砕いたクルミとシナモンをたっぷり入れる。

Budoupan
じゃじゃ~ん!! うまそ~!

見た目は「フロイン堂」のぶどうパンにそっくり

味は・・・フロイン堂のパンを食べたことないから分からないが、かなり美味しい!!

バターロールのように柔らかく、ほのかに甘くてレーズンの酸っぱさが引き立つ。

和風きのこツナパスタの夕飯に、焼きたてのアツアツ「くるみレーズンパン」を添えて、いただいた。

他にも美味しそうなパンのレシピがあったので、またチャレンジしてみよう♪

そうそう、

TEAM-NACS「LOOSER~失い続けてしまうアルバム」を夫婦で鑑賞した。
B00030609c01
いいなぁ~舞台で生で見てみたいなぁと思った。

TEAM NACSの2007年最新作『HONOR~守り続けた痛みと共に』が、札幌・東京・大阪で公演決定したそうだ!!!

東京公演には行きたいな~( ̄∇+ ̄)

明日は、旦那の釣りに付き合う予定・・・新鮮な魚介が食べれればいいな。

Banner_25 ←ランキング参加しています。
嫁からも応援お願いします。(。・ω・)ノ゙
 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年8月 4日 (金)

湘南ひらつか花火大会

昨日「湘南ひらつか花火大会」に行ってきました。

3000発という小さめの花火大会ですが、おいらは有料席を確保しているので寝転びながらでも見ることが出来ます。

大きな花火大会に行くよりよっぽどお腹一杯になれます。

今年は父親と兄夫婦も招待しました。

Cimg1096_2   

花火を写真に撮るって難しいんですよね。

三脚持って行って挑戦してみました。

Cimg11101

何十枚も撮ってこんなのが限界です(^^;

Cimg11421_1

上空では風が吹いてるので、まん丸には撮れないんです。

Cimg1224

しだれ柳とか呼ぶんですっけ。

家からクーラーボックスにビールを詰め込んで、弁当を買って持って行きました。

冷え冷えのビールを飲みながら見上げるでっかい花火!

夏ならではですね・・・

しかし、おいらはただ楽しいだけじゃなかったんです。

その理由をブログに書くと暗くなるので、見てくれる方は下の動画を見てください。

注意しておきますが本当に暗いですよ。

「hanabikai1.wmv」をダウンロード 

こんなに目の前で花火を見られる機会ってなかなか無い。

来年も見に行こう。

Banner_25 ←ランキング参加しています。
励みとなりますのでクリックをお願いします。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年8月 1日 (火)

コケとの飽くなき戦い

アクアリストの永遠の課題とも言えるコケとの戦い。

おいらの水槽もちょっと調子が良かったと思ったら、またコケがはびこってきました。

特に生体が食べてくれないコケは厄介です。

放置しておいたらどんどん増えていってしまうのです。

Cimg1066_1 

「ヒゲコケ」が活着してしまった流木。

よく見ると水草のボルビティスにもうっすらとヒゲコケが・・・

この「ヒゲコケ」は見た目も悪いし、いくらでも殖えるし、ほとんど誰も食べてくれないという3拍子そろった憎きヤツなのです。

むむむ・・・今回ばかりは許さんっ!

ということでおいらは秘密兵器を使うことにしました。

Rootbranch_1

それはコレ!

パピエC ルートアンドブランチです

中身は木酢です。

秘密兵器とは言っても、長年使っているんですけどね。

しかし面倒くさくてなかなか使わない一品なのです。

強力すぎて水草についたコケにそのままスプレーすると、コケどころか水草までも死に至らしめる兵器なので、使用には慎重さが求められるのです。

ズボラなおいらには不似合いな商品ですが・・・今回ばかりは気合が違う!

まずは流木を取り出して・・・綿棒にルートアンドブランチを一吹き!

Cimg1078

綿棒を使って、それを慎重に慎重を重ねて、流木につけて行きます。

・・・ボルビティスには表面だけサッと塗りました。

この後、数十秒・・・

さぁ、サッと洗って水槽に戻してみましょう。

ここは効果をハッキリ示すために「使用前」「使用後」方式でご紹介。

Cimg10741
使用前

Cimg10791
使用後

・・・シオシオです(;_;)

世界一微妙な「使用前」「使用後」かも知れない(汗)

しかし、よーく見るとコケが赤っぽくなっているのが分かります。

こうなったらこっちのもの。

赤くなったコケはヤマトヌマエビが食べてくれるのです!

Cimg1082

ほーら、早速いらっしゃいましたよ~(^^)

しかし、微量しか塗っていないので、変色してないコケも残っている・・・

コイツラはおそらく生き残るでしょう(^^;

「目立ってきたらまた塗ってやる~!!」

このように、ズボラアクアリストとコケの飽くなき戦いは続くのであった・・・

Banner_18 ←ランキング参加しています。
おいらにコケと戦う力をわけて下さい(;_;)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »