« 帰還報告 | トップページ | タイ旅行記1・(出発の巻) »

2006年7月15日 (土)

帰国後の水槽チェック!

旅行記の前にまずは水槽をチェックの報告です。

Cimg0785_1

これが旅行出発直前の水槽の状態。

これが1週間でこうなりました。

Cimg1038_1

まず、水がえらく白濁しています。

あまりいい状態じゃないですね。

原因はまだ不明です。

生体はパっと見無事のようですが・・・

そして水量が凄く減っています。

ファンを点けっぱなしで行ったので、蒸発量も凄い量です。

そして、水面に浮きまくったゴミ(水草の成れの果て)の凄まじさ!!

Cimg10411

いや~、ほんとにゴミみたい。

しかしリシアってこんなに浮くのか?

これもヤマトヌマエビがツマツマした結果でしょうか?

そして一番気になっているキューバパールです。

旅行前はこんな感じに綺麗に田植えしていきました。

Cimg0784_1

しかし緑の絨毯には程遠いですねぇ・・・

これが帰国時にはこんな感じになっていました。

Cimg1039

・・・ある程度の予想は出来ていましたが、やっぱり抜かれていますね(苦笑)

別の場所ではほとんど残っていないところもあったりして・・・先が思いやられます。

でも、この残った奴等は根性者に違いない。

コイツ等がきっと緑の絨毯を見せてくれると信じてます。

明日は水槽の大掃除だぁ~!!

田植えは・・・どうしようかなぁ・・・(苦笑)

Banner_25 ←ランキング参加しています。
どこまで順位を復活できるか?皆様も一緒にランクアップ!(笑)

|

« 帰還報告 | トップページ | タイ旅行記1・(出発の巻) »

コメント

こんばんは、お帰りなさいませ(^^)
水槽は、やっぱり夏場の放置Pだけあって、なかなかエライことになっておりますね(゜o゜)
白濁、ヤマトが無事ならばアンモニアとかじゃなさそうですね。なんでしょう??

投稿: sugiyamatarou | 2006年7月16日 (日) 01:03

お帰りです^^。
さぁ、また頑張りましょう^^。
戦艦の攻撃は、やはりあったようですね^^;。でも、一週間で結構変わるもんですねぇ~。お土産話楽しみにしてまっせ^^。

投稿: ジン | 2006年7月16日 (日) 01:24

お帰りなさい^^
やはり絨毯はできてない?へってる?
今後に期待って事で^^;;;
旅行記楽しみです^^

投稿: 糸色女子言周 | 2006年7月16日 (日) 07:26

>sugiyamatarouさん
ただいまです(^^)
さすが放置Pは危険な香りでいっぱいです。
白濁の原因はおそらくストレーナースポンジの目詰まりでは?と思います。昨日洗いましたから今日綺麗になっていれば間違いないでしょう。

>ジンさん
はい、頑張ります(^^;
1週間の放置Pでの変化は凄まじいものがありまして、コレをどうやって鑑賞に堪えるものに直していくかが課題です。

>糸色女子言周さん
絨毯の出来る日はいつのことやら。
でも諦めるつもりは毛頭ありませんので、今後に期待!ですね。
旅行記は今日から書く予定です。

投稿: 謎謎 | 2006年7月16日 (日) 13:31

ちょっと巡回をサボってる間に・・・
ドカンと更新されてる雰囲気ですな(^^;
頑張って追いつかねば!
で、水が白濁ですか・・・
なんでだろ?
ろ過がうまくいかなくなってるんですかね?
高水温だったのかな?
でも、生体が無事なようで何よりです。
また楽しい田植えの時間ですかね~(笑)

投稿: おまつ | 2006年7月18日 (火) 00:56

>おまつさん
毎度コメントありがとうございます(^^)
ドカドカ更新していきますよ~。
白濁の原因はストレーナースポンジの目詰まりでした。
吸水量が減ってろ過効率が落ちていたようです。

投稿: 謎謎 | 2006年7月19日 (水) 02:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166254/10958618

この記事へのトラックバック一覧です: 帰国後の水槽チェック!:

« 帰還報告 | トップページ | タイ旅行記1・(出発の巻) »