« タイ旅行記8(旅行最終日) | トップページ | 珊瑚礁の島の正体 »

2006年7月27日 (木)

光量問題解決?

タイ旅行記を書いていたこの一週間、水槽に劇的な変化が起こっていました。

Cimg1038_1

これが帰国直後です。(約10日前)

Cimg1046

で、これが本日の水槽。

どうです?何か分かりますか?

はい。そうです。

バッサリトリミングしました。

どうも光量が足りないらしく、少々下の葉には「ヒゲコケがうっすら~」だったので、「お前等は死ね」って勢いで、葉を切りまくりました。

あと調子が悪かった、ラージ・パールグラスも続々と廃棄中。

これで、見えるコケの量はちょっと減ったはず。

継続して水換えを行って、コケ撲滅を目指します。

それと、写真では分かりにくいですが、大幅に変わったものがあります。

それは!?

光量です。

先日チャームさんでこんなもののセールがありました。

Cimg1060

2灯式の照明本体(8500K蛍光灯2本つき)が2,980円。

光量に悩んでたおいらはすぐさま飛びついてしまいました(笑)

夏なのでライトスタンドももちろん同時購入。

それでこの照明器具・・・良く見ると、おいらが今使用しているものと全く同じ型みたいです。

二つ並べると、水槽の上部を完全に覆いますね・・・

Cimg1056

密かに踊ってる奴等のコトは気にしないよーに(笑)

激しく明るくなった気がします。

水温の上昇も激しく早くなるんだろうなぁ・・・(汗)

Cimg1059

水面への映りこみ(^^)

アルミホイルが恥ずかしい(笑)

これでライトスタンドを使用してから見られなかったリシアの気泡が見られるかと思いきや・・・

気泡は今日も見られず・・・(-_-;ウーン

RB37(光合成促進ライト)をもう一本付けたほうがいいんでしょうか・・・

早く目立った効果が現れるといいなぁ(^-^)

これからに乞うご期待ですね。

Banner_25 ←ランキング参加しています。
お陰様で随分ランクも復活してきました。目指せ一ケタ台!

|

« タイ旅行記8(旅行最終日) | トップページ | 珊瑚礁の島の正体 »

コメント

久方ぶりのアクアネタですね~^^。
光量は僕もきになっていますよ~^^;
ADAのソーラー1とかあるじゃないですか~。欲しい・・・。でも高い・・・。
僕は3灯つけていますが、リシア気泡は出てますよ^^。でも、先日投入した大和戦艦が
めちゃくちゃに荒らしてくれています。。。
もう一回やり直しーーーー。

投稿: ジン | 2006年7月27日 (木) 01:40

こんばんは~。
気泡はCO2を増やせば見れるかもしれないですね。
水中酸素が飽和状態になって、溶け切らないで肉眼で確認できる状態がいわゆる「水草の気泡」なので、溶存酸素量を上げるべくエアレーションをする等も効果があるかも。意外と、エアレーションでも気泡つきますよ~^^

投稿: sugiyamatarou | 2006年7月27日 (木) 03:32

ホイル作戦、おいらもやってますよ~。
ホイル歴10年くらい!フフン!
でも、効果はあまり実感できず(笑)
せっかく買ったんだから、つけて欲しいですね~、気泡。
きっと、現在準備中なんですよ(^^)
って、ライトに挟まってる方がいますよ~(笑)

投稿: おまつ | 2006年7月28日 (金) 00:05

>ジンさん
ソーラ1・・・メタハラとても欲しい。
でも高すぎるぅぅぅ~!!!
ヤマトの「荒らし」にはホント参ります。
毎日田植えです・・・(^^;

>sugiyamatarouさん
恥ずかしながら気泡のできるワケをはじめて知りました(^^;
へ~、そうだったんだ・・・φ(。。;)メモメモ

>おまつさん
ホイル作戦おいらは効果実感できたんですよ~。
ホイルはじめて、すぐにリシアに気泡がついたんです!
ライトの写真、絶対ツッコむ方いると思ってました!ありがとうございます(笑)

投稿: 謎謎 | 2006年7月28日 (金) 00:46

お〜久々アクアですね。
光量はねぇ、最大の問題ですよね。
メタハラ買えば一発なのでしょうけども(苦笑)。
旅行中の魚たちはみんな無事だったようですね。
オートフィーダーでしょうか?
私も旅行行きたいけど、やっぱり心配なんですよねぇ。
エサをどうされたのか、ご参考までに教えていただければうれしいです。

投稿: 38brain | 2006年7月28日 (金) 08:55

>38brainさん
いえ、そんなものは使っていませんよ^^;
旅行中は「断食」です(笑)
まぁ自然界じゃ、ちょっと嵐が来ただけで小魚達は岩の陰とかにずっと身を潜めているわけですから、1週間ぐらいエサあげなくても全く問題ないはずです。
実際、熱帯魚の飼育本にもそう書かれていました(笑)
新婚旅行の時なんて、結婚式前日から数えて12日間くらい放ってきましたけど、その時飼っていたアカヒレ達はみんな元気でした(^^)

投稿: 謎謎 | 2006年7月29日 (土) 01:50

あは、断食だったんだww。
たしかにそうかもしれませんね。
ちょっと過保護にしすぎなのかもしれませんね。
いいこと聞きました。ありがとうございました。

投稿: 38brain | 2006年7月31日 (月) 07:22

>38brainさん
いえいえ~。
こればっかりは経験がモノを言ったか!?(笑)
ってズボラなだけかも知れませんが(汗)
旅行中にいなくなった経験がある生体は、ヤマトヌマエビが1~2匹だけです。

投稿: 謎謎 | 2006年8月 1日 (火) 00:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166254/11112074

この記事へのトラックバック一覧です: 光量問題解決?:

« タイ旅行記8(旅行最終日) | トップページ | 珊瑚礁の島の正体 »