« バカンスの準備 | トップページ | 口腐れ病対策に藻塩を入れてみました »

2006年7月 4日 (火)

安物買いの大失敗/アクア×ァミリーに気をつけろ!

突然ですが、水槽が大変なことになっています。

実は先週土曜日に、おなじみのアク○ファミリーに行ってきました。

毎年この時期には「○クアファミリー祭」というイベントやっています。

生体の大売出しなんかもしていて(ヤマトヌマエビ10匹300円程度とか)、ついつい行ってしまいます。

そしてこの日のメインは「カージナルテトラ20匹1000円弱」でした。

おいらのアクア観に「安物買いは損をする。高いものに間違いは無い」という単純かつ明快な信念がありますが、今回ばかりは値段に目がくらみました(苦笑)

後で大後悔することになるのですが・・・

意気揚々と水槽に20匹のカージナルテトラを放流しました。

やはり、光輝くカージナルは美しい。

Cimg04231
カージナルテトラ/奇跡的な美ショット

群れで泳ぐとこの輝きがさらに増して、いくら見ていても飽きません。

しかし、よく見ると・・・奇形が混じっていたりして、

「安いだけはあるな」

と思いました。

しかし、それだけに終わりませんでした。

なんと、4日目にしてすでに17匹のカージナルが☆となりました・・・(T_T)

病気を持っていやがったのです!!

カージナルだけならまだしも!

タイガープラティ4匹、ラミノーズテトラ1匹まで道連れにして逝きやがりました!凸(`皿´)

原因は「口腐れ病」。

カラムナリス菌によって起こる病気で、まず口先が腐ったように白くなり そこへ水カビが付着し エサを食べなくなり衰弱して死んでしまいます。

一回発生すると、水槽中に感染しているとみて間違いありません(;_;)

やってくれるぜ、ア○アファミリー!

いくら特売だからってこれはヒドい。

本来は、「病気発生⇒水槽リセット」となるのですが、おいらの水槽は立ち上げたばかりですし、まだ元気な生体もいますので様子を見てみることにします。

なによりもあの田植えの苦労をまた味わいたくない・・・

しかし・・・今まで以上にマメに水換えしないと・・・マジで全滅も有り得る・・・

基本的に今回の水槽立ち上げまで、おいらのアクアライフではこういうトラブルが無かったため、ショックもひとしおです・・・

マジで立ち直れそうに無い・・・_| ̄|○

Banner_25 ←ランキング参加中です。
落ち込みまくっているおいらに愛の手を・・・

|

« バカンスの準備 | トップページ | 口腐れ病対策に藻塩を入れてみました »

コメント

ちょっと、あぶないですね。
それほど大規模に発生しているのなら、換水ではおそらくほとんど効果はないと思います…はやいとこ薬で治療しなければ…進行、めちゃくちゃ早いですよ、この病気は。

投稿: sugiyamatarou | 2006年7月 5日 (水) 01:13

大変な事になっていますね。。。

 幸い、自分は白点病が少し発生した経験ぐらいしかないので、どの様に対処されたのかを、ブログに書いてもらえると、今後の参考になります。

 気を落とさず、これも勉強だと思って、頑張ってください。
 

投稿: kai | 2006年7月 5日 (水) 03:10

水槽に病気が蔓延した時は、すかさず「塩」です!
近所のショップのお兄ちゃんに聞きました。
ショップでは、岩塩を使っているそうですが、市販の食塩でも、かなり効果はあります。
病気の原因のほとんどが、微生物(つまり単細胞)によるものなので、食塩を入れると、浸透圧が変わって、細胞を維持できなくなるそうです。

うちでは、60リットル水槽で、手のひらに乗るほどの食塩を入れます。
食塩水としては、ごくごく薄い(なめたことないけど、多分味はしない)ものですので、お魚には無害ですが、単細胞生物には、効果的です。

病気を見つけた初期の段階では、「伯方の塩」が一番です!
別に伯方でなくてもいいかもしれませんが…(^^;)

投稿: ポメっちのママ | 2006年7月 5日 (水) 20:51

なんだかデンジャーな感じが・・・
やはり最初に塩水浴させないといけなかったですね^^;;

投稿: 糸色女子言周 | 2006年7月 5日 (水) 23:22

>sugiyamatarouさん
あぶないのは分かっていますが・・・薬を買いに行く時間が無い(ショップが空いている時間に仕事が終わらない)ので、やむなく様子見です(泣)しかも来週旅行ですしね・・・

>kaiさん
コレもネタにするしかないということで、今回の対処法は記事にします。参考になるかは分かりませんけどね(苦笑)

>ポメっちのママさん
ご無沙汰です(^^ゝ
アドバイスありがとうございます。早速実践&ネタにしてみますね(笑)
浸透圧か・・・専門的な知識が無いだけにどうなのかはわかりませんが、藁にもすがる気持ちでトライしてみます。

>糸色女子言周さん
えぇ、今とってもデンジャーです。
最初に塩水浴かぁ・・・ズボラなおいらには考え付きもしない選択肢でした(苦笑)

投稿: 謎謎 | 2006年7月 6日 (木) 01:03

気持ち分かります~。ついつい安いと飼うけど、それなりの理由の影があるんですよね~。心中お察ししますよ从´_υ`从ショボーン
。しかし、負けないで頑張ってください。

確かに塩攻撃です。

投稿: ジン | 2006年7月 6日 (木) 04:19

こんにちわ。
時々こっそり見ていたんですが、発カキコします。 ^^

僕は安いときにしか買わなかったりしてたんですが、アフリカン・ランプアイを20匹買ったのに、ふと気が付いた時には数匹になってましたw
で、今では2匹。 ^^;
死骸とか見かけなかったので、なんで減ったのか全然分からないし、他の魚には影響なかったので、誰かに食べられた?!なんて疑惑もありましたw

最近は魚を増やしてないんですが、魚増やすときには危険が伴う、ってことが分かりました。
他への影響が最小範囲で収まることを祈ってます。

投稿: Magy | 2006年7月 6日 (木) 12:43

>ジンさん
えぇ、負けずに頑張ります!
こんなことでくじけていたらアクアリウムなんて出来ませんものね(笑)
しかしメンテする時間が無いんですよ〜(T-T)
塩に期待です。

>Magyさん
はじめまして〜m(__)m
初コメントありがとうございます!
魚の死体ですが、エビなんかを同居させてるとあっという間に無くなったりしますよ(^^;
他の魚も結構つっついたりしますしね。
今回のウチの水槽みたいに一気に死体だらけになるとさすがに残りますけど(苦笑)

投稿: 謎謎 | 2006年7月 7日 (金) 08:01

この記事会社で見てて、お悔やみのコメントしようと思っちゃいましたよ。
いや~、大変なことになりましたね。
見た目に異常があれば、迷わず購入は控えるんでしょうけど、それがわからないとなるとどうしようもないですよね~。
トリミング水槽なんて、用意できない場合がほとんどでしょうし。
被害が最小限で収まることをお祈りしますよ。
あっ、でも・・・旅行??

投稿: おまつ | 2006年7月 8日 (土) 13:04

>おまつさん
そうなんですよ、旅行なんです(笑)
幸い被害は止まっていますので、帰ってくるまでもっていて欲しいですね~。
帰ってきてからバタバタ死なれるのも嫌ですが・・・(苦笑)

投稿: 謎謎 | 2006年7月 9日 (日) 03:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166254/10791476

この記事へのトラックバック一覧です: 安物買いの大失敗/アクア×ァミリーに気をつけろ!:

« バカンスの準備 | トップページ | 口腐れ病対策に藻塩を入れてみました »