« 安物買いの大失敗/アクア×ァミリーに気をつけろ! | トップページ | 誕生日なのにトラブル多発 »

2006年7月 6日 (木)

口腐れ病対策に藻塩を入れてみました

タイトルそのまんまなんですが(汗)、先日の病気発生について「病気が蔓延した時は、すかさず「塩」です!」ってコメントをいただいたので、早速試してみることにしました。

もう「溺れる者は藁をもつかむ」状態でございます。

本日の被害はカージナル1匹。

随分被害が少なくなりました・・・ってただ個体が減ってるだけですけどね(苦笑)

せっかく塩を入れるのですから、ちょっといい塩にしてみました。

Cimg0424

その名も「海人の藻塩」!!

日本古代の製塩法で作られた、広島県は上蒲刈島の名塩です。

ミネラルを多く含んでおり水槽の魚にもいいかな?とか思ったり。

しかし、塩分ですから水草には少なからず悪影響があるかも知れません。

まあ、その時はその時です。

キューバパールだけは何回でも植え続けてやります!!

ということで・・・

とりあえず大さじ2杯ほどをゆっくり溶かしながら入れてみました。

急なpH変化に魚がびっくりしないか心配ですが、背水の陣で臨んでいるのである意味怖いものなし(^^;

アルカリ性を好む石巻貝は喜んでるかも知れませんね(笑)

ところで・・・入れてみてから気付いたのですが・・・

藻塩の「藻」って・・・「コケ」?

いや、本当はホンダワラって海藻なのですが・・・

不吉な名前だ・・・嫌な予感がするるる(苦笑)

Banner_25 ←ランキング参加中です。
落ち込みまくっているおいらに愛の手を・・・

|

« 安物買いの大失敗/アクア×ァミリーに気をつけろ! | トップページ | 誕生日なのにトラブル多発 »

コメント

こんちは^^
トリートメントはランチウの場合0.6%以上でないと効果がないっていろんなHPに書いてありました・・・が、熱帯魚ってどうなんですかね?

投稿: 糸色女子言周 | 2006年7月 6日 (木) 11:09

むっ!ホントだ「藻」だ。
海草を焼いたときに出てくる塩分を集めて・・・みたい製法なんですかね?
だとしたら、凄く身体に良さそうです。
・・・天然塩パワーで元気になりますように♪
コケは現状維持しますように(笑)

投稿: でむちん | 2006年7月 6日 (木) 20:23

なんだか大変な事になっているようですが、でもまぁ、ショップ側もまさかわざとセール品だからそんなものを売ったわけでもないでしょうし・・・(苦笑)。
病気持ちを売ったら評判下がる事は明らかなので見つけたら除くんじゃないかなぁ。
まぁそれをショップが見つけられず売ってたことに対する怒りはごもっともだと思いますが・・・。
この塩で早くよくなるといいですね。
単純に自分がこの塩、食べてみたいなw。

投稿: 38brain | 2006年7月 6日 (木) 22:35

>糸色女子言周さん
熱帯魚はよく0.5%って言いますね。
何を根拠としてるかはわかりませんが(^^;

>でむちんさん
海草を天日干しして濃度を高めて、また海水に浸けてって繰り返してから煮るらしいです。
海草のミネラルがたっぷりですね(^^)
コケは消えますよーに(笑)

>38brainさん
記事では書きませんでしたが、同じカージナルでもセール対象外のカージナルもいたんです。もともと店舗にいたカージナルはセールしない。つまりセール品は全くメンテしてないのがミエミエなのでした。今まで、普通に売っているのはちゃんとメンテしていたのが分かりましたから、がっかり度が大きかったのです(;_;

投稿: 謎謎 | 2006年7月 8日 (土) 00:19

数ヶ月前、うちの各水槽でも白点が流行った時期があって、そのときに塩をいれました。
自分的には、なんか結構効いたかも・・・的な感想です。
まぁ、根拠レスですが(笑)
藻塩とは・・・なんか名前からして効果ありそうですな。
なんか、高そう(^^;

投稿: おまつ | 2006年7月 8日 (土) 13:08

>おまつさん
塩って結構効くんじゃないか?っていうのが今の感想です。
被害が無くなっていますしね。
ちなみに藻塩ですが、なかなかいいお値段はします(苦笑)
でもだからこそ我が家では使われないまま眠っていたものなんですけどね(笑)

投稿: 謎謎 | 2006年7月 9日 (日) 04:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166254/10806290

この記事へのトラックバック一覧です: 口腐れ病対策に藻塩を入れてみました:

« 安物買いの大失敗/アクア×ァミリーに気をつけろ! | トップページ | 誕生日なのにトラブル多発 »