« 夏のバーゲンでGET! | トップページ | バカンスの準備 »

2006年7月 2日 (日)

aquamind laboratory 水草栄養剤用炭酸カリウム粉末 購入

先日紹介させていただいたAM2 - aquamind 2 -の38brainさんのネットショップaquamindlaboratoryが6月25日に開店となりました。

Shop1

いや~、かっちょイイ。

商品もショップもセンスいいですね。

ショップのフォームも全部自分で作ったらしいです。

そういう技術って凄いなぁと思います。

さて、早速商品を見てみましたが、今ショップで売っているものを見ると、残念ながらおいらはpH測定試薬キットはモニターでいただいて持っているため、あまり買うものがありません。

でも、せっかくですし、先着100名までには特製ステッカーが付くということで、炭酸カリウムを購入させていただきました。

Cimg0415

着金確認後、速攻で届きました。

おまけのスッテッカーが嬉しい(^^)

さて、カリウムって何?っていう方もいらっしゃるかと思うのでここで簡単に説明を。

カリウムとは水草の3大栄養素(窒素・リン・カリウム)の一つで、窒素やリンは魚の糞などから水槽内に供給されますが、カリウムは別途加える必要があると言われています。

コケの栄養にはなりにくいそうです。

我々人間にも必要な栄養素で、ナトリウムとともに、水分を引きつけて細胞の浸透圧を維持する働きを持っていて、高血圧などにも効くことで知られています。

生野菜や果物等調理をしない生の食品に多く含まれています。

病人には特に必要な栄養素?

昨年亡くなったウチの母にも、医者が「積極的にカリウムを摂ってください」って言ってました。

(注:この商品は水草の成長促進栄養剤として以外の用途には絶対使用しないで下さいと説明書に書かれています。カリウムのサプリメントは健康食品コーナーに普通に置いてありますので、摂取したい方はそちらでどうぞ。)

話を元に戻します。

説明書を見ると、プッシュポンプ式の容器を用意すると良いらしいので、100円ショップで買って来ました。

これにステッカーを貼り付けて・・・と。

Cimg0417

なんか、それっぽくなりましたね。

こういう容器も一緒に販売してくれたら買うんだけどなぁ・・・あと、計量カップ、計量スプーンとか。
(そういえばおしゃれな試験管立てが販売されてました。買えばよかった)

このポンプはワンプッシュで約0.7mlが出ました

ということは・・・説明書で推奨されているように10%の濃度の溶液を作って入れておけば、一日3プッシュすればいいわけだな。

・・・・勢いで2つも買ってしまいましたが、1日に約2ml、カリウム約0.2gということは・・・毎日添加しても6年以上持つ・・・(爆笑)

38brainさんにも「2つも買うのですか?」と言われたにもかかわらず!

あまりの安さ(1個600円)に、思わず買ってしまった(苦笑)

気を取り直して・・・さて、作るか・・・

この容器には200ml強の水が入るので、180mlの水を用意して、20mgの炭酸カリウム粉末を溶かす・・・

ってここで大変な問題に気付きました。

なんとウチには測りが無い!!(爆笑)

近いうちに買ってこなきゃ。
(ここまで引っ張ってオチがコレでした(苦笑))

Banner_25 ←ランキング参加中です。
アクアブログに生きとし生けるものたちよ!
オラにコケと戦う力を分けてくれ─────!!!

|

« 夏のバーゲンでGET! | トップページ | バカンスの準備 »

コメント

ご紹介ありがとうございます。
やっぱり2個買ったことの驚きに気が付きましたか(笑)。
何カ所か単位が「?」な所があるような気がします。
1プッシュ70mlではなくて、0.7mlかな?
で、3プッシュで約2mlということになりますし。
こりゃぁカリウム大量に使うために、90cm水槽の増設ですか?!(笑)

投稿: 38brain | 2006年7月 2日 (日) 08:18

>38brainさん
えぇ、あまりの量に撃沈中です(笑)
単位の件、ご指摘ありがとうございました、修正しておきますね。
90cm水槽・・・甘美な響きですが、それをやると我が家の鬼オーガが悪魔デーモンに変身しかねないので先送りにします。←諦めてはいないらしい(笑)

投稿: 謎謎 | 2006年7月 2日 (日) 10:35

おっ!
もう届いたのですね。
ってことは、うちももうそろそろかにゃ~。
そうそう、100円ポンプ買っとかなくちゃ。
ポンプにシール貼るのはナイスアイデアですね~。
さっそくパクらせていただきますよ。
そ、そう言えば・・・うちにも計りがない!
100円ショップにあるのかな~。
これでコケがおさまるといいですけどね~!

投稿: おまつ | 2006年7月 2日 (日) 13:27

こんにちは。水中に液体肥料添加ってしたことないのですが、気になりますね。
ステッカーもカッコイイ(^^)
それにしても、鉄分補給液体肥料、リリースしてくれないかな(笑)ソダーツF買っちゃうよ!(爆

投稿: sugiyamatarou | 2006年7月 3日 (月) 11:01

>おまつさん
ステッカーはおまけでついていましたよん。
my100円ポンプ用に入れてくれているようです(^^)
細かい気配りですねぇ。
コケはまだ元気です(T_T)

>sugiyamatarouさん
おぉ、鉄分補給も考えなければいけませんね。
ソダーツF・・・初めて知りました(調べてしまいました(笑))
ステッカー、ホントにカッコイイっすよ(^^)

投稿: 謎謎 | 2006年7月 4日 (火) 00:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166254/10754788

この記事へのトラックバック一覧です: aquamind laboratory 水草栄養剤用炭酸カリウム粉末 購入:

« 夏のバーゲンでGET! | トップページ | バカンスの準備 »