« サムイ島はサムイ場所に? | トップページ | 討ち入り?しましたよ、それが何か? »

2006年6月21日 (水)

姑息な光量アップ

水槽リセットに伴い、水草を本格的に始めて、光量が足りないかもしれないと思いつつありました。

60cm水槽に20Wが2本。

一応12000K(熱帯の快晴時の太陽光を再現した蛍光ランプ)とRB37(光合成促進ランプ)を併用で使いはじめましたが、不安は尽きません。

60cm水槽だと3本~4本使っている人がザラですからね・・・

でもあまり水面を塞ぎたくないし、ライトを買う費用だって馬鹿にならない。

そこで、思いついたのがアルミホイル!

節約術では基本ですよね。

先週ちょっといじってみました。

まず、照明器具を裏返しに・・・

Cimg0308

うわ・・・汚いなぁ・・・(^^;

1年も使えばこんなになっちゃいます。

水槽の上は湿度がどうしても高いので錆びるのも早い。

マメに手入れすればいいんでしょうけど、おいらはズボラですからね(苦笑)

ライトを外して、アルミホイルをペタペタと。

セロハンテープが透明なので良いと思います。

電流が流れる場所にアルミを貼らないよう気を付けましょう。

Cimg0310

大雑把だけど完成(^^)

いざ、これで光を点けてみます。

・・・正直そこまで変わったと思えませんでした(笑)

でも、水草には効果バツグンだったらしく、この前の報告どおりリシアに気泡が付きました(^^)

Cimg0322

やらないよりマシって程度かもしれませんが、光量が足りないと思った時に試すといいかもしれませんね。

Banner_18 ←ランキング参加しています。
励みとなりますのでクリックお願いします。

|

« サムイ島はサムイ場所に? | トップページ | 討ち入り?しましたよ、それが何か? »

コメント

つかの間の独身貴族、、、羨ましいですね(笑)。
 い、今更ですが、、、100円ショップなどのテープコーナーに置いてあるのですが、キッチン周りに貼る為の、アルミテープっての使うと、楽で綺麗にしあがりますよ~。

 

投稿: kai | 2006年6月21日 (水) 04:45

>kaiさん
え゙えぇ~(^^;
そうなんですかぁ?
無知は罪ですねぇ・・・シミジミ

投稿: 謎謎 | 2006年6月22日 (木) 00:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166254/10614163

この記事へのトラックバック一覧です: 姑息な光量アップ:

« サムイ島はサムイ場所に? | トップページ | 討ち入り?しましたよ、それが何か? »