« メイン水槽リセット!その1 | トップページ | 早目の父の日は思い出のホテルで »

2006年6月10日 (土)

メイン水槽リセット!その2

前回で下準備が終わったので、いよいよ水草を植えていきます。

まず、水草を綺麗に植えるには道具が必要となります。

Cimg0239

それが、コレ。ピンセットです。

先が細ければ細いほど、細かい作業が出来るので重宝します。

でも、細いのはやっぱり高いです(苦笑)

なので道具はある程度のところで妥協しています・・・(泣)

それでは水草の下準備を始めていきます。

ショップで水草を買ってきても、すぐにそれを植えるわけにはいきません。

まずは、流水でよく洗います。

この時スネール(貝)なんかがくっついていたりするので取ってしまいましょう。

長すぎる根は、少しだけ残してカットします。

Cimg0205

↑こんな感じで、少しだけ根を残す。

根が少し残ってれば大丈夫です。

また、水草の長さにも少しずつ段階をつけた方がいいですね。

Cimg0207

こうやって長さを変えておく。

植えるときは、長い順に奥から植えていきます。

そうすると、遠近感が出ます。

それでは植えよう・・・っとその前に水を少し加えます。

水が無いと、水草自身が自らの重さで折れてしまったりするからです。

でも、満杯にすると今度は植えにくくなるので、多くて半分くらいでしょうか。

あ、そうそう。

水槽に水を入れる前に塩素を中和しておくようにしましょう。

Cimg0201

ウォーターコンディショナーは必需品です。

塩素は魚だけでなく、バクテリアなどの生物全般にとって有害なのです。

水は砂を巻き上げないようにゆっくり入れていきましょう。

水槽のレイアウトはおおまかに前景・中景・後景と分かれますが、後景から植えていくのが一般的です。

Cimg0209_2   

まず、後景から中景にかけて水草を植えていきます。

後景の水草の根元が見えないように中景の水草を植えていくと、背景が隠れて水草が生い茂っていくように見せることができますが・・・ご覧のとおり、おいらは腕不足です(^^;

ちなみに植えてある水草ですが・・・

Guruguru_1 まず、左奥に「スクリューバリスネリア」。

実はこの水草は日本の河川でも普通に生えています。

でも、意外に綺麗でおいらの好みです。

育成はいたって簡単・・・らしいですがおいらは比較的上手くいきません。

今回は上手くいくでしょうか?

頑張ってみます。

Cabomba1_1    そしてその手前に「カボンバ」。

金魚藻としても売っていますので、アクアに興味ない方でも一度は見た事あるのでは?

非常に成長が早い水草です。

おいらの水槽のもともとあったものを引き継ぎます。

Cimg02421_1 真ん中奥は「ハイグロフィラ・ロザエネルビス」

図鑑等を見ないと名前すら書けない(笑)

赤く色づく葉が綺麗なので買いました。

コイツは初めて植えます。

果たしてうまくいくかどうか・・・

Cimg02451 そして右奥「ウィステリア」です。

ポピュラーな種ですが、おいらは初めて手にします。

多分そんなに難しくないのでは???

思ったよりも葉が大きくて、密集させようとしたのを断念しました(^^; 

Rotalag1

真ん中と右側の中景には「グリーンロタラ」を植えてみました。

数が全然足りないですね(^^;

しかも状態がかなり悪い。当然この写真は別物です(笑)

そのうち買ってきて加えることにします。

写真が妙にデコボコですが、お許しくださいね(汗)

さて、あらためて水槽を見てみると、結構サマになりつつある?(完全に自己満足(苦笑))

たくさんのツッコミ(アドバイス)お待ちしております
m(__)m

あとは、前景ですね。

緑の絨毯の下準備をしなければ・・・

次回は死闘を繰り広げることになります(笑)

Banner_9 ←ランキング参加しています。
頑張って仕上げますので応援クリックよろしくお願いします。

|

« メイン水槽リセット!その1 | トップページ | 早目の父の日は思い出のホテルで »

コメント

こんばんは~。
水草入りましたね。どうなるのかな~?(^^)
そういえば、僕のほうに良く訪問していただくので、勝手ながらリンクさせていただきました。これからもよろしくお願いいたします~。

投稿: sugiyamatarou | 2006年6月10日 (土) 01:03

>sugiyamatarouさん
リンクありがとうございました。
こちらこそよろしくお願いしますm(__)m
よろしければ水景についてはどんどんアドバイス下さい!
sugiyamatarouさんみたいな綺麗な水景を創ってみたいっす。

投稿: 謎謎 | 2006年6月10日 (土) 01:21

次回は死闘・・・ってことは例のアレをついにゲットされたのですね。
死闘編、楽しみにしてます。
本当の死闘は植えた後にやってくるんですけどねw。

投稿: 38brain | 2006年6月10日 (土) 02:32

>38brainさん
そうです。アレですよ、アレ(笑)
アレをゲットするために思わずお会いした翌日にティアラへ行ってしまいました(^^;

投稿: 謎謎 | 2006年6月10日 (土) 22:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166254/10459135

この記事へのトラックバック一覧です: メイン水槽リセット!その2:

« メイン水槽リセット!その1 | トップページ | 早目の父の日は思い出のホテルで »