« 独身生活再び(゜∀゜) | トップページ | 初めてのリシア気泡に感動&100万パワーズ出動! »

2006年6月17日 (土)

追肥してみたものの・・・

水草の調子がすこぶる悪いです。

どんどん変色して鮮やかさが消えてきてしまいました。

例えばエキノドルス・テネルスを見てください。

Cimg0293_2

葉の先っぽが赤く変色しているのが分かるでしょうか?

水草を植えた当初には良くあることなのですが、今回は不安材料も多いため心配です。

その不安材料とは底砂に使った「リアルブラック」です。

おいらは今まで、底砂にはソイルと呼ばれる「土」しか使ったことがないため、砂の保肥についての知識が全くありません(汗)
(ソイルはもともと肥料が少し含まれているケースが多いため、特に肥料を与えなくてもなんとかなるケースが多い)

しかも下手に追肥すると水槽の中はあっと言う間にコケジャングルとなるという話も良く聞きます。

そこで、初めは肥料を加えなかったのですが・・・

これはさすがにまずいかな?(^^;

砂の中に栄養分が含まれているとはとても思えないし・・・

ということでショップに走ってきました。

Cimg0292
テトラ フローラプライドJAQNO NEWフロラスティックプロ

フローラプライドは水槽水に溶かせて、水草の葉から栄養を吸収させるタイプのリキッドタイプの肥料。

NEWフロラスティイクプロは底砂に埋めて使う固形育成剤。

この二つを併用させて、追肥を行いました。

鉄則として、規定量より少なめに添加することがあげられます。

なぜなら、あまり入れすぎると、前述したようにコケジャングルとなってしまうからです。

そうなってからでは遅い。

遅かれ早かれコケは発生するので、わざわざ増長させる必要なんて無い(苦笑)

これで、ちょっとは改善してくれれば・・・

そして6日後・・・

Cimg0320 

じゃーん。

あまり変わってな~い(泣笑)

どうして~?

肥料が不良品とか~?(←無責任なこと言うな)

ん・・・?

よ~く見てみると・・・

Cimg03211

あ・・・コレもう先っぽダメになってますね(^^;

復活は無理だろうな・・・

ということでもうちょっと根が張ったらバキバキに葉を切って、新芽が生えるのを待つ事にしましょう。

しかし、うまくいかんなぁ・・・

当然、テネルス以外の水草も調子は悪いので不安一杯です。

Banner_14 ←ランキング参加中です。
励みとなりますのでクリックをお願いいたします。

|

« 独身生活再び(゜∀゜) | トップページ | 初めてのリシア気泡に感動&100万パワーズ出動! »

コメント

水草の成長不良には総硬度も関係してくる
見たいですよ、レイアウトに石を使ってる
見たいなので一度計ってみては?

投稿: レッツ!水草水槽&熱帯魚 | 2006年6月17日 (土) 15:03

初めまして^^
最近ここを見付けてさっきすべて読み終わりました^^;;;
読んでて自分もブログやっちゃおうかなって
一昨日立てました^^;;
楽しみにしてます^^
以後よろしくです^^

投稿: 糸色女子言周 | 2006年6月17日 (土) 16:08

>レッツ!水草水槽&熱帯魚さん
そ、総硬度!?(^^;;;ダラダラダラ
う~ん、勉強不足。
あまり調子悪さが長続きするようなら計ってみますね。でも対処法が・・・わかりません(汗)

>糸色女子言周さん
はじめまして~。
ご来訪&コメントありがとうございますm(__)m
糸色女子言周さんのブログも見に行ってみました。スタートしたての苦労が良く分かります。頑張ってくださいね。

投稿: 謎謎 | 2006年6月18日 (日) 00:06

さっそくの訪問ありがとうございます^^

ごめんなさいHNの読み方が分からないのです^^;;;教えてください

投稿: 糸色女子言周 | 2006年6月18日 (日) 00:13

>糸色女子言周さん
まったくそのままですよ(笑)
「ナゾナゾ」です。
昔、(パソ通時代)から使ってるハンドルネームです。

投稿: 謎謎 | 2006年6月18日 (日) 00:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166254/10562540

この記事へのトラックバック一覧です: 追肥してみたものの・・・:

« 独身生活再び(゜∀゜) | トップページ | 初めてのリシア気泡に感動&100万パワーズ出動! »