« 極楽から一変ヽ(TдT)ノ | トップページ | 高島野十郎展に行ってきました »

2006年6月23日 (金)

水草追加補充(鬼嫁不在の1週間でやったこと)

鬼嫁がいなかった一週間。

おいらは水槽をいぢり倒しました。

しかし、水草の調子がイマイチでした。

葉は落ちるし、あらためて見てみると結構スカスカ。

2006_061000611

これが立ち上げ当初の水景です。

ハイグロフィラ・ロザエネルビス(真ん中の葉が赤い水草)の葉がすでに痛みまくっていますね・・・

さらに流木の後ろ側がなんか寂しい。

そして流木に活着しているボルビティスはコケが付いていたため、木酢液に漬けたのですがやりすぎたらしく、今見えてる葉は枯れてしまいました(泣)(でも根は無事ですしコイツは生命力旺盛なので復活するでしょう)

そこで水草の追加補充に踏み切りました。

ロザエネルビスとグリーンロタラを買い足し(っていうか痛んでるのと差し替え)ました。

そして、流木の後ろにはコイツ!

Cimg0314

ラージ・パールグラスです。

しかし、これもおいらにとっては初めてのタイプの水草です。

良く分からないので2~3本ずつまとめて植えてみました。

うまく根付くかどうか・・・?

さて、それでは今までの移り変わりを並べてみて見ましょう。

2006_061000611_1

上と同じ。立ち上げ時。

2006_06100110_1

約1週間経過・・・
ロザエネルビスのボリュームが無くなっていますね(^^;
ここでなんと魚を投入。4匹を☆にしてしまいました(反省)

Cimg0332

そしてこれが現在(水草追加補充後)です。

なんかサマになりつつあると自己満足(笑)

スクリューバリスネリア(左奥)はボリュームが無くなっています。これからに期待。

ロザエネルビスは追加補充がいい感じにいってます。このまま行ってくれよ~。

右奥のウィステリアは順調に身長を伸ばしています。

そして、流木の後ろのラージ・パールグラス。まだまだ未知数ですが、スカスカ感を無くすには良かったと思っています。

中景真ん中と右のグリーンロタラ。数も増えましたし、新芽を出し始めているので、いい色になっていってくれることでしょう。うまく林を作っていきたいなぁ・・・

左のカボンバはなんかかわり映えしない。ちょっとコケがついてきてしまった。

木化石と流木周りのエキノドルス・テネルス。少しずつ色が緑に戻りつつある気がする・・・

リシアは最近気泡もつけて好調(^^)

そして前景の緑の絨毯、キューバパールですが・・・コケがついたのか茶色くなりつつあります(泣)今一番の不安材料です・・・頑張れ緑の絨毯!!

頑張って手を加え続けていって、綺麗な水景を造っていきたいなぁ・・・

鬼嫁の邪魔攻撃に屈することなく、水槽をいぢり続けていくことをここに誓います。

負けないぞ~。

Banner_20 ←ランキング参加しています。
頑張って仕上げていきますので応援クリックよろしくお願いします。

|

« 極楽から一変ヽ(TдT)ノ | トップページ | 高島野十郎展に行ってきました »

コメント

良い感じに育ってますね^^。

僕も4年ぶりくらいに水草復活で、5日目w。これから夏ですよ从´_υ`从ショボーン 。

アクアリスト泣かせの夏。

僕は九州なので、水温がもう、上がりはじめました。はは。

良かったら、遊びに来てください^^。

投稿: jinn | 2006年6月23日 (金) 03:47

おはようございます!
昨日付けで見事過去記事を読破させていただきました。
なので、晴れてコメントデビューさせていただきますよ~!!
途中の記事でありましたが、やっぱ仲良し夫婦のブログって感じがしますね~、ここ♪
鬼嫁さんへの不平不満も、奥さんの反撃も楽しくて素敵なブログです。
ハイグロ・ロザエはおいらも満足に生長させたことがありません。
水草もっさりになると良いですね~!!

投稿: おまつ | 2006年6月23日 (金) 08:59

>jinnさん
はじめまして~。ご訪問&コメントありがとうございます。
夏は嫌ですね~。飼ってるのは熱帯魚なのに夏が怖いってどういうことだ~?って感じで(笑)

>おまつさん
コメントありがとうございます~♪
おいらもおまつさんのブログはチェックしておりますですよ~(^^)
水草はこれからに期待!っていうか成功するとしか考えてません(笑)

投稿: 謎謎 | 2006年6月24日 (土) 00:41

こんつは^^
水草かなりいい感じですね^^
鬼嫁さんの邪魔にも負けず頑張ってください^^

鬼嫁さん
これからも謎謎さんのネタ作り協力(邪魔?)頑張ってください^^

投稿: 糸色女子言周 | 2006年6月24日 (土) 07:46

>糸色女子言周さん
いい感じに見えますが、実はマクロで見るとコケコケしています。今度はコケ対策だ~!ってもう遅いかも・・・(汗)

投稿: 謎謎 | 2006年6月25日 (日) 01:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166254/10639884

この記事へのトラックバック一覧です: 水草追加補充(鬼嫁不在の1週間でやったこと):

» 一日で随分成長するんだなー。って言うか!!!。そうか、行ってらっしゃい^^ [自分より自分な場所]
昨日紹介した小さな若葉 一日で随分大きくなるんですよ~^^ 今日は、3ミリほど大きくなっていました。もー�の世界で大きくなったとかwwwですね。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ グロッソスティグマは成長が早いな^^。 って言うか!!!ですよ( ゚д゚)ンマッ..... [続きを読む]

受信: 2006年6月23日 (金) 03:48

« 極楽から一変ヽ(TдT)ノ | トップページ | 高島野十郎展に行ってきました »