« 中華三昧の1日 | トップページ | メイン水槽リセット!その2 »

2006年6月 9日 (金)

メイン水槽リセット!その1

ご無沙汰しております(^^;

水槽リセットに夢中になっていたら、鬼嫁にパソコンを完全に占領されていました(笑)

さて、おまちかね(?)アクアネタでございます。

いよいよ、メイン水槽リセットを実行しました!!

いや~、疲れた。いや、マジで。

まずは、水槽の掃除から始めたのですが、水槽の掃除が終わったのがなんと4時間後!(苦笑)

ソイル(土)を水槽から出して、綺麗に掃除するのにやたら時間がかかりました。

泥化しているソイルはタチが悪い。

まあ、なんやかんやでこの状態まで持っていきました。

Cimg0187

うちの水槽はでっかい出窓においてあります。

鉄筋コンクリだから耐久性はまず大丈夫です。

なお、東北東向きのため、朝ちょっと直射日光が当たりますが、昼間はこうやってすだれをかけておくだけでかなり暗い。

ま、他に置く場所なんてありませんしね┐( ̄ヘ ̄)┌

さて、それでは下準備から!

(アクアに興味ない方にも分かるように丁寧にやっていきます。アクアリストの方には常識的なことばかりですので、期待しないように読んでください(^^;)

まず、底砂を入れないと話になりません。

おいらは今回、リアルブラックという砂を使いますので、よ~く砂を洗います。

Cimg0192

お米を研ぐ要領で、ひたすら濁りが取れるまで洗い続けます。

この作業がつらい。

洗面台にバケツを置いてやっているので、腰がひどく痛くなりました(汗)

(ちなみに、知識としては、熱帯魚飼育用としてショップに売っているソイル(土)は洗う必要ありません。間違えて洗うと崩れて泥化しますのでご注意を。)

しかし、いくらやっても完全に濁りを取るのは不可能です(多分)。

ある程度のところで、水槽に入れます。

Cimg0197

ちなみにコレだけで、リアルブラック15kgあります(^^;

遠近感を出すためにも後ろ側は高く盛りましょう。

おいらは両脇も少し高くするのが好きです。

技巧にこだわる人は、場所場所で違う色の砂を使ったりして、雰囲気を出していきますが、おいらは基本的にズボラです(笑)

そんなしょっちゅう修正しなきゃいけないような景観はつくりません。

シンプルイズベスト。

それにまだまだ初心者みたいなものですし、オーソドックスな水景にします。

背景にはバックスクリーンを貼ります。

後ろにすだれが透けて見えてもなんですしね・・・(笑)

実際、見る者を水景だけに集中させる働きもあります。

底砂を敷いたところで、アクセサリー(?)の配置を決めていきます。

今回使ったものは、流木(ボルビティスが活着しているもの)、木化石、溶岩石です。

流木はおいらがアクアリウム始めたときから使っている5年もの(笑)

ボルビティスは勝手に活着していましたw(゚o゚)Wスゴイネ

木化石は見た目に惚れて、衝動買いしたもの(良くやりますよね?)

溶岩石は去年CRS(赤白の綺麗なエビです)をやろうとして買ったはいいが、あっという間に全滅してしまったため余っていた物と、今までメイン水槽に沈めていたものです。

ココが一番センス問われるところかも・・・

気合を入れて・・・どうだっ!

Cimg0199

ちょこーん。(効果音)

・・・シオシオです(T-T)

あらためて見てみて、「おいらセンス悪いなぁ・・・」とつくづく思いました(泣)

でもまあ水草植えていけば、なんとかごまかせるんじゃないかな?

というわけで、次回に続きます。

Banner_7 ←ランキング参加しています。
励みとなりますのでクリックよろしくお願いしますm(__)m

|

« 中華三昧の1日 | トップページ | メイン水槽リセット!その2 »

コメント

こんばんは~。リセットですね!
>ボルビティスは勝手に活着していましたw(゚o゚)Wスゴイネ
これ、大爆笑してしまいました(笑)
リアルブラックですか、使用したことはないですが、田砂の真っ黒な感じなのかな?保肥性能はどうでしょうかね、使用感など楽しみにしていますね(^^)
↓中華街、僕も土曜日に行くんですよ。
エビギョーザがおいしそうですね~。

投稿: sugiyamatarou | 2006年6月 9日 (金) 01:01

立ち上げお疲れ様です。
今後どうなっていくか、こりゃみものですね。
ところであの水槽、洗っていただけましたでしょうか?
石巻貝の卵が予想外にすごくてお手数おかけしたことと思います。
教訓として、石巻貝は今後入れすぎないようにします(笑)。

投稿: 38brain | 2006年6月 9日 (金) 02:58

鉄筋コンクリの耐久性抜群の場所が羨ましいazisaiです。
こんばんは。
リセットお疲れさまでした!
泥化したソイルですが高低差が取れるようでしたら水道用ホースなどでサイホンでソイルごと吸い出せて便利ですよ。
まるで掃除機のように吸いまくって気持ちいいですw
全景楽しみにしてます!

投稿: azisai | 2006年6月 9日 (金) 23:00

>sugiyamatarouさん
いや、本当なんです。
まだ何も知らなかった頃、流木の近くにボルビティスを植えといたら勝手に活着してたんですよ(^^;
コケまみれになりながらも強く生きています。
リアルブラック使用感ですが、今現在水の白濁が凄いです(苦笑)

>38brainさん
水槽ありがとうございましたm(__)m
よ~く洗いましたよ(笑)
廃棄処分のクレジットカードの角をを使ってコスりまくりました。あんなに固まるんですね(^^;

>azisaiさん
そうか!そういう手があったか(笑)
一生懸命水切りスコップですくい出してました(^^;
全景ですが期待しないでくださいね・・・おいらなんて素人ですから(汗)

投稿: 謎謎 | 2006年6月10日 (土) 00:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166254/10446311

この記事へのトラックバック一覧です: メイン水槽リセット!その1:

« 中華三昧の1日 | トップページ | メイン水槽リセット!その2 »