« 追肥してみたものの・・・ | トップページ | サムイ島はサムイ場所に? »

2006年6月18日 (日)

初めてのリシア気泡に感動&100万パワーズ出動!

先日のアクアな人々との出逢いの時、bonさんからいただいた「先行者」人形、”100万パワーズ探検隊”(本日正式命名)が本日、大発見をいたしました。

Cimg0328
100万パワーズ探検隊”先行者”の二人

普段はちっとも登場機会のないコイツ等ですが(使う機会がなかっただけかも)、本日満を持しての大登場です。

では・・・くだらない小芝居を・・・(笑)

私は謎謎。

100万パワーズ探検隊という訳の分からない名前の探検隊隊長だ。

しかし、我が探検隊は全くもって出番がない。

記事に出来るような大発見が無いからだ。

このままではいけない。

そう思い、今日も部下二人を捜索にあてているんだが・・・

そこへ突然けたたましい声が。

「隊長!大発見です!!」

なんだ~?

突然、部下である”先行者”からの呼び出しがかかった。

一体何があったというんだ?

「とにかく水槽に!!!」

普段全く大人しい”先行者”が今日は騒がしい。

私も慌てて水槽に向かう。

大発見の瞬間を収めるためにカメラは忘れない。

水槽に着くと”先行者”は二人揃って私に「発見物」を指し示した。

Cimg03271

「こちらです!!」

・・・はぁ?

ただのリシアプレートじゃないか・・・

それがどうした・・・って、うんっ!?

Cimg03221

こ・・・これは!!

き・・・気泡!

リシア気泡大発見!!の瞬間であった。

でかした!

よくやった、お前ら!!

褒美に記事にしてやる!!!

「本当ですか!?隊長!!」

ああ、任しておけぃ!

(小芝居終了)

あまりの嬉しさに、少々トチ狂っておりますが(苦笑)、水槽を立ち上げてから初めて見るリシアの気泡です。

この気泡はいわゆる「酸素」。

光合成によって作られた酸素がリシアのまわりについているのです。

これが見たいがために買ったリシアプレート。

ちょっと変色し始めていて不安だったのですが、こんな美しい姿を見せてくれました。

あぁ、嬉しい(T-T)

モーレツに感動しています。

気泡がつく水草は光合成が分かりやすいので、植物の偉大さを実感できますね。

先日、会社の人間に「水槽の面白さってどういうもの?」と訊かれ、

冗談で「盆栽を楽しむようなもの(笑)」と応えていましたが、

あながち間違いじゃない。

盆栽が高尚な趣味かどうかは分かりませんが・・・

水中ガーデニングは趣味としてはかなり高尚だと思います。

Banner_16 ←ランキング参加しています。
励みとなりますので応援クリックお願いします。

|

« 追肥してみたものの・・・ | トップページ | サムイ島はサムイ場所に? »

コメント

こんばんは。
リシア、綺麗ですね~。僕もいつかは石にまきつけてグロッソにからめてみたい…
盆栽が今まで脈々と続いてきたのは「難しすぎるから」だそうですよ。奥が深すぎるのですね。アクアも、ですね(^^)

投稿: sugiyamatarou | 2006年6月18日 (日) 02:48

おお!気泡を付けちゃいましたか!
水槽の調子はバッチリですね♪
ささ、奥さんが帰ってくる前に気泡を全部消して、
この喜びを独り占めに・・・。
ウソです(反省)

投稿: でむちん | 2006年6月18日 (日) 19:23

>sugiyamatarouさん
本当に綺麗でした。感動できます。
ところで盆栽ってそういう裏事情があるとは知りませんでした。
まさにアクアリウムに通じますね(苦笑)
水草って本当に難しい・・・

>でむちんさん
いやぁ、バッチリとは程遠いと思ってるんですけどね・・・最近変色激しいし。
・・・もしかしてこの変色コケかも知れないって今ハッとしちゃいました(爆)
ちなみに鬼嫁に気泡のありがたみは絶対わからないような気がします(^^;

投稿: 謎謎 | 2006年6月19日 (月) 01:54

はじめましてキママです。
先日はブログにコメントありがとうございます(^_^)
リシアの気泡おめでとうございます。
維持するのは難しいと思いますが、これからもがんばってくださいね。
いろいろ忙しくブログも更新してませんが、こちらもがんばります。 

投稿: キママ | 2006年7月 6日 (木) 17:38

>キママさん
コメントありがとうございます。
お互い頑張りましょう。
おいらもまた遊びに行きますね。

投稿: 謎謎 | 2006年7月 8日 (土) 00:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166254/10570961

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのリシア気泡に感動&100万パワーズ出動!:

» デザイナーズマンションの夏を楽しむ3-ガーデン・ライト編@デザイナーズマンションを作ろう [デザイナーズマンションを作ろう@普通の賃貸をデザイナーズマンションに!]
インテリアや家具の工夫で、普通の賃貸をデザイナーズマンションに変えてしまうTIPSを紹介しています。今回はiPodの記事ですが、もしよろしければトラバをお願いします^^。 [続きを読む]

受信: 2006年7月 1日 (土) 15:15

» 天然無害の雑草抑制液・病害虫予防液などを紹介! [ガーデニングが趣味の方や家庭菜園愛好家のかたへ!]
サイト見せていただきました。天然無害の雑草抑制液、植物活性液、光合成促進液、総合土壌改良液、病害虫予防液、を紹介します。 [続きを読む]

受信: 2006年7月 7日 (金) 09:54

» お花屋になってみる? [おまけでドットコム]
誰でも、明日からお花屋になれる方法を公開しています [続きを読む]

受信: 2006年7月 9日 (日) 22:06

« 追肥してみたものの・・・ | トップページ | サムイ島はサムイ場所に? »