« 俺サマ(バカ旦那)の最高傑作 | トップページ | コケ取り隊投入 »

2006年6月26日 (月)

ディフューザーの掃除方法は説明書に載せてくれ

水草水槽にはCO2(二酸化炭素)の添加が不可欠です。

添加方法には色々ありますが、一般的なのはボンベ式かと思います。

CO2の入ったボンベから少しづつ添加していくのですが、いかに水中にCO2を溶け込ませるかも様々な方法があります。

おいらは試行錯誤と見た目の美しさからマーフィードのガラス製CO2添加デイフューザーを使用することにしました。

ディフュザーとは簡単に言えば拡散器のことで、水中に効率よくCO2を溶け込ますために非常に細かい泡を発生させることができます。

実際、リシアに気泡がついたりとなかなかいい感じでした。

しかし10日後・・・異変に気付きました。

Cimg0374

たった10日でこのやられよう。

見事にコケに侵されています(^^;

コケが細かい穴を塞ぎ、泡が次第に大きくなり始めました。

これはいけません。

泡が大きくなると拡散効率が落ちます。

CO2もボンベから添加しているので、タダではありません。

そこで急遽、ディフューザー掃除を思いたちました。

しかし、問題が。

掃除の仕方が分かりません(爆)

この商品はセラミックプレートの取り外しが出来ないしなぁ・・・

とにかくセラミックプレートは漂白剤で掃除をするのが基本です。

とりあえず、やってみよう・・・

まずは水槽からディフューザーを取り出し、洗面所に持って行きました。

この時点で鬼嫁の怪訝そうな視線が突き刺さりますが、あえて無視(爆)

Cimg0378

上の水をためられる部分に、キッチンハイターをなみなみとついでみました。

ディフュザー全体を浸けてしまうと、中にキッチンハイターが入ってしまって大惨事を招くと思い、あえて上の部分だけにしました(上から中に浸透してたら終わりだけどね・・・(汗))

約10分後・・・

Cimg0379

真っ白。

スゲー・・・

っていうか怖いぞ、漂白剤(^^;

かなり臭いし。

このあと念入りに水洗いして、しばらく水道水に浸け込み、さらに飼育水に浸け込みました。

こんな方法でいいのかは分かりませんが、とりあえず少しでも漂白剤が水槽に入り込むのを避けたかったのです。

さて、どうでしょうか・・・恐る恐る再度水槽内に設置してみます。

Cimg03921

う~ん。美しい。

とりあえず、泡は小さくなってくれました(^^;

見た目がいいですよね、この添加方法は。(水面からCO2が逃げるため効率はかなり悪いらしいけど)

しかし、今回は水槽内に被害は出ませんでしたが・・・

掃除方法ぐらい説明書のどこかに書いて欲しかった(苦笑)

本来はスポイトかなんかが必要なんでしょうね・・・

Banner_22 ←ランキング参加中です。
励みとなりますのでクリックをお願いします。

|

« 俺サマ(バカ旦那)の最高傑作 | トップページ | コケ取り隊投入 »

コメント

こんばんは。
うちも使っていますよ、漂白剤。ちゃんと流せば平気みたいですね。僕もトラブルは起こしたことありません。一応念のため、コントラコロラインに漬け込んでいます。効果があるかどうかは不明(笑)

投稿: sugiyamatarou | 2006年6月26日 (月) 01:57

ウチも漂白剤です。水溶液に漬け置きですけどね。
漬け置きしたのが去年の秋。
拡散器はそのまんま・・・。
白くなったのに満足して、使ってなかったりして(汗)
・・・そろそろ出しましょうかね?(アホ)

投稿: でむちん | 2006年6月26日 (月) 20:42

ADAからは専用の洗剤(臭いは完全にキッ●ンハ●ター)が出てますね。
で、おいらはそれを使ってます。
でもね、絶対キッチンハイターでいいはず。
まっちがいない(長井風)
んで、その後、中の水を吹いたり吸ったりしながらハイポ入れた水で何日か漬けて...
最後は乾燥させてから使ってます。
でも、中を洗う専用のスポイトがあるみたいです...。

投稿: おまつ | 2006年6月27日 (火) 01:38

>sugiyamatarouさん
コントラコロラインに浸けこみましたかー。
おいらは記事には飼育水って書き込みましたが実はたっぷーりアクアセイフを投入していました(^^;
当然、効果の程は不明です(笑)

>でむちんさん
そろそろ出してあげましょうよー、溶けて無くなりますよー(^^;
既に蒸発してたりして(笑)

>おまつさん
〉臭いは完全にキッ●ンハ●ター
これ、大爆笑でした。
ADAを崇拝出来ない理由はこういうところにあるなぁ…(ただ単に経済的な問題も多分にあるが…(苦笑))
そんな細かいスポイト何処で手に入れればいいんでしょ?

投稿: 謎謎 | 2006年6月27日 (火) 07:46

謎謎さん
自分のとことリンクお願いしてもいいですか?

投稿: 糸色女子言周 | 2006年6月27日 (火) 22:21

>糸色女子言周さん
オッケーですよ~。
よろしくお願いしま~す。

投稿: 謎謎 | 2006年6月27日 (火) 23:57

上で既におまつさんが書いてますが、ADAからSUPERGっていうキッチンハイターが出ています(笑)。
でもADAにしては安いし、入れ物もちょっと素敵なので許してあげてくださいw。
うちで記事書いたことありましたのでよろしければ参照記事として見てみてくださいませ〜。
http://www.tothenext.com/aquamind/archives/2005/12/post_90.html

投稿: 38brain | 2006年6月27日 (火) 23:58

>38brainさん
こら~、そこそこ!(^^;
突っ込みどころ満載のコメントですね(笑)
えぇ、読ませていただいたことあります。
やっぱり行きつく所はキッチンハイターなんでしょうか。

投稿: 謎謎 | 2006年6月28日 (水) 00:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166254/10680435

この記事へのトラックバック一覧です: ディフューザーの掃除方法は説明書に載せてくれ:

« 俺サマ(バカ旦那)の最高傑作 | トップページ | コケ取り隊投入 »