« ディフューザーの掃除方法は説明書に載せてくれ | トップページ | お父さんの無農薬じゃがいも »

2006年6月28日 (水)

コケ取り隊投入

メイン水槽リセットから3週間が過ぎました。

Cimg0387
現在の水槽の様子

3週間にもなると水槽内にはコケが大発生します(苦笑)

まあ、これは誰もが通る道なのですが、これを放置しておくとあっという間にコケジャングル→崩壊という図式を辿ります(^^;

ということで一般的なアクアリストの方はこのあたりでコケ対策の手を打つわけですが、面倒なのは嫌なんですよね~。

面倒な例は・・・掃除、こまめな水換え等。

しかし、おいらはズボラアクアリストですから、なるべく手はかけたくありません。(とはいっても今回は気合の入り方が違うので結構手をかけてますけど)

そこで、生物兵器の投入です。

コケを食べてくれる生物を投入することによって、「コケ掃除&生体投入の喜び(笑)」という一石二鳥を狙うというワケです。

アクアリウムの面白さはこういうところにあると思います。

自分の望む「世界」を「創造する」ことが出来るのです。

ちなみにコケ取りとして使われる生物の代表格は・・・

アクアリストなら満場一致で

ヤマトヌマエビオトシンクルス

そして石巻貝を候補に挙げるでしょう。

Cimg03651
ヤマトヌマエビ

Cimg0364
オトシンクルス

Cimg03901
石巻貝

現在、水槽内にオトシンクルス4匹(5匹購入。すでに一匹☆になりました(泣))と石巻貝5匹、そしてヤマトヌマエビ25匹(!)を「コケ取り隊」として派遣しています。(ちなみにヤマトも脱皮失敗で何匹も☆になっています。今回の水槽は生体の生存率が低い・・・(苦笑))

他にも前の水槽から生き延びている、ブロンズプレコが入っています(滅多に姿を現さないため画像はありません(笑))

しかし、ちょっと問題が・・・

コイツ等を投入してから、「緑の絨毯」のキューバパールがやたら浮きまくるようになりました(^^;

毎日水面に浮いた3株~5株をせっせと田植えしています(苦笑)

キューバパールにもコケが生えているので仕方ないのですが・・・こんな調子じゃ、緑の絨毯には程遠いな・・・

「コケを取るなら根が張ってからいじって欲しい」と都合の良い勝手なことばかり考えるおいらなのでした(笑)

コケとの戦いはまだまだ続きますので、これからもレポートしていきます。

コケは全てのアクアリストの悩みといっても過言ではないことから、おそらくアクアネタでは一番アツイ話題かも(笑)

Banner_23 ←ランキング参加中です。
コケに負けないように応援ヨロシクお願いします(笑)

|

« ディフューザーの掃除方法は説明書に載せてくれ | トップページ | お父さんの無農薬じゃがいも »

コメント

コケ対策はアクアリストの永遠の課題ですな~。
うちのメイン水槽はなぜかエビが姿を現さず、先日ゴールデンアップルスネールも落ちてしまったので、ひっつき魚軍団が頼りです。
でも、既に2匹がアカムシに餌付いてしまい戦線離脱してます(汗)
難しいですな~、ホント。
キューバパールの話題...似たような話をおいらもアップ予定ッす(苦笑)

投稿: おまつ | 2006年6月28日 (水) 01:27

本当に(*´・д)(д・`*)ネー 。苔。

めちゃくちゃ綺麗な苔だったら増やすのですが。んな夢物語はないですよね~。

温度上昇、栄養過多、水槽立ち上げ2週間くらいたちましたが、水草は調子いいですが、
苔も調子よく手ですね~。昨日は、CO2と光、夜の酸素全部止めましたよ^^;。

出はじめなのので、ちょい荒業ですが。
でも3日ほどで、なくなるときもあるみたいですよ~。細かな苔ならば。

あっちにいけー。こけ・・・。

お互い頑張りましょうね。何か良いネタあったら、UPします♪

投稿: ジン | 2006年6月28日 (水) 12:32

こんちは^^
謎謎さんリンクありがとうございます^^

投稿: 糸色女子言周 | 2006年6月28日 (水) 14:22

うんうん・・・ホント水草抜けますよねぇ。
そのたびに手を濡らしながらの田植え。
・・・そして頬は涙で濡れるのであった。

投稿: でむちん | 2006年6月28日 (水) 21:31

>おまつさん
記事拝見させていただきました。
どこも一緒ですね~(笑)
お互い田植え頑張りましょう。

>ジンさん
綺麗なコケ・・・ウィローモスとか?(笑)
モスの上にさらにコケが付いたときの見苦しさと言ったら・・・(^^;
光ストップは良し悪しのようですね~。水草が溶けたりするそうです。大丈夫ですか?

>でむちんさん
植えても植えても我が暮らし楽にならず、じっと手を見る・・・(笑)
こんな感じです。
その上コケが生えるんですから・・・水草水槽って難儀ですねぇ(苦笑)

投稿: 謎謎 | 2006年6月28日 (水) 22:28

コケは本当に、たまりませんよね。胃が痛くなってくるんですよー!(無駄にハイテンションで)
でも、うちのこけ、ようやく落ち着いてきてくれました。ここからは、安定期かな。

投稿: sugiyamatarou | 2006年6月29日 (木) 00:46

前回はコメント間違っていました^^;
すみません・・・(´。・_●・`)人 ゴメンネ 。

さて、苔ですが、うまい具合に消えています♪。でも、一番効果があった原因は、温度を低くして、水飼えを毎日行ったことですかね~。9割ほど変えてます^^。

エビには影響ないようですが。(たまたまかな?)

今は綺麗に成長中です。

理想図20%達成というところでしょうか^^。 ではでは。

投稿: ジン | 2006年6月29日 (木) 18:28

>sugiyamatarouさん
安定期入りましたか?いいな~。
でも今日の記事でテネルスに毛が生えてましたね・・・
おいらの水槽のテネルスもモサモサです(泣)

>ジンさん
頑張って水換えするのが一番なんでしょうね・・・
おいらも昨日20リットルほど水換えしました。
しかし毎日やるのはさすがにキツイなぁ・・・

投稿: 謎謎 | 2006年6月30日 (金) 00:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166254/10706399

この記事へのトラックバック一覧です: コケ取り隊投入:

« ディフューザーの掃除方法は説明書に載せてくれ | トップページ | お父さんの無農薬じゃがいも »