« 密放流問題 | トップページ | 人気blogランキング活用 »

2006年5月20日 (土)

憧れの黒い砂

来月メイン水槽のリセットを行おうと目論んでいます。

というのも、AM2 -aquamind2-の38brainさんから水槽をいただけることになっているので、これを機会にもっと自分の水槽も綺麗にしたいと考えたからです。

いただける水槽のサイズは少々大きめなので、まずは今メインで泳いでいる魚たちの避難場所になってもらおうと思っています。

目指すは綺麗な水草混泳水槽!(緑豊かな水草の中を、色とりどりの熱帯魚が泳いでると思いなせぇ)

そこで今悩んでいるのが底砂についてです。

今までおいらはソイル(土)系の底砂しか使ったことがありません。

ソイルの良いところはやっぱり水草にとっていいことでしょう。

自然界じゃ基本的に水草が生えているところは土ですからね。

しかし、この底砂は土だけに下手に扱うと崩れて泥化するなどの欠点もあります。

おいらのようなズボラアクアリスト向きじゃないのかもしれませんね(苦笑)

そこで、このリセットを機会にサンド(砂)系にしたいと思っています。

利点はやっぱり崩れないことと再生が可能というところでしょう。

崩れないので水槽掃除も気を使わないで出来るというもの。

ということで、最近はリセット後の水槽を妄想しながらムラムラ過ごしています(笑)

そして底砂の色にもこだわりたいと考えています。

おいらの中では

底砂は限りなくに近いものが美しい

という勝手な理想像があります。

落ち着いた雰囲気の黒い底砂に映える水草の緑・・・

これこそが求めていた世界(笑)

そこで色々考えているところなのですが・・・

先日ショップに行ったらこんな底砂を発見しました。
1522212_1
リアルブッラックという砂なのですが、見た感じは黒いガーネットサンドのようでした。

「コレは・・・きっとイイ!(゚∀゚)」

直感でコレにすることにしました(笑)

しかし、いざ決めた後にネット等で調べたのですが、この砂に対する記事って全然ないのです(^^;

まさか、ガーネットサンドを染めているとかじゃないだろうなぁ?

限りなく不安ですが・・・

武士に二言はないのでコレでいくことにします。

おいらは果たして憧れの黒い砂に出会えたのでしょうか?

|

« 密放流問題 | トップページ | 人気blogランキング活用 »

コメント

記事内で紹介していただきありがとうございます。
でもそんなに大した水槽ではないのが申し訳ないところです。
黒いソイル、けっこう楽しみですね。
けっこう水草を植えないと暗くなっちゃいそうなのが不安ではありますが、水草をたくさん植えたら綺麗でシックな雰囲気になりそうですね。
それと、ミニアクア、気に入っていたら悪いのですが、これがないためと思われますが、メチャメチャ快適になりました。
まったくストレスなく表示も文字入力もできています。
やっぱり原因はそれだったんですねぇ。
お手数おかけしました〜。

投稿: 38brain | 2006年5月20日 (土) 07:24

>38brainさん
miniAQUAが原因だったんですね。
申し訳なかったです。外しちゃいますので、これでMacの人も見やすくなりますかね。
黒い砂は自分でもかなり期待しています。
とりあえず前景には草原を作ってみたいなぁ。狙いはキューバかグロッソですかね。

投稿: 謎謎 | 2006年5月20日 (土) 13:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166254/10147240

この記事へのトラックバック一覧です: 憧れの黒い砂:

« 密放流問題 | トップページ | 人気blogランキング活用 »