« GW温泉三昧旅行記③ | トップページ | GW温泉三昧旅行記④ »

2006年5月26日 (金)

緑の絨毯を夢見て

久々のアクアネタです。

いよいよ、水槽ゲットがあと一週間に迫っております。

それにともない60cmメイン水槽のリセットに向けて、着々と準備中なのですが・・・

今、一番楽しいのはレイアウトを考えることです。

一度でも水草レイアウト水槽を作ったことがある方なら、この楽しさがわかるはず。

自分の考えた通りに(とは限りませんが)世界を創っていける。

これがアクアリウムにハマった理由なのかもしれません。

以前の記事、「憧れの黒い砂」で書いたとおり、リセット後の底砂は決定しています。

きめの細かい黒いサンド(砂)です。

ってことは前景には憧れのアレを植える事が可能なわけです。

アレとは・・・パールグラスキューバグロッソスティグマのこと。

そう。

おいらは、前景に緑の絨毯を敷くのが夢なのです。

今回のリセットの目的もそこにあったと言っても過言ではありません。

(コケが大繁殖しているのは置いておいて(笑))

今までは、ウィローモスなどで絨毯を実現してみようとしてましたが・・・

060526_211755_1
我が家のシオシオモスネット

とにかくウィローモスのトリミングはツライ。

ちぎれたモスは浮いてこないから取りきれないし、他の水草へ絡みつくし、絨毯にしようとしてモスネットを近くに置くと絡まりすぎて二度と取れなくなるし・・・

ということで断念してしまいました。

しかし夢は捨て切れません。

今度こそは絨毯を!

って意気込んでいるのもいいんだけど、一番不安なのは・・・果たしておいらでも大丈夫かなぁ?ってこと。

意外に難しいらしい。

CO2添加して、光当てて、光合成させとけばいいんじゃないの?(汗)

もうちょっと勉強が必要でしょうか・・・

しかもキューバとグロッソどっちにするかまだ決められてないし・・・

どっちにしたらいいか、なんかいいアドバイスないでしょうか?(^^;

Blog_12 ←ランキング参加中です。
クリックによる応援、よろしくお願いします。

アクアな友達が出来ないかなぁ?

|

« GW温泉三昧旅行記③ | トップページ | GW温泉三昧旅行記④ »

コメント

緑の絨毯がんばってください!
実は私も、ヘアーグラスの絨毯にあこがれて挑戦したのですがコケの繁殖の勢いにあきらめた経歴がありますので、ここで成功するように見守っていきますよ!

投稿: MAHIMAHIMAHI | 2006年5月27日 (土) 00:34

>MAHIMAHIMAHIさん
コメントありがとうございます~(^^)
ヘアーグラスですか。おいらも憧れを抱きながらまだ手を出していない水草です。
コケには本当に悩まされますよね。
今回は外部フィルターを購入してろ過能力をUPして臨むつもりです。

投稿: 謎謎 | 2006年5月27日 (土) 00:47

こんにちは(^^)
御訪問いただきありがとうございます、さっそく遊びに来ちゃいました。
グロッソとキューバパールで悩んでらっしゃるのですね。個人的にはグロッソの方が好きですが、育成設備をびしっと整えなければいけないのがめんどくさいかもですね(^^;環境さえ整っていればめちゃくちゃ簡単な草なんですが、環境が厳しいと一気に超難しい草に変貌する困ったちゃんですから…(笑)
キューバパールも同じく欲張りちゃんで、加えて黄色く枯れてくることがあるのでそれが気に入らず、僕はあんまり手が出ない草です(^^;
頑張って緑の絨毯、作り上げてください~期待していますね(^o^)

投稿: sugiyamatarou | 2006年5月27日 (土) 12:48

>sugiyamatarouさん
ようこそ、ご訪問ありがとうございます。
sugiyamatarouさんのコメントを見ていると、やっぱり難しいのでしょうか(苦笑)
良くいい女は手がかかると言いますが、水草も同じなんですね(笑)
欲しい物ほど簡単には手に入らずか・・・
でも今回は気合が違います!
頑張りますですよ~(^^)

投稿: 謎謎 | 2006年5月27日 (土) 13:07

コメントありがとうございいます
グロッソとキューバパールですか
自分は今、グロッソに挑戦中ですが
正直満足いく感じには育っていません
たぶんライトの関係などだとおもいます
飼育環境が整っているなら、グロッソでもいいと思います。個人的な意見はキューバは難しいと思います。今まで行ったショップの水草水槽に綺麗に育っているキューバを見たことありません
でも挑戦してみるのも面白いと思います

投稿: レッツ!水草水槽&熱帯魚 | 2006年5月29日 (月) 12:48

>レッツ!水草水槽&熱帯魚さん
ご来訪&コメントありがとうございます。
むむむ。キューバのほうが難しいですか。
そう言われると挑戦したくなりますねぇ。
キューバに決めようかな。駄目なら駄目でまたやればいいし。何事も挑戦ですしね。

投稿: 謎謎 | 2006年5月29日 (月) 21:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166254/10252645

この記事へのトラックバック一覧です: 緑の絨毯を夢見て:

« GW温泉三昧旅行記③ | トップページ | GW温泉三昧旅行記④ »