« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月の記事

2006年5月31日 (水)

増えるアクアネタ

メイン水槽リセット計画発動まで、秒読み態勢になってきました。

アクアネタが増えまくるかと思うので、アクアネタ専用ブログでも新しく立ち上げようかと少し考え始めています。

でもアクアネタだけそんなに続くとも思えないので、ちょっと躊躇・・・

これについては、もう少し考えることにします。

さて、昨日届いた荷物を確認してみました。

Cimg0131

  • スドー リアルブラック 5kg (細粒) ×2
  • エーハイム クラシックフィルター2213
  • エーハイム サブストラットプロレギュラー 1L
  • ウレタン製防振パッド

以上で10,290円。

おいらの小遣いから考えると大した金額ですが、初期投資は仕方がないと思うことにしました。

ケチるとケチった分だけ後が大変なんです、この世界は(経験談)。

リアルブラックは予告通りですね。もう後には引けません。

そして憧れのエーハイム2213。

それに付随して、ろ材と防振パッド。

いよいよ、おいらも外部フィルターユーザーとなるわけです。

今まで、ちょっと難しそうなイメージを勝手に持っていて、なかなか手を出さなかったのですが、性能&実績を考えて購入を決意しました。

ろ材はとりあえず、サブストラットプロレギュラーを買っておきました。

他にもろ材は必要かと思いますので、今検討中です。

家にあって使ってないやつとかも候補に入れてるので・・・

ところでリング状のろ材って必需品なんですかね?

エーハイムメックとかパワーハウスとか色々あるけど、ブランド名がない白いセラミックのやつとかもショップで売ってますよね。

どれがいいのやら。

でも、あった方がいいなら用意しなきゃなぁ・・・

フィルターとろ材の話はまた詳しくブログ上で書きたいと思います。

Blog_21 ←ランキング参加しています。
励みとなりますのでクリックをお願いいたしますm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (1)

注文の品が届きました

嬉しくて書かずにいられなかった。

今日会社から帰ってみると荷物が届いていたのです。

Cimg01201

キタ━━━━━━ d(゚∀゚)b ━━━━━━!!

アクアショップ チャームさんに注文していた品が届いたのだ!

今日は届いたという報告だけで詳細は明日以降に書きます。

でも・・・何が届いたのかバレバレですね(^^;

夢ふくらみます。

おいらの水槽が大変身する日も遠くないような気がします。

そして明日以降はこのブログもアクアネタ大爆発な予感・・・

(  ̄ー ̄)フフフ・・・

アクアな諸先輩方!

おいらは初心者も同然のズボラアクアリストです!!

これから色々なアドバイスをよろしくお願いします!!!

m(__)m

Blog_20 ←ランキング参加中です。
色んな人にアドバイスもらえるようご協力お願いしま~すm(__)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月30日 (火)

GW温泉三昧旅行記⑥

GW旅行記もいよいよ最終回。

間延びしちゃった印象ですが、今回は絶対お勧めの一品を紹介します。

まずは上山田名物「おしぼりうどん」!!

コレはねずみ大根といわれる辛味大根の絞り汁(超絶辛い)に味噌を溶かしたものに、釜揚げのうどんをつけて食べるというもの。

上山田におしぼりうどんを食べさせる店はいくつかあるが、おいらのお勧めはココ!

Dscf3462
おしぼりうどんの店「八千草」

その名も「八千草」!

当然HPとかはありません(笑)

上山田でココを探すのは結構宝探しかも・・・(^^;

おいら達は「殺人ディナー」の満腹の中、夜0時過ぎにこの店に出かけました。

基本的に飲んだ後の〆に食べるものなので、夜遅くまで開いています。

ちなみに夜遅くに上山田を歩く時に男だけだったりすると、韓国人の客引き女性に囲まれ帰してもらえなくなります(半拉致?)ので注意しましょうd(゚-゚)

Dscf3548

八千草に夜来るとこんな感じです。

ますます場所が分からなくなります。

そして店に入ると遠慮ないオバちゃんが待ち構えていてくれます(苦笑)

頼むから食ってるときはタバコ吸わないでくれ。

Dscf3538
ねずみ大根の絞り汁が緑色・・・辛そー!(^^;

さて、来ました!

さすがに満腹だったので、一人前にしました。

ちなみに初心者は「あまり辛くしないでね」と言っておきましょう。

いきなりむせこむことになります。

手作りの極太うどんが絶品!

辛くて熱くて美味しくてたまりません。

あまりの美味さに、さらにもう一人前頼んでしまったことは秘密です。

我々は結局この夜、食いすぎで腹が張ってロクに眠れませんでした。

しかし長野に来たからには食わずには帰れないものが他にもあります。

それはやっぱり「信州そば」。

先日も食べていましたが、おいらには外すわけにはいかないそばがあるのです。

翌日我々は、上田市まで足を延ばしました。

おいらが長野で食べ歩いた中でも、最高の味と量を誇る店、「草笛」です!

本店は小諸の懐古園の入り口にありますが、長野、上田、佐久と(他にもあるかも)いくつも支店を持っています。

おいらは通いなれた「上田店」を推薦します。

地元の人からも「うまい」という評判なので休日ともなるとすごい混雑です。

でも並ぶだけの価値はあります。

Dscf3571
最近改装して、綺麗で広くなりました。

味は変わっていないと思います。

おいら達はほぼ毎年ココに来ています。

そばを食べるためだけに、上田に来ることもしばしば・・・(^^;

Dscf3552

お決まりのたらの芽の天ぷらです。

ココのは味も量も大満足です。

Dscf3555
ざるそば中盛り。

ちなみにこのせいろ、「上げ底」じゃありません。

底までたっぷりそばが入っています。

そば自体はちょっと硬めで、不揃いです。

見た目に「美しさ」はありません。

しかし味は・・・もう最高なのです(^^)

そばも、つゆも、天ぷらも、そしてそば湯までが格別です。

「うまいそばが死ぬほど食いたい!」って人は是非とも大盛りを。

おいらが大盛りに挑戦した日は夕飯が食えませんでした(笑)

大満足で最後の食事を終え、家路につきました。

食い倒れ旅行記はこれでお終いです。

今回の二店舗はかなりお勧めなので、長野方面に行くことがある方は是非探してみてください。

帰りは渋滞を避けて上九一色村のほうを通って帰ってきました。

見事な富士山が見えたので写真を載せておきます。

Dscf3576

ちなみにこの旅行でおいらが運転した総距離は1,000kmを超えます。

鬼嫁は、帰りの高速を降りてからのわずか10kmだけ運転しやがりました。

それなのに

「私も運転したもん!!」

と言い張ってくれています(苦笑)

どうにかしてくれ(TдT)

Blog_19 ←ランキング参加中です。
励みとなりますのでクリックよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月29日 (月)

新デジカメの実力

昨日買った新デジカメ(CASIO EXILIM EX-Z850)、どの程度のものか使ってみました。

気になるのは当然マクロ撮影。

おいらはこれから水槽を多く撮ることになるでしょうから、練習がてらにお魚ちゃんを・・・

と思ったが・・・難しい。

いや、ホント難しいぞコレ。

慣れてないだけだろうか。

シャッター速度を上げると、露出に問題があるというようなメッセージが・・・

つまり光が足りない?

でもフラッシュは使いたくないなぁ・・・なんか色変わるし。

じゃあ、高感度を使ってみるか。

とりあえずオートフォーカスは使わないで、手動でピントあわせてみよう。

・・・

おい。こら、動くな!

う~ん・・・

腕がない分、早い動きの奴はまだ無理だな・・・

じゃあ、狙いはお前だ~!

カシャ。

Cimg00951
オトシンクルスを激写!

おやあ?

なんか思った以上に綺麗じゃないですか?

しかも、これ最高画質でとった写真の一部を切り抜いたものです。

しっかりアマゾンソードにこびりついたコケも写っています(苦笑)

いや、おいらが撮ったにしては十分すぎる綺麗さ。

おまけにもう一枚!

カシャ。

Cimg01181
オトシン君とトランスルーセントグラスキャット

トランスルーセントの骨までしっかり写りました。

もうちょっとピントがあえば、すごく綺麗に写ったでしょうね。

まだまだ持ち主の精進が足りないってことでしょうか。

あとは、動いている被写体をどれだけ綺麗に写せるか・・・

また挑戦してみます。

でも、結構使えるかも知れない予感。

もちろん、普通に風景写真とか撮る分には全く問題ありませんよ♪

Blog_18 ←ランキングに参加しています。
励みとなりますのでクリックをどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

GW温泉三昧旅行記⑤

GW旅行記も5回目となってしまいました。

もう少しお付き合い下さいませm(__)m

今回は上山田温泉、中央ホテルの「殺人ディナー」をご紹介。

料理自慢という口コミのホテルだけに、料理はひとつひとつが丁寧に手造りされた郷土料理で何を食べても本当に美味しかった。

大満足である。

しかし・・・

旬の素材たっぷりすぎ!

信じられないくらいに、ボリュームありすぎ!

美味しく作ってくれた板前さんに悪いし、美味しいのに勿体ないと最後まで無理して食べてしまった。

・・・さすがのおいらも胃袋がハチキレそうになってしまいました。

夜食に外へ出かけるのを楽しみにしていた我々としては、量がとにかく多すぎでした。

殺人ディナーの数々です。

Dscf3487
まず前菜的なもの、生ビールで乾杯♪

鍋は、柳川。信州なのに刺身も新鮮で美味しくびっくり。

旬の素材を生かした料理の数々、いろんなものを食べられて幸せでした。

Dscf3489
山菜の天ぷら、じゃがいもの冷やしスープ、茶碗蒸しなど

Dscf3494
ジャンボにしん姿焼き 腹には「数の子」入り!!

Dscf3496_1
信州だからね・・・蕎麦も出ます

Dscf3499_1
最後にたけのこご飯とデザート

量が多いという印象が残ってしまうのは残念ですが、料理が最高に美味しくて、また是非泊まりたいと思わせるホテルでした。

腹ごなしに、貸切露天風呂に入りました。

Dscf3550
ホテルの屋上にある貸切露天風呂

広い庭園の中に、2種類の風呂。

温泉旅館を選ぶ条件として、「露天風呂がある」と同じくらいに「貸切風呂がある」というのもプラスポイント。

マンション住まいで、普段小さいお風呂にしか入れない我々は、温泉で人目も気にせず、のんびり体を伸ばしてお湯につかれることに最高の喜びを感じます。

上山田温泉自体が、古くからの(開湯100年以上)温泉街で、このホテルもひなびた印象。

それ故に寂れつつあるのかもしれませんが、普通にスゴイホテルなのだ。

このホテル、

貸切風呂・貸切露天風呂・露天風呂があるばかりでなく、

なんと、天然温泉掛け流し

なのです。なんとも贅沢♪

硫黄の香りプンプン、温泉好きには堪らなく最高の湯。

しかも、お湯を見ると心なしか緑色をしているのです。

Dscf3534 
緑色のお湯・・・わかりにくいなぁ・・・(汗)

貸切露天風呂に浸かり、無理やり胃袋をリセットしたところで、深夜にお楽しみの夜食を食べに出かけました。

楽しみにしていた上山田温泉の名物「おしぼりうどん」を食べに。

詳細は次回へ!(まだ続くのかよ)

Blog_17 ←ランキング参加中です。
クリックによる応援よろしくお願いしますm(__)m

いやいや、とうとう順位が落ち始めましたね(苦笑)
持ち堪えるか!?都落ちか!?乞うご期待!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月28日 (日)

デジカメ購入

060528_221023
CASIO EXILIM EX-Z850

  • 撮像素子:1/1.8型正方画素原色CCD(総画素数;832万画素、有効画素数;810万画素)
  • 記録媒体:内蔵フラッシュメモリー(画像記録エリア;8.0MB)、SDメモリーカード/MMC対応
  • レンズ:非球面レンズを含む5群7枚、F2.8~F5.1、f=7.9~23.7mm(35mm換算;約38~114mm)
  • ズーム:光学;3倍 デジタル;8倍(光学ズーム併用時24倍)
  • シャッター:CCD電子/メカシャッター併用 プログラムAE;1/2~1/1600秒 シャッター速度優先AE・マニュアル露出;60~1/1600秒 絞り優先AE;1~1/1600秒
  • 絞り:プログラムAE・シャッター速度優先AE;F2.8~F8.0 明るさ換算F値 絞り優先AE・マニュアル露出;F2.8/F4.0
  • ファインダー:光学ファインダー
  • 液晶モニター:2.5型TFTカラー液晶 115,200(480×240)画素
  • サイズ:幅89mm×高さ58.5mm×厚さ23.7mm(突起部除く、最薄部19.9mm)
  • 重量:約130g(電池・付属品含まず)

デジカメ買っちゃいました(^^;

調子が悪くても鬼嫁がなかなか買い替えを決断しなかったのですが、運良く(笑)ディズニーランドでカメラの調子が悪くなり、

「新しいデジカメ欲しい!」

と言いはじめたので、気が変わらないうちにヤマダ電機へ走りました(笑)  

最近のデジカメって凄いですね。

ちょっと前の一眼レフなみの画素数を持ってる。

しかもコレは機能も豊富ですし、結構使えるんじゃないかな?と思って選びました。

ただ、機能が豊富すぎて使いこなせない確率のほうが高そうですが(苦笑)

おいらの住んでいる地域には、最近コジマが出来たので、競合店のヤマダ電機に行ってみたらやっぱり安くなっていました。

しかし今月は出費が凄い・・・

ボーナス前にして使い尽くしそうな勢いだな、こりゃ(苦笑)

でも、こういう出費は家計からだからおいらの生活にはあまり影響ないのだった・・・(泣笑)

Blog_16 ←ランキング参加中です。
励みとなりますのでクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (2)

妻がセレブで俺セルフ

昨日は、広島から遊びに来た友達と一緒にディズニーランドへ行って来た嫁です。
(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

友達のディズニー到着が昼過ぎというのに我慢ができず(笑)ひとりで先にディズニーランドに入っちゃいました。

あはは(; ̄ー ̄A 私はディズニー好きで好きで仕方ないのだ。

一人だろうと動じない(;~▼~;)

Pcm_06_05_26_0006
正面玄関の花壇が今はスティッチ!!

ゲートに入って、いきなりミッキーやプーさんがグリーティングでお出迎えしていました。

並びました一人で…ミッキーと写真を撮るためだけに長蛇の列に。

ひとり感極まって半泣(笑)

旦那にこんな姿見られたら、また軽蔑されるんだろうな…(|||▽||| )

旦那とも数回だけディズニーに行ったことあるけど、人間が変わったようにはしゃぎ回る私に愛想を尽かし、もう二度と一緒には行ってはくれません。

もちろん、プーさんのグリーティングの長蛇の列にも並びました!

待ちに待って、いよいよ私の番って時に・・・
悲劇がぁぁぁ(T▽T)

デジカメの調子が悪くなり撮影が出来なくなったのです
(TT▽TT)ダァー

何でディズニー来た日にデジカメの調子悪くなるんよ~仕方なく携帯で撮影することに…がっかり。

このデジカメ、パソコンと同様、お姉ちゃんに結婚祝いで貰って大事にしていたため、少々調子悪くても買い換えずに使っていたのだ。

調子いい時にはバッチリ撮影できるし、いいか~みたいな感じで。

こんな大事な時に使えないとなると、やはり寿命かな…買い換えなきゃ。

今月は、本当に出費が相次ぐなぁ
( TдT)アウウ

そして、今日は広島から来た友達と転勤で東京在住になった友達(要は広島県人ばかり)と表参道で遊びました。

先月一連の報道でイメージが悪くなった(?)「リストランテ・ヒロ」で極上イタリアンのランチを食べました。

Pcm_06_05_27_0001
真アジと山菜のカラスミパスタランチ 白ワインと♪

留守番の旦那は、チンした冷凍ごはんを即席たまごスープに入れて「雑炊もどき」を作って食べたそう(ノε`)

旦那は

「昼食は鬼嫁セレブで俺セルフ」

のサラリーマン川柳みたいだと嫌味を言いつつも、私が居ない休日を満喫したよう・・・(=ω=;)

ついでに表参道ヒルズにも行ってみた。

Pcm_06_05_27_0008
大混雑の表参道ヒルズ

エッシャーのだまし絵の様なスロープを人並みに続いてゾロゾロ歩いただけ・・・何なのこの人の多さは!!

その後、青山界隈をぶらぶらし、「ヨックモックカフェ」でお茶しました。

ここのコーヒーは、青山価格で1杯1000円(゚┏Д┓゚ ;)タカッ

おかわり自由だし、ホイップクリームとヨックモックのシガール(クッキー)付きだから、何杯も飲んで長居すれば安いもんかも?

でも・・・私は1杯しか飲まなかったからモト取れてない(`□´|||;;

友達は、しっかりおかわりしたうえに、店員さんに

「クッキーはおかわり自由じゃないんですか?」

と聞いていた・・・スゴイ(汗)

昨日と今日は、友達と思いっきり遊んで喋りまくって充実した休日を過ごしました。

旦那がさぞ寂しがって留守番してると心配して家に帰ってみると、

「もっとゆっくりしてくれば良かったのに!!(TдT)

居ないほうが、せいせいして楽しく過ごしてたのに」

だって・・・

そうか!そうか!

今日から嫌がらせのように必要以上にまとわりついてやるぞ
ヽ(∴`┏Д┓´)ノ彡

Blog_15 ←ランキング参加中です。
嫁からもクリックお願いします(。・ω・)ノ゙

| | トラックバック (4)

2006年5月27日 (土)

デン・電磁弁!

デン・電磁弁!デン・電磁弁!!(デンジマンのテーマでお歌いください)

060527_104023
買ってしまったマーフィードCO2電磁弁

電磁弁キタ━━━━━━!!

電磁弁は絶対あったほうがいいというコメントもいただいたので、買っちゃいましたよ電磁弁!

ホント、アクアに興味ない人間から見たら

「そんなもんに大金使ってアホちゃう?」

とか言われてしまいそうなこのシロモノ。

一体アクアリウムにおいて、どういう役に立つのか!?

な~んと!!!

電気が通っている間だけ空気(アクアリウムでは基本的に二酸化炭素)を流すという凄いアイテムなのです!!

・・

・・・

おい!そこの君!!

疑問を持つんじゃあない!!!

(ホントは色々役に立っているものです。身近なところではガス給湯器や大きなものでは原子力発電所なんかでも使われています。あまり馬鹿にしないよーに)

ということで、ショップの親父に(他店よりは)安く売ってもらいました。

しかし、あとで「アクアショップ チャーム」(アクア用品の通信販売している)をチェックしてちょっと落ち込みました。

どうせ外部フィルターをチャームに注文するつもりだったので・・・

一緒に注文すりゃ良かったなぁ。

まあ、いいか、どっちにしろ必要だったんだし。

アクア用品なんて「必要だっ!!」って時に買っておかないと、いつまでも買わなかったりするからね。

特に我が家では、鬼嫁の目が厳しいもので・・・(汗)
(本日鬼嫁は外に遊びに行っていたため不在でした)

追記

・・・先ほど鬼嫁が帰ってきました。
この記事を読んだ後、ものすごい目で睨まれました・・・
怖いよおぉぉぉぉ・・・・(ノT∇T)ノ )))))) はぅ~~っっ

Blog_14 ←ランキング参加中です。
励みとなりますのでクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (7) | トラックバック (0)

GW温泉三昧旅行記④

GW旅行記も第4回目。

今回から後半戦に入ります。

下呂温泉を後にした我々は、一路長野県は戸倉上山田温泉へ向かいました。

ルートはぱっと見遠回りですが、渋滞を避けるために中津川ICへ向かい、そこから中央に乗ることにしました。

高山経由で行くと渋滞が凄そうだったので・・・

この読みも大正解で、渋滞につかまることは全く無く、すいすいっと長野県へ。

長野県へ入ってしまえばこっちのもの。

前も言いましたが、おいらは会社入っての最初の赴任地が長野市、その後すぐに上田市と計2年間長野県にいました。

おかげで、長野県(特に北信と東信)には絶対の自信があります。

営業で駆けずり回っていたんですから、裏道抜け道もバッチリです。

でも、今回はそこまで混んでなかったので一安心。

更埴ICを降りたところで、小腹が空いたので目的地近くの蕎麦どころ「」で蕎麦をいただくことに。

Dscf3458_1
蕎麦きり(盛りそば)ワサビは自分で擂って

Dscf3457
山菜天ぷら盛り合わせ

さすが信州蕎麦どころだけあって美味しい。

量もそこそこありました。

そういえば言ってませんでしたが、このGW時期に信州方面へ訪れる方は、是非山菜の天ぷらを食べてみて下さい。

絶品です。

とくに「たらの芽」は癖になります。

いくらでも食べていたい(笑)

スーパーとかでも、首都圏じゃなかなか手に入らないような新鮮な山菜が、驚くほど安い値段で売っています。

さて、もう上山田温泉は目と鼻の先です。

話をもとに戻しますが、戸倉上山田温泉は、長野市のすぐ近くにある温泉で、千曲市(元は郡だったが最近千曲市って地名になった)にあります。

千曲川(信濃川)をはさんで、戸倉温泉と上山田温泉があり、いい景色といいお湯とで古くから知られる名湯です。

ただ、最近はちょっと(かなり)寂びれた感じです。

お湯は良いんですけどねぇ・・・町の雰囲気が古すぎるんでしょうか。

普通にストリップ小屋とかありますし(笑)

(でも、長野とか上田のおっちゃん達は温泉で宴会というとここに来たがります。)

おいら達が泊まるホテルは中央ホテルという口コミ評判が非常にいいホテルです。

なんと言っても「料理自慢」!!

コレはポイント高い(笑)

到着後、早速部屋に案内されました。

・・

・・・

・・・・部屋についてはノーコメントで(笑)

いや、岐阜で泊まった二つのホテルが非常に綺麗で設備もしっかりしていたので、いきなりこういう古いホテルに来て面食らってしまいました。

オートロックじゃないだけでちょっと不安になります。

とはいえ、せっかく来たんです。楽しまなきゃ。

ということで散策に出ることにしました。

上山田といえば、上山田のすぐそこにある城山史跡公園から、千曲川沿いを一望するのがオススメです。

ということで行って来ました。

戦国時代の山城が再現してある場所です。

こんなにしょぼい城で戦ってたのか~大変だったろうな~というのが本音の感想。

Dscf3476
物見やぐら

Dscf3471
上山田(手前)&戸倉(川向)の町を
真ん中の橋は万葉橋

Dscf3473
千曲川上流方面、上田市のほうへ向かって

近くに「男女和合の神」という妖しい響きの神社があるので見に行ってみました。

どれどれ、どんなモノが置いてあることやら・・・(ひっひっひ)

・・・え?

カコーン。(おいらの顎が外れて地面に落ちた音)

こ・・・これはっ・・・えぇ???

写真はとてもじゃないけど載せられません。
(撮影禁止だしね。誰もいないから撮り放題だけど)

凄すぎです。

でかすぎです。

リアルすぎです。 (男女ともに!)

中学生とか連れてきたら、トラウマになるんじゃないだろうか?(^^;

そんなことを考えながら、夫婦で

「子宝に恵まれますよーに」

とお祈りを捧げたのでした。

次回は料理自慢の中央ホテルの「殺人ディナー」を紹介します(意味深)

Blog_13 ←ランキング参加中です。
皆様のあたたかいクリックをお願いします。

ちなみに瞬間風速的に6位を記録しました。
頑張って面白い記事を書けるように精進します・・・(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月26日 (金)

緑の絨毯を夢見て

久々のアクアネタです。

いよいよ、水槽ゲットがあと一週間に迫っております。

それにともない60cmメイン水槽のリセットに向けて、着々と準備中なのですが・・・

今、一番楽しいのはレイアウトを考えることです。

一度でも水草レイアウト水槽を作ったことがある方なら、この楽しさがわかるはず。

自分の考えた通りに(とは限りませんが)世界を創っていける。

これがアクアリウムにハマった理由なのかもしれません。

以前の記事、「憧れの黒い砂」で書いたとおり、リセット後の底砂は決定しています。

きめの細かい黒いサンド(砂)です。

ってことは前景には憧れのアレを植える事が可能なわけです。

アレとは・・・パールグラスキューバグロッソスティグマのこと。

そう。

おいらは、前景に緑の絨毯を敷くのが夢なのです。

今回のリセットの目的もそこにあったと言っても過言ではありません。

(コケが大繁殖しているのは置いておいて(笑))

今までは、ウィローモスなどで絨毯を実現してみようとしてましたが・・・

060526_211755_1
我が家のシオシオモスネット

とにかくウィローモスのトリミングはツライ。

ちぎれたモスは浮いてこないから取りきれないし、他の水草へ絡みつくし、絨毯にしようとしてモスネットを近くに置くと絡まりすぎて二度と取れなくなるし・・・

ということで断念してしまいました。

しかし夢は捨て切れません。

今度こそは絨毯を!

って意気込んでいるのもいいんだけど、一番不安なのは・・・果たしておいらでも大丈夫かなぁ?ってこと。

意外に難しいらしい。

CO2添加して、光当てて、光合成させとけばいいんじゃないの?(汗)

もうちょっと勉強が必要でしょうか・・・

しかもキューバとグロッソどっちにするかまだ決められてないし・・・

どっちにしたらいいか、なんかいいアドバイスないでしょうか?(^^;

Blog_12 ←ランキング参加中です。
クリックによる応援、よろしくお願いします。

アクアな友達が出来ないかなぁ?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

GW温泉三昧旅行記③

GW旅行3日目。

今日はS夫婦との別れの日でもある。

おいら達は本日岐阜県を離れ、長野県の上山田温泉へ行くのだ。

でもその前に、S夫婦との最後の朝食を済まさないと・・・

ということで、ホテルの近くの下呂温泉合掌村のとなりにあった菅田庵で名物トマト丼を食すことにしました。

トマト丼とは下呂名物のフルーツトマトを飛騨牛(またかよ)の牛丼にブチ込んだという、ものすごい丼なのである(笑)

なにもゲロだからって・・・

そんなに酸味効かさなくてもいいのに(爆)
Dscf3448_1
これぞ名物トマト丼!

しかも、よくかき混ぜて食べて下さいとのこと。

マジですか!?

そこまでリアリティを求めますか!?
           ↑何のだ(笑)

よ~し!やってやろうじゃねーか!!

ぐちゃ。

ぐちゃぐちゃ。

ぐちゃぐちゃにちゃ。

よし。

よ~く混ざったぞ・・・

(色々な観点から考え、写真は控えます(爆))

勇気を込めて最初の一口!!

ぱく。

ん?

ぱくぱく。

んん?

ぱくぱくぱく。

・・・結構美味いかも(笑)

きっと素材の勝利。

とにかく飛騨牛。

飛騨牛の肉汁が玉ねぎの甘みと組み合わさって、とにかくいい味を生んでいます。

それにトマトを入れてるだけだもん。

不味いワケがない。

でも・・・ってことは・・・

別にトマト入れる必要ないじゃん?(汗)

ただの牛丼の方が美味いんじゃないか?

とかいう核心をつくような野暮なことは言わず、みんなでひたすら食べる。

はい、完食。
Dscf34531_1
Sさんの奥様完食!!

ところで・・・お味のほうは?

「ゲロウマです!(^-^)」

う~ん、お約束。ありがとうございました。

いや実際、ゲロの様に美味かったです。

これを食べ終わった後、S夫婦と別れました。

お名残惜しい・・・(/_・、)/~~サヨウナラー

さあ、我々は長野へ向かうぞ!

この旅行記も次回から後半戦に突入します。

Blog_11 ←ランキング参加中です。
励みとなりますのでクリックお願いしますm(__)m

ちなみに本日は7位でした。
ある意味怖くなってきました(^^;
アクアネタ書かなきゃなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月25日 (木)

今夜のちゃんこ(^¬^)

今日は、旦那が珍しく早く帰って来たので超ご機嫌の嫁です
(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

今夜は、近所のおなじみ「お気に入りのちゃんこ屋」に行って、腹いっぱい食べて飲んで、いい気分( ̄∇+ ̄)v

Chanko_1
これで二人前の絶品ちゃんこ。

今朝、旦那にいつものように野菜をいっぱい食べさせようと「焼きナス」を大量に食卓に並べていた。

旦那に

「焼きナスは、もうキツイε-(ーдー;)」

と言われ、少々怒り気味に

「野菜は食べんといけんよ(`Д´) !!」

とヒステリックになってしまった。

私の「旦那の健康を気遣う」気持ちなど分かっていないのだ。

「ナスならマーボー茄子が食べたい」と言う旦那。

そんな高カロリーなもの食べさせるわけないじゃん(`Д´)/

・・

・・・

・・・・(・-・)・・・ん?

家で粗食で頑張ってても、頻繁に外食して食道楽してたら意味ないじゃん(ノд-;)

家で厳しく、外食に甘い私は、矛盾した嫁だ`(~д~*)

Blog_10 ←ランキング参加中です。
嫁からもクリックお願いです(。・ω・)ノ゙

| | コメント (0) | トラックバック (2)

GW温泉三昧旅行記②

GW旅行2日目。

朝一番の露天風呂は最高!

昨夜入った時は暗くて見えなかったが、北アルプスを望む大露天風呂に天然温泉・・・この世の極楽とは正にこういうこと。

朝はゆっくりしたので、ブランチに高山名物として知られる

甚五郎らーめん」へ向かう。
Dscf3382

前日、車で店の前を通ったとき長蛇の列が出来ていた人気店だ。

行列が出来る前にと、大急ぎで午前10時30分の開店直後に店に入ってみたが・・・

既に店内は満席状態・・・運良く、S夫婦と並びの席をゲット出来た。
Dscf3380_1 
チャーシューめん 850円 ライスと漬物付き

縮れた細い麺と、豚骨と鶏がらベースの醤油らーめん。

濃厚な醤油味なのに、後味はさっぱりとしていて癖になる美味しさ!

にんにくを擦って入れると味に深みが出て格段と美味い。

観光客も地元民も並んでも来るという「超繁盛店」なのが納得できる味であった。

満足のブランチを終えて、新穂高ロープウェイへの観光へ出発。

国道をひた走っていると、道沿いに満開の桜の花。

関東で花見をせずに、毎年GWに信州で花見をしている我々にはおなじみの景色である。

ドライブすること約1時間半、新穂高に到着。

高山市街よりも気温が低く、涼しく清々しい

早速ロープウェイへ・・・と思ったが、凄い混雑!!

ロープウェイの整理券が配られていた(^^;

約1時間待ちでロープウェイに乗車。

・・・速い。
Dscf3409_1 
2階建てゴンドラ第2ロープウェイ 往復2700円

ロープウェイなのに、あり得ないスピードで山頂目指して上がっていく。

そして中継の鉄塔では、大揺れ!!

「アー(ノ゚ο゚;)ノ! ウー(ノ゚⊿゚;)ノ!」

乗客が悲鳴を漏らす。

極度のビビリの鬼嫁もギャーギャ騒いで、ロープウェイ内は賑やかに騒然としていた。
Dscf3408

みるみる目の前に広がっていくアルプス連峰

そうこうしているうちに、眼前に広がる壮大で美しい大パノラマの景色に、みんな感嘆の声を発し始め、次第に見とれて静かになる。

限りなく続くアルプス連峰、そのスケールの大きさに圧倒され魅了される。

山頂駅に到着すると、辺りは一面の雪景色。
Dscf3410
ロープウェイ山頂駅のプチアルペンルート

今年は例年にない積雪を記録し、このプチアルペンルートに

5m20cmもの雪が積もったとのこと。

未だに4m近くの残雪があり、雪の回廊で記念撮影。

いよいよ山頂駅展望台へ。
Dscf3418
北アルプス連峰の360度大パノラマ 

西穂高岳・槍ヶ岳・笠々岳など、北アルプスの山々が360度見渡せ、人々が歓声をあげていた。

おいら達も負けじと風景写真を取りまくる。

実に美しい。

次のロープウェイの時間まで山頂駅レストランで休憩。
Dscf3431

名物「飛騨牛おやき」

この飛騨牛おやきは、甘い外の皮と中の牛丼の具のような味の相性がよく、なかなか美味しい。

飛騨牛で有名な土地だけに、昨日から飛騨牛ばかり・・・

何にでも節操無く飛騨牛(かどうかもわからない(笑))を入れまくり名物にしている(苦笑)

S夫婦がご馳走してくれたコロッケも「名物 飛騨牛コロッケ」だった・・・(^▽^;)

新穂高を満喫したところで、今夜泊まる

下呂温泉ホテルパストール

へ向かう。

この移動が結構大変でしたが、飛び込んでくる景色は飛騨の山々の壮大な自然。

気持ちよく運転できました。

到着したホテルは下呂温泉街を見下ろす高台にあり、何といっても客室が豪華。

GW期間中であるにも関わらず、各家族ごとに一部屋しかも和洋室を用意してくれました。

我々夫婦二人で泊まるには贅沢なまでに広く・・・疲れた体を畳の上で伸ばし放題で超快適でした。
Room1_1
ツインベッドの横に、くつろぎ座敷付き!

部屋でのんびりする事も無く、早速お楽しみの夕飯へ出掛ける。

おいらは下呂と言えば”VOW”でお馴染みの

ゲロカレー

ゲロお好み焼き

に憧れ(?)を抱いていたが、何といってもここは飛騨!

やっぱり飛騨牛を食べることにしました(笑)

本で調べておいた”飛騨牛ステーキととんかつが名物の店”

梅楽亭で、何と飛騨牛のかつを食べる。
Dscf3437
分厚い飛騨牛がレアの状態で揚げてある

ステーキもとんかつも大好きなおいらには、堪らない絶品で、箸でも簡単に切れる飛騨牛の柔らかさに感激でした。

この絶品料理には、やっぱりビールが良く合う!

ということで飲んで食って

「ゲロうま!」

を連発してました(笑)

おなか一杯になったところでホテルに帰り、ゆっくりと下呂温泉の湯を堪能。

夜はやっぱり宴会!

広い客室の座敷部分で昨夜に引き続き歓談し、旅行2日目も楽しく終了したのでした。

Blog_9 ←ランキングに参加しています。
励みとなりますのでクリックをお願いしますm(__)m

ちなみに、本日とうとう夢の一桁代に突入!(9位でした)
みなさんのおかげです。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW温泉三昧旅行記①

昨夜の鬼嫁の「空想パタパタ夏休み」の夢をアッサリ却下してやりました(大爆笑)

飛行時間の長い所へ行くなら、ビジネスクラスを用意しろ(爆)

ということで今日からGWの旅行記を書くことにします。

旅行から帰ってパソコンが逝ってたためなど理由をつけては、今日まで書かずにいました(苦笑)

今回の旅行のメインはミッキー電報が届きましたで登場した癒し系友達夫婦(以下S夫婦)との温泉&グルメ紀行。

関東在住のおいら達と関西在住のS夫婦が、中部地方の飛騨高山で合流!

う~ん、ロマンチックじゃないか。

GW初日の5月3日は、「交通渋滞のピーク」だったため、渋滞を避けて前日の深夜1時に出発。

しかも、前日は21時ごろまで同僚とGW前打上げ(?)で、生ビールを1~2杯ほど・・・(^^;

ひたすら水をガブ飲みして体を無理やりリセットしてから出発!

ルートは湘南から八王子に出て中央自動車道に乗り松本へ。松本から上高地付近を通過する山越えルートを選びました。

ひたすら頑張り甲府付近で1時間の仮眠休憩を取っただけで運転し続けることなんと5時間!(鬼嫁に運転させるとおいらの神経がすり減るため、今回運転させていません。本人も運転する気などさらさら無かったようですが・・・)

おいらの読みは大当たりで、おいら達が通った2~3時間後には大渋滞だったようですが、おいら達は渋滞に捉まることはほぼ皆無でした。

夜明け前、北アルプスが朝焼けに染まって綺麗でした。(運転中だったため写真は撮っていません)

やって来ました~飛騨高山!

さすがに眠い・・・

朝7時30分から開いている日帰り温泉「ひだまりの湯」で体を癒すことにしました。

GW価格で値上げしてたのがいただけませんでしたが、非常にいいお湯でした。

ちなみにS夫婦は午前7時半ごろ兵庫県を出発とのこと。

おいら達はさすがに限界です。

待つのを兼ねてそこの仮眠室でお昼まで寝てしまいました。

昼食は高山駅近くの「小舟」という蕎麦屋で盛り蕎麦を食べることに。Dscf3362
おいらは3段盛り。鬼嫁2段。たらの芽天ぷらとともに。

蕎麦どころだけあって、上品で美味しい蕎麦でしたが、おいら的には信州のほうが美味いというのが本音。

鬼嫁は大満足のようでした。

高山駅周辺は、観光客で混雑していて、「高山ってスゴイ観光名所なんだ」と改めて感心。

高山散策をしていると・・・

至る所に「飛騨牛串焼き」の実演販売のお店が目につきます。

お昼を食べたばっかりなのに、肉を焼く匂いに堪らなくなり、早速「米丸屋」で食べてみました。
Dscf3369
このボリュームで1本たったの300円!

注文してから、1本ずつ丁寧に炭火で焼いてくれ、熱々を食べることができます。

肉厚の一口ステーキを串に刺したような濃厚な味わい、それでいて柔らかく、とても美味しい。

このお店、他にもタコ焼きのタコの代わりに飛騨牛を入れて焼いた「飛騨牛玉焼き」(6個入り500円)というアイデアメニューが有名とのことで、せっかくなので食べてみました。

・・・・・・・ん?悪くない!

肉汁がジワ~と口の中に広がり何とも贅沢、かなりイケる!

高山散策と言いながら結局、ずっと食べてばかりで観光はしませんでした(^^;

兵庫からやってくるS夫婦を、宿泊予定のホテル駐車場で待つことに。Dscf3372
ホテルアソシア高山リゾート

高台にある綺麗で立派なホテルでした。

目の前には北アルプス連峰が広がりロケーションもバッチリ!

涼しく空気も美味しいし景色も素晴しかった。

しかし、肝心のS夫婦は渋滞にどハマリしているとのこと。

こんなこともあろうと、おいらは持参したDVDポータブルプレイヤーで、

水曜どうでしょう『原付ベトナム縦断1800キロ』

を車の中で鑑賞(笑)

夕方ようやくS夫婦と合流して、さっそく夕飯へ。

夕飯は、絶対「飛騨牛!」と決めていたので、本にも載っていた「みかど」で牛刺しを食べました。(実は他の店に行ってみたのですが、あまりにも混んでいたため断念、この店にたどり着きました)
Dscf3375
ほうばみそと牛刺しのセット 2000円

牛刺しがめちゃめちゃ美味い!

生肉が苦手な鬼嫁も、ここの牛刺しは完食。

ちなみに「ほうばみそ」とは、朴の葉の上で独自の味噌とねぎを炭火で焼いて頂く郷土料理で、これがビールに凄く合う!

牛刺しに少し乗せて食べると、これまた合う!

ごはんに乗せて食べてもイケる!

完全に酒の友です(笑)

S夫婦はさらに飛騨牛の串焼きが食べたいとのことで、再び「米丸屋」へ。

S夫婦、夕食食ったばかりなのにめちゃくちゃ食べてました。

なんと二人で串焼きを6本平らげてました(笑)

「これでステーキ1枚分ぐらい食べたんとちゃう?」
(注:関西弁監修には自信ありません(汗))

と大喜びでした。

この発想、さすが関西人(笑)

その後ホテルへ帰り、温泉へ入りました。

ここの温泉は高層階にあり、露天風呂は景色もいい・・・

しかし、外からも見えたりします(笑)

女性は露天風呂の一番先まで行かないようにしましょう。

その後持ち寄った酒で宴会へ突入。

久々の再会を肴に楽しい一日目が終わったのでした。

Blog_8 ランキング参加中です。
励みとなりますのでクリックお願いします。

ちなみに2006/5/24PM11:30分現在・・・11位!
すごい!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年5月24日 (水)

今年の夏休み

今年の夏休みの計画に余念のない嫁です
(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

GWの旅行記を書かず、すでに次の旅行の計画を練っているo(*^▽^*)oエヘヘ

結婚してから毎年、海外へ行っているのだが、昨年オーストラリアに行くとき

来年には子供がきっと出来とるじゃろうけ、とうぶんの間は海外行けんね(゚ーÅ) ホロリ

「海外行き納め」をしたはずだった。

しかし・・・出来ているハズの子供は、どこえやら(゚Å゚)?

結局、子供できやしないじゃん(ノДT)アゥゥ

行ってやるぞ!
こうなったら、子供できない分楽しんでやるぅ・・・少々ヤケ気味で旅行のパンフレットをたくさん見てみた。

Panfu
手当たり次第取ってきたパンフ

ここに行きたい!というハッキリとしたイメージがないため、なんとなくパラパラ見ただけで、行き先がなかなか決まらない。

旦那も私も共に行きたいと思う国を探すのが一苦労だ。

私が望む海外旅行の条件~ベスト5

  1. 治安がいい
  2. 衛生状態がいい
  3. 言語が何となく通じる
  4. 風景・自然・史跡などを巡りたい
  5. 世界遺産を探訪したい 

きっと旦那が同じようにベスト5を作ったら・・・

  1. なるべく飛行時間が短い
  2. うまいものをたらふく食べたい
  3. 釣りがしたい
  4. スリルのあるアクティビティを思う存分楽しみたい
  5. 豪華なホテルでのんびりしたい

とかになるだろう。ことごとく意見が合わない夫婦である。

今年の夏休みは、うまい具合に7月の3連休に引っ付けて取得すれば、夢の10連休になるのだ。

私としては、10連休を利用して普段行けないような遠くへ行ってみたい。

スイスとかロマンチック街道とか、いいなぁ~と私の夢は広がっている。

飛行時間が12時間だから旦那に即却下されるだろうけど・・・今夜は旦那は飲みで居ないため、一人で夏休みの旅行計画を空想してはパタパタ羽ばたいて幸せな気分です。

Blog_7 ←ランキング参加中です。
応援(クリック)宜しくお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月22日 (月)

通勤の御供

Img10587323071_3 最近の通勤の御供です。

白夜書房
『誰でもできる水中ガーデニング』

水草水槽好きにはたまらない一冊。

綺麗なレイアウト水槽の写真だけでなく、実際にどうやってレイアウトしトリミングしているかが、詳しく写真付で書いてあります。

他にもアクアテラリウムやボトルアクアリウムについても触れています。

ボトルアクアリウムなんて、思わずやってしまいそうになる危険な香りが漂ってきます(^^;

しかし、毎月熱帯魚雑誌の『楽しい熱帯魚』を購入しているという方は、購読する必要ありません(笑)

全く同じ記事が出ています。

まとめて読みたいって方には良いかもしれませんけどね。

行き帰りの電車の中でコレを読んで色々夢膨らませています。

電車で読むには不向きなA4サイズのこんな写真満載の本ですが、週刊誌やスポーツ新聞のエロ記事読んでるよりよっぽど有意義ですよね?

何より、写真を観ているだけでも癒されます。

電車の中なら鬼嫁に邪魔されることもありません(笑)

う~ん。早く、メイン水槽をリセットしたい!

CO2添加装置も手に入れたし、準備を着々と整えています。

ところでCO2と言えば、みんな電磁弁使っているのかなぁ・・・

結構高いんですよね。

CO2出しっぱなしはいけないのかな?やっぱし。

Blog_6 ←ランキング参加しています。順位が上がると励みとなりますのでクリックお願いします。
ちなみに2006/5/22PM11:30現在
・・・なんと19位!!Σ(゚д゚;) ヌオォ!?

| | コメント (2) | トラックバック (2)

ブログについて(お礼と疑問)

先日人気blogランキング活用の記事を書いて、記事の最後にバナー(Blog_4 ←コレの事)を貼り付けるようになってから、凄い勢いでランキングが上がり始めました。

どれくらいかというと、「ペット(魚・水中の生き物) Ranking」 でたった一日で150位から44位まで(2006/5/22AM0:30現在上昇中)急激な上昇を見せたのです。

ひとえに皆様のおかげでございます。ありがとうございます。

これからもよろしくです(*^▽^*)ゞ

これで、お友達が増えると良いんですけどね。

あと、最近ちょっと気になることがありました。

おいらのブログの左上に、アクセスカウンターがありますが、
Coun_1
赤丸の部分がカウンターです

上のほうのカウンター(365COUNTER)なのです。

「Total Access」は全てのアクセス数、例えば誰かが一日に何回アクセスしても増えるものです。

問題は「Unique Visit」。これは一日の重複アクセスを数えません。

単純にアクセスした人数を数えるものです。

これが、さらに上部に一瞬(8秒ほど)現れるFC2のアクセス解析の「ユニークアクセス」とマッチしないのです。

FC2では100人超えていても、365COUNTERでは50人程度の事が良くあるのです。

どっちを信じればいいのかは分かりませんが、ブログ管理者としては多いほうが嬉しい(笑)

そこで並行してFC2カウンターを下につけてみました。

昨晩午前2時ごろに設置したのですが・・・
Coun2
なんでしょう?

20時間ちょっとで50人近く差が出てしまいました(^^;

おいらとしては下の数を信じたいなぁ・・・

実際アクセスログが残ってるからカウントされるんだろうし。

謎です。

誰か分かりやすく教えてくれないでしょうか・・・

とりあえずカウンターは2つとも続けてみます(笑)

Blog_5 ランキング参加中です。
順位が上がると励みになりますのでクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年5月21日 (日)

ハゲとチョコクロ

久々のお天気に嬉しくなって洗濯しまくった嫁です
(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

ずっと梅雨のような天気で洗濯大好きの私はイライラとストレスを溜めていた。

乾燥機と部屋干しばかりで、洗濯が気持ちよく乾かず、晴れる日を心待ちにしていたので、旦那と共同作業で、洗濯を干し、心地よい休日のスタートヽ(・ε・)人(・ε・)ノ

昨夜食べた「しゃぶしゃぶ」で胃がおかしくなっていたので、朝も昼ごはんも抜いた我々は、まず散歩へ。

最近、近所に出来たサンマルクカフェでお気に入りの「チョコクロ」を昼食代わりに食べる。

Chocokuro
いつも1人で二つ、チョコクロ♪

その後、寄った魚屋さんで関東では珍しい「ハゲ」を見つけ迷わず購入。

「ハゲ」とは、関東で「カワハギ」のこと。

白身の特に肝が美味しい魚で私の大好物である。

今日は、釣り人料理を旦那が作ると大張り切りで、「ハゲの煮付け」を作って食べさせてくれたΨ| ̄ω ̄|Ψブヒャヒャヒャ!!

060521_184153
鍋よりも大きいハゲ、肝も美味しくいい香り

関東で「ハゲ」を食べたのは初めてかも~懐かしくて美味しいσ(~~~、)!!

旦那の魚料理を食べるのも久しぶりで、恋人時代や新婚時代を思い出して嬉しい夕飯でした。

広島に住んでいたときは、旦那が瀬戸内に釣りに行っては、たくさんの魚を釣ってきて自慢の魚料理をよく食べさせてくれていたのだ。

関東に住んでから、釣りに行くこともなくなり、その楽しい習慣はなくなった。

先日ヤマハマリンクラブ(旧ヤマハボートクラブ)に、とうとう入会したので、これから頻繁に舟釣りに行くことになりそう。

また、旦那の魚料理を食べる機会が増えそうだ
ψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ

Blog_2 ランキング参加中です。クリックをお願いしますm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2006年5月20日 (土)

しゃぶしゃぶが止まらない

今日は、お出かけ直前に旦那と喧嘩をし、イジけて2時間もの無駄な時間を過ごすという大逆襲に出た陰気な嫁です
(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

喧嘩の原因は、私が買ったばかりのワンピを着て

「可愛い(*゚ー゚*)?可愛い( 〃∇〃)?」

と旦那に執拗なまでに意見を求めた結果、旦那がポロっと正直なことを言ったのが勘に障ったのだ凸(゚皿゚メ) ウラァァアア!!

あまりにも下らない喧嘩だったため、だんだんお互い滑稽になってきて、気を取り直して仲良くホームセンターへお出かけをした。

私はチェストやラグ、収納ボックスなど部屋の模様替えグッズを、旦那は熱帯魚の部屋に設置する棚や暑さ対策のすだれなどを購入。

そうそう、店内にギャーギャー泣き叫んで超うるさいガキがいた。

店内に響き渡るガキの泣き声が、あまりにも長い間続いたので、不快になり、どんなガキか様子を見に行った。

すると、泣いている子供をほったらかしている頭の弱そうな親がレジに並んでいた。

しかも母親のほうはレジに並ぶわけでも子供をかまうわけでもなく、ただただニヤニヤしているだけだ。

お店は公共の場所である、家の中ならまだしも、あまりにも泣いて周りに迷惑をかけるようなら、親としてちゃんとすべきである。

旦那は、先ほどの喧嘩の鬱憤を晴らすかのように、このバカガキの親を一喝した。

するとバカ親は「すいませんね、子供だから仕方ないでしょ」と反論をしてきた。

「子供だから仕方ない?」ふざけるな・・・サルじゃないんだから、ほったらかしにしている親が悪い。

母親の手が空いているならさっさと外に連れ出せっつーの
凸(`◇´メ)

バカ親を一喝した旦那を見てスッキリした(笑)

私に常におびえて普段は大人しい旦那が、こういった時、何故か大クレーマーに変身する。そんな旦那が正義感の強い子供のようで、私は好きである。

スキっとしたとこでディナーへ。

夕飯は、昨年秋に茅ヶ崎にできた「五右衛門」で生パスタを食べることになっていた。

しかし、満員で入れなかった・・・o(TωT )( TωT)o

パスタごときに並んで待つのも嫌だったので、「美味しい」と評判の「なんどき牧場」でしゃぶしゃぶを食べた。

Niku
1皿に大盛りのロース肉

何気なく入った店だったが、湘南生まれの新鮮な食材と美味しいお肉料理を食べさせる、なかなかいい感じのお店であった。

私はビールを飲みながらだったので(旦那は運転手)あんまり食べれなかったが、3皿のお肉を平らげた。

旦那は、1人で5皿をぺロッと平らげた。
Ψ(ー´)ΨΨ(`▽´)ΨΨ(`ー)ψケケケケ

恐るべし・・・(゚┏Д┓゚ ;)アセアセ

もちろんお肉以外にも野菜・ご飯・きしめんも食べた。

家で、「ダイエット!ダイエット!」と口うるさく、肉料理をほとんど食べさせてないため、旦那は「肉」に対して、常に飢餓感があり、理性を失ってしまうのであるヽ(゚▽、゚)ノニパ

私のせいで旦那が、どんどんストレス太りをしているかも・・・
(ノ_-;)ハア…。

反省しつつ、明日は部屋の模様替え頑張ろう
………ε( o・ω・)

Blog クリックいただけると励みになりますのでお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人気blogランキング活用

Blog_1 ←ポチっとクリックをお願いします。

よくこういう一文を目にします。

ブログのランキングに参加している人が、自分のランキングポイントを上げるためにお願いしているものです。

おいらは今までランキングには参加してましたが、あまり気にしてませんでした。

リンクを貼り付けただけで、各記事にこういうお願いをすることもありませんでしたが、ちょっとこれからやってみようかと思います。

そう思ったきっかけですが、コメントなんですよね。

コメントを書いてもらえると、やっぱり嬉しいですし励みにもなるわけです。

しかし、我がブログは話題は多種多様だし偏っているし、ブログ名とはまったく関係ない方向に行ってしまっているし(笑)、全ての方に興味のあることを書き続けることなど出来るわけもありません。

ですから、コメントしづらいことも確かですし、よっぽど付き合いの良い方じゃないと読み続けるのは辛いんじゃないかな?とおいら自身も思うワケです(じゃあ、ブログ自体の方向性を統一するだとかいう事は一切考えていません(笑))

じゃあ、各分野で興味ある方とお友達になってしまえばいいんじゃないかと・・・

そこでブログランキングなのです。

おかげさまでアクセス数は一定の数を保ってますが、アクセス解析を見ると一見のお客様が検索エンジンのサーチ結果から来ていただいているケースが圧倒的に多い。

(定期的に読んでいただいている方も結構います。ありがとうございます)

話題が多種多様にわたっているために、検索エンジンには良く引っかかるようです。

しかし、こういう方は別に趣味が共通しているわけでもありませんし、本当にたまたまサーチ結果に出たから来てみたというだけでしょう。

しかしそれでアクセス数が伸びるよりは、おいらはお互いにコメントしあえるブログ友達が欲しいと思ってます。

特にアクアリスト友達が(笑)

ブログランキングを見ている方は、おそらくご自身でもブログを開設している方が圧倒的に多いでしょうし、カテゴリを分けて登録することが可能なので、同じような話題に興味を持っている方に来ていただける可能性が高い。

ということで

「友達たくさん出来るかな~♪」

のノリでブログランキングを活用してみます(^^;

↓ということで、クリックお願いしますね(笑)

Blog_3 ランキング参加中です。
励みとなりますのでクリックお願いします。

-追伸-

相互リンクも募集中です。
誰かお友達になってください(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

憧れの黒い砂

来月メイン水槽のリセットを行おうと目論んでいます。

というのも、AM2 -aquamind2-の38brainさんから水槽をいただけることになっているので、これを機会にもっと自分の水槽も綺麗にしたいと考えたからです。

いただける水槽のサイズは少々大きめなので、まずは今メインで泳いでいる魚たちの避難場所になってもらおうと思っています。

目指すは綺麗な水草混泳水槽!(緑豊かな水草の中を、色とりどりの熱帯魚が泳いでると思いなせぇ)

そこで今悩んでいるのが底砂についてです。

今までおいらはソイル(土)系の底砂しか使ったことがありません。

ソイルの良いところはやっぱり水草にとっていいことでしょう。

自然界じゃ基本的に水草が生えているところは土ですからね。

しかし、この底砂は土だけに下手に扱うと崩れて泥化するなどの欠点もあります。

おいらのようなズボラアクアリスト向きじゃないのかもしれませんね(苦笑)

そこで、このリセットを機会にサンド(砂)系にしたいと思っています。

利点はやっぱり崩れないことと再生が可能というところでしょう。

崩れないので水槽掃除も気を使わないで出来るというもの。

ということで、最近はリセット後の水槽を妄想しながらムラムラ過ごしています(笑)

そして底砂の色にもこだわりたいと考えています。

おいらの中では

底砂は限りなくに近いものが美しい

という勝手な理想像があります。

落ち着いた雰囲気の黒い底砂に映える水草の緑・・・

これこそが求めていた世界(笑)

そこで色々考えているところなのですが・・・

先日ショップに行ったらこんな底砂を発見しました。
1522212_1
リアルブッラックという砂なのですが、見た感じは黒いガーネットサンドのようでした。

「コレは・・・きっとイイ!(゚∀゚)」

直感でコレにすることにしました(笑)

しかし、いざ決めた後にネット等で調べたのですが、この砂に対する記事って全然ないのです(^^;

まさか、ガーネットサンドを染めているとかじゃないだろうなぁ?

限りなく不安ですが・・・

武士に二言はないのでコレでいくことにします。

おいらは果たして憧れの黒い砂に出会えたのでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月19日 (金)

密放流問題

先日TVを見ていたら、ちょっとアクアリストにとって聞き捨てならないニュース特集がやっていた。

密放流問題である。

日本の湖でアリゲーター・ガーが目撃・捕獲されている問題を特集として組んでいた。

「おいおい、こんなんいたら生態系が崩れるどころじゃないぞ?」

おいらの感想は、そのままその特集のメインテーマとなっていき、そして何故アリゲーター・ガーが日本の湖に生息しているのかという話になった(そりゃそうだ)

原因として一番高いと考えられるのは、アクアリストの密放流である。

要は幼魚のうちのガーを買ったはいいが、成長してきて持て余してしまい、殺すのも忍びないので放流してしまう馬鹿がいるということだ。

おいおいおい!

アリゲーター・ガーって「ワニ魚」とも呼ばれているシロモノだぞ?

一体何考えてんだ!

子供ぐらい食い殺しても不思議じゃない。

アクアリストの目から見たって、原因は確かにコレが一番考えられる。

そして、その番組ではアクアリスト全体を問題視するような発言まで出ていた。

こんな一部の馬鹿のせいで、全てのアクアリストが肩身の狭い思いをするのは許せない。

飼うなら責任もって飼え!

飼えないなら自分で責任もって絞めろ!

絞め方が分からないなら教えてやる!

ブラックバス問題だって、一部の釣り馬鹿が引き起こした問題だ。

釣りがしたいがためにそこの小魚達を絶滅にまで追い込むことは許されない行為だ。

身勝手な奴が、生態系を崩していく。

実際、おいらが飼っている熱帯魚だって、いつ同じような問題に発展するか分からないのだ。

最悪、輸入禁止となる魚だっているだろう。

そうなってからでは遅いのだ。

おいらは自称アクアリストであり、釣りもする。

今回の特集は自分の趣味を陵辱されたような気分になった。

アクアリストのみなさん!

熱帯魚飼育はモラルを持って楽しみましょう!!

そして釣り人のみなさん!

日本では日本の魚のことを考えてください!!

いつまでも楽しい趣味を続けられますように・・・

| | トラックバック (0)

2006年5月18日 (木)

私の成長記録

みなとみらいで大学時代の友達2人と遊んできた嫁です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

私の学生時代からの友達は、どうも転勤族と結婚する傾向にあり、続々と関東に集まってきている。

関東暮らしで寂しい想いをしている私にとって、実に有難いし心強い(ノ゚▽゚)ノ☆彡ワーイ♪

今日も優雅な気分で主婦ランチにお茶に買い物に、大満足の1日を過ごせました。

Cake
ケーキマニアのショコラカレ

本日の一目惚れGET(* ̄∀ ̄)b

Kutu
Bridget Birkinの夏サンダル

Wannpi
ふんわりワンピ2着  

旦那に「見てみて~(〃∇〃)」と感想を求めると

「また似たようなものを( ̄_ ̄ i)・・・」

だって。

確かに・・・いつも可愛いと思うものは、同じようなものばかり。

読んでる雑誌も大学時代から変わりなく「JJ」。

モデルが可愛いから、ついつい買ってしまうけど、ずいぶん前から雑誌の特集記事に違和感を感じ始めている。

「合コンでモテ困になる」だとか

「新歓合宿でサークルの姫になる」だとか

「キャンパスの人気者になる」だとかのファッションを真剣に伝授されても・・・活用できないし(|||▽|||; )

そんな雑誌を読んでる時に、旦那に

「それ読んで一体何がしたいの?」

と言われると苦笑するしかない(TεT;|||・・・トホホ

好きなファッションが大学時代から同じなだけじゃない、他にも変わってないことがあった。

今日、友達がそれぞれ赤ちゃんを連れてきた。

大学の頃と変わりない気持ちで、お喋りしてても、ふと子供の前で母親の顔を見せる。

正直、ドキっとする。

私は年齢以外何もかも大学時代から取り残されているような気持ちになり、何も変わっていないと焦った。

私は成長出来ていない?

いや、成長しているにはしている。

しかし、私の中で成長しているのは体重だけだったりする・・・

( ( (__|||) ) )ズーン・・・

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パワーアップ完了

Dscf3586
じゃじゃじゃじゃ~ん♪

本日早くもパソコンが届きました。

家から一歩も出ずに・・・便利な世の中になったもんですなぁ・・・

早速セットして電源を入れてみてビックリ。

パソコンって進化してるんですね・・・音が異様に静かです。

電源がついているかどうかも分からないくらいです。

注文書を見ると、買ったパソコンは、HP Desktop dx2100 というらしい。

ヒューレット・パッカードというメーカーらしいですね、よく知りませんが(^^;

仕様は以下の通り

  • メーカー型番 : PM299AV-ALQF
  • CPU : インテル Celeron D プロセッサ 336(2.80 GHz, 256KB L2キャッシュ, 533 MHz FSB)
  • メモリ : 512MB DDR2 SDRAMモジュール(533MHz,2DIMM)
  • HDD : 160.0GBハードディスクドライブ(Serial ATA/150, 7,200rpm)
  • ドライブ : 16倍速DVD±R/RWドライブ(DVD+R DL/LS対応)
  • 解像度 : 640 × 480~2,048 × 1,536/1,677万色
  • サウンド : AC'97 ADI 1981B Codec(チップセット内蔵)、サウンドブラスタープロ互換、内蔵モノラルスピーカ
  • OS : Windows XP Home Edition(日本語版)
  • サイズ : 100× 379× 338mm(タワースタンド含まず)
  • 重量 : 約9.1kg
  • 付属ソフトウェア : Norton Antivirus2005 あれば便利なソフトウェアキット1 SkyPDF Standard(PDF作成ソフト) & JWORD(日本語キーワード検索)
  • 付属品 : PC リサイクル ロゴラベル
  • TVチューナ : ELSA TVチューナ&キャプチャボード EX-VISION 1500TV
  • TVチューナ : ELSA TVチューナ&キャプチャボード EX-VISION 1500TV

う~ん・・・パソコン音痴にはよく分かりませんが、今まで使っていたパソコンよりはパワーアップしているっぽいです。

そんな気がします。

そうに違いありません。

だって今まで使っていたのは、3年前に鬼嫁が姉夫婦から結婚お祝いにもらったパソコンだったのでなかなか買い替えもしなかったのですが、パソコン業界の3年ってすごい時間らしいですよね?

3年も経てば安めのパソコンだって、おいら達のような以前の環境に何の疑問も抱いていなかったおめでたい人種には十分ハイスペックなはず。

まぁ、兄貴の御見立なので信じます。

でも、ココロ愚の重さは相変わらずのようです。

ココロ愚がなのはウチのパソコンの問題じゃないってことだな・・・

それはさておき、これからしばらくパソコンをいじるのが楽しくなりそうです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月17日 (水)

車検なんか嫌いさ

頭が真っ白になるようなことが連続して起こり情緒不安定な嫁です(。・ω)ノ゙ コンチャ

今日、我が家の愛車を車検に出した。

そもそも、G.W旅行中に

「18年5月って今月じゃない?」

と車に貼ってある車検有効期限シールを見るまで、完全に車検のことを忘れていた我々(;)/

「今月車検なのに旅行して遊んでる場合じゃないじゃ~んΣΣ( ̄;)

と少々凹んで帰宅してみると、パソコンが逝っていた( ;)

今月は旅行に浮かれ、車検に気付き、トドメにパソコン買い替えかい

ド━━━(゚Д゚;)━━━ン!!

そういやデジカメも調子悪くて新調しなきゃならないし・・・

お金いくらあっても足りなくね? ヽ(TдT)ノ

しかも自動車税納税通知書も来てるじゃんか/TДT)/

大フィーバーじゃ

ш(´[]`)шオーш(´[]`)шマイш(`[]´)шガ

旅行から帰ってきた我々のテンションを急降下させる不穏な出来事は留まることを知らず、今日トドメを刺された。

車検を受けるにあたり、車屋さんが愛車を引き取りに来た。

駐車場で代車と交換した後、去年の納税証明書が必要だと知らされ(世間の常識?)部屋に戻り納税証明書を探す探す探す・・・・・・(゚_゚i)タラー・・・

「あれ?無いはずないのに」

大事なものだから絶対に失くしてるはずないけど・・・ない。

もう頭の中真っ白で、車屋さんを駐車場で待たせてるのもあって余計焦り、オロオロして大パニックに・・・そんな時、車屋さんが駐車場から電話をかけてきて

「車の中に車検証もないみたいですけど?」

「えーっ!?そんなハズないです!」

と電話口で言ってるけど予想外のことが2重に起こって、どうしていいか分からなくなってしまった()

私が動転してるのにも気付かず

「今日のところは、このまま車持って帰りますね~また探しておいて下さい!明日にでも取りに伺いますよ」

と車屋さんはアッサリ帰ってしまった。

旦那の仕事絡みの車屋さんだけに、車検証も納税証明書もないまま安心しきって帰ってしまったのだ。

狐に摘まれたような話とは、まさにこんなことだと思いながらも呆然と旦那の帰りを待った。

車検証なんて車から持ち出すことはないのだ。車の中にあるものだと思い込んでいるのだから、無いと知らされても探しようがない。

車の中に無いのなら、他にも絶対にない!

 と言い切れるほどだ。

前回の車検から2年の間、車検証を業者が見たであろう事柄が何回もあった。

どの時点から紛失しているのかさえ、思い出せないし、記憶にない。

知多半島に旅行中、高速道路上でタイヤをバーストさせレッカーを呼んだ。

旅行中のタイヤをパンクさせロードサービスを利用した。

タイヤを買い換えた。

車のリコールを2回受けた。

ざっと思い出すだけで、これだけ思い当たる。

納税証明書なら再発行も簡単に出来るが、車検証が無いとなると、さすがの旦那も青ざめ、

「自分でダッシュボードを見ないと気がすまない」

と急に思い立って23時過ぎに代車で車屋まで行ってみた。

車屋の駐車場には、うちの愛車は見当たらず悶々としたまま無言のドライブを終えて家路に着いた。

明日早速、県税事務所に行ってみよう・・・

こりゃ車検がますます嫌いになるわ!
(#`皿´)ムキーッ

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006年5月16日 (火)

やってしまいました(汗)

とうとうやってしまいました。

というのは、本日ついにパソコンを購入してしまったのだ。

ココロ愚のMacへのあまりの対応の悪さに、Winマシンの購入を余儀なくされました。

本心ではMacデビューが嬉しかったのだが、おいらのパソコンライフは大半がブログ関係。

そうすると、ココロ愚を使ってる限りはMacの使い勝手が悪いためイライラするばかり。

昨日、病体にムチ打ってヤマダ電機に足を運び、オリジナルパソコンのパンフレットをもらってきました。

そして、これを基本にしてネット上で色々な商品を見てみたが・・・

結論。わけわからん。

おいらの家のパソコン周辺機器、最近買った最新の外付けのDVDドライブはあるし、液晶ディスプレイも生きている。キーボードだってまだまだ現役だ。

しか~し!

実際に売っている商品は、ディスプレイやDVDドライブは標準装備らしい。

しかし、それだけ不必要なものに無駄金払うということなんじゃないだろうか?

地球と環境にやさしい我々夫婦は(ケチ臭いだけか?)、使えるものは使うというタイプなので、一新するという頭が無いのである。

仕事に使用しているわけでもないのに、パソコンの新商品が出るたびに買い換える人を見るが、正直理解に苦しむのだ。

「別に使えるならいいじゃん」

なのである。

と・・・いうことで、パソコン音痴の我々夫婦では話が進まないので、最近よく登場する兄夫婦の家にWinマシンを借りに行くついでに相談してみることにした。

この夫婦は当然パソコンが家にゴロゴロしている人種である。

つまりおいら達が悩むより、まともなアドバイスをもらえると考えたのだ。

そして相談しはじめてから約一時間後。

・・・我々はなぜか兄貴のアフリエイトからAmazonにカード払いでパソコンを一台注文している自分達に疑問を持つことは全く無かったのである。

?(゜_。)?(。_゜)?ほへ?

正直なんというパソコンか覚えていません(爆笑)

明後日ぐらいに届くとのこと。

いいのだろうか?こんなことで・・・(汗)

しかしまあ、届いたらまた色々充実したパソコンライフを始められそうです。

そして早くGWの旅行記を書かなければ・・・

忘れてしまふ(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月14日 (日)

闘病の中で

こんばんわ(^^;

闘病生活中(そんな大層なものではありませんが)の旦那です。

鬼嫁が連夜連投で肩を壊す勢いなので、本日はおいらが軽く書き込みます。

先日からの予告(?)通りMacデビューは果たしましたが(機種はPowerBook G4というらしいノート型のもの)、どうもココログはMacに対して差別している気がしてならない。

Safari、Firefox、Caminoと兄貴のアドバイスに従いインターネットソフト(?)を使ってみたが、どうも記事のアップすらもうまく行かない。

ココログにもの申す!

もっとIE以外も使えるようにしろっつーの。

まぁ、そんな情報もなしにココログでブログを始めたのがいけなかったのだろうが・・・

なので、文字の大きさは変えられない、色も変えられない、LINKも貼れない(そのためブログ内記事一覧は更新できません)という、表現力のない人間には少々厳しい環境の中での記事更新です。

しかし、今回の病気は辛い。

何がつらいって、鼻水の量。

おいらはベットの上で(それもマンションの高層階の)溺れそうになったのは生まれて初めてです(普通ありません)

仰向けになって寝ていると鼻水がどんどん喉に流れ、あまりの苦しさに目覚めると、口の中は鼻水の洪水状態で鼻水でうがいをしているような状況だったのです(/TДT)/あうぅ・・・・

「鼻水で溺れ死ぬという恥ずかしい死に方をするくらいなら、いっそ自殺した方がマシなんじゃないか」

本気で思いました。

咳のしすぎで胸と背中が痛い。

昨年死んだ母親が、気管支にガンを転移させていつも苦しそうに咳き込んでいたことを思い出しました。

辛すぎて昨日は泣きました。

身体が辛かったのか、母親の死と闘病生活を思い出したことが辛かったのかは分かりません。

ただ、鬼嫁が少し優しくなって甘いものを食わせてくれるのは嬉しい限り(笑)

でも、薬が効いて来たのかちょっと元気になった本日は、すでにガードが固くなり、おいらはまだアイスに手が届いておりません(`ε´)ブー

しかし病気とはいえ寝ているだけって辛いですよね。

今日は少し外出して水中ガーデニングの本を買ってきました。

水草のトリミング等を詳しく研究しなければ・・・という素晴らしい向上心のたまものですな(笑)

それを読んで次の水槽リセット後を頭に描きながら、安静にしております。

なんか、脈絡も何にもない文章でしたが、身体が辛いので本日はここまでとします。

さようなら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月13日 (土)

病気のときの甘いエサ

今日も、旦那は熱でダウンしているので、またまた嫁です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

旦那の熱は38度を超え、本当につらそう、意識も朦朧としてきて突如


「小倉優子には興味ないけど、こりん星には行ってみたい」
と妙なことを呟いた。


「はい(゚◇、゚)???」


変なこと言い始めた旦那が面白かったので質問してみた

「何で行きたいん?」

「全部お菓子で出来た星だっていうから」

ふ〜ん...そうなんだ。

食いしん坊らしい発想だけど...今日の旦那はいつもと違う。

まず、ごはんを食べない。

食欲がなくても昨夜はモリモリ食べたのに、今日はとうとう食べなくなってしまった。

無理やり、雑炊とお好み焼きを少し口にしただけだ。

それも薬を飲むために必要最低限の量を食べただけ。

昨日から「アイスみないなものなら食べれる」というので、仕方なしにコンビニにデザートを買いに行く。

普段なら、私が甘いものを買うことは絶対にない。

旦那が太るようなものを、わざわざ提供するような真似はしないようにしているのだ。

なので、家で食べる甘いものは、全て旦那が自分が食べたくて買ってくるケーキやアイスのみである。

Pcm_06_05_13_0002
てんこ盛りの甘いもの。

アイス3個、バームクーヘン、プリン、シュークリーム、チーズタルト、あんみつ、ドーナッツ、
チョコクロワッサン。

病気の時じゃなきゃ、こんなカロリー過多なもの食べさせないのに(-""-;)

旦那の病気が回復するまで、少しずつ与えて栄養補給しよう。

そうそう、旦那が朦朧としながらテレビを見ていて、突然目をランランとさせはじめた。

テレビ東京の「美の巨人たち」でしていた「高島野十朗」の絵にすごい衝撃を受けて感動していたのだ。

ものすごい写実的で綺麗で迫力のある絵である。

旦那は写実的な絵画が大好きなのだ。

本物を見に行きたい!と言うので、すぐさまネットで検索。

6月10日から7月17日まで三鷹市美術ギャラリーで「高島野十朗展」があるらしい。

旦那は会社を休んで見に行くと大喜び。

顔に似合わず絵画を鑑賞するのが大好きな旦那。

ラ・トゥールというフランス画家の絵に出会ってかららしい。

去年の今頃も、国立西洋美術館に「ラ・トゥール展」を見に行って、とても素晴らしかった。

私もキレイなものを見るのが大好きなので、
楽しみv(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年5月12日 (金)

グロッキーな旦那

GWの旅行で遊び疲れたせいなのか、旦那がずっと体調を崩している。
なので今日もMacを使って嫁が書き込みます(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

ココログで今まで出来ていたことが何故か出来ない。いや、やり方がわからないのだ。
今夜もお医者様(お兄ちゃん)にヘルプ!!

おんぶに抱っこの窓族です。

旦那の不調を、風邪だと思い込み、しきりに風邪薬を飲ませていた。

しかし、一向に良くならず、昨夜とうとう症状が悪化し横になって寝ることさえ出来ない状態になってしまった。

今朝、病院に行って診てもらった結果、風邪ではなかった(; ̄Д ̄)なんじゃと?
聞いたこともないような病気だった。

「ジョウガクドウエン(._.?) ン?」

上顎洞炎という、蓄膿症の一種らしい。

何で???

旅行疲れで体が弱り、細菌に感染し炎症を起こしたのか?

高熱で鼻水ダラダラ,ヒドい咳を連発、とても仕事になんて行かせられない。

しかし、行かなきゃならないと無理矢理会社に行ってしまった。

あんな辛そうにしてるのに、仕事に行くなんて...可哀想。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

いつもは食いしん坊の旦那も食欲がなく、青菜に塩。

「何が食べたい?」と聞いても

「アイスみたいなものしか食べれない」と驚き発言。

そんな〜!普段人一倍食べる旦那の食欲がないとは、これは非常事態だ。

今朝から、甘い菓子パンを少し食べただけで、食事らしい食事はしていない。

高熱で体力消耗しているのだから、栄養のあるもの食べさせなきゃ!

旦那の大好物尽くしの夕飯を用意した。


Pcm_06_05_12_0003_2
ハマチ刺身
あじたたき
マグロ刺身
甘エビ刺身


病気の時くらいは大奮発して豪勢に食べさせてあげる。

食欲はなくとも大好物を目の前にして、食いしん坊魂に火が付いたらしく、モリモリ夕飯を食べた旦那。

私の作戦は大成功!

病気の時にスケベ気を出して痩せようとするのは、絶対に駄目である。

これは私の経験談だからσ(^_^;)アセアセ...。

昔、風邪で食欲がなくなったのを機にダイエットをし体を壊したことがある(^▽^;)

病的に痩せた上に青白く不健康で、まるで幽霊のように...(´Д`|||) ドヨーン

ダイエットは健康のためにするんだから、病気の時には厳禁。

当たり前か(¬w¬*)ウププ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月11日 (木)

Macデビュー!

旦那は体調を崩してグロッキーになっているので嫁が書き込んでいます(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

今日の夜、お医者様(お兄ちゃん)がMacを持って来てくれた
 サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/

一時的にパソコンが復活しました♫
(。TωT)/゚・:*【祝】*:・゚\(TωT。)

窓族だった私は、りんご族のパソコンを使うの初めてで、慣れないキーボードに悪戦苦闘。


「パソコンが何か英語で喋り始めた〜∑(゚∇゚|||)はぁうっ!」

「文字変換ってどうやってやるの(´△`)?」


分からないこと(くだらない質問)をお医者様に電話で聞きながら入力しています。

りんご族には縁もゆかりも無かった私ですが、今日のお昼、偶然にもMac銀座店に行っていました。

初めて尽くしの1日で、銀座に行ったのも今日が初めて。

友達のおすすめのバンコックキッチンでランチして、キルフェボンでお茶して、三越のジョアンでチョコブレッドを買って、銀座を満喫しました。

Pcm_06_05_11_0004_1

Pcm_06_05_11_0009


銀座から有楽町に歩いてて「え!デジャブー(*゚ロ゚)??」と驚いた。

旦那とかつて恋人だった頃に一緒に来たお店があったのだ。

銀座界隈は初めて来たと思っていたけど、実は来たことあったらしい。

関東暮らしも今年で3年目、そろそろ東京にも詳しくならなきゃ...。

東京と言えば「東京ディズニーリゾート」(千葉だけど)にしか興味のない私。

広島から友達が遊びに来ても、みんな口を揃えて「ディズニーに行きたい」と言うし、東京を我が物顔で案内できる日は来るのだろうか....

りんごMacを、もっと研究して明日からGWの旅行記を書きたいと思います。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 9日 (火)

近況報告

ご無沙汰しておりますm(__)m

しばらく更新しないで申し訳ありませんでした。

実は旅行から帰ってパソコンを立ち上げたら、見事に壊れていました(^^;

何があった!?

落雷か!?

わけがわからない!!

ともあれ、ブログの更新も、みなさんのブログに遊びに行くこともままならないまま、数日が過ぎてしまいました。

我慢ならずに、本日インターネットカフェから更新しております(笑)

兄貴がパソコンに詳しいので診てもらったところ、

「お医者様、何とか延命処置をぉぉぉ・・・・(iДi)」

「出来る限りのことはしてみる」

と、言い残しHDDを持ち帰って行きました。

まるで、重症患者の家族のような心境のまま、パソコンの脳を見送りました。

我が家にはバラバラ死体のようなパソコンの残骸が置き去りにされて数日。

医者(兄貴)から診断結果が入りました。

「システムが吹っ飛んでいる、データーは生き残るかも」

データーさえ生き残れば御の字です。

しかしそれで最悪の事態はまのがれたとしても、ウチのパソコンがおかしくなったのはこれで二度目。

いよいよ、買い替えのときかもしれません。

兄貴が余っているMacを今週にも貸してくれるそうです。

兄貴はMacキ○ガイのケがあるので、おいらも洗脳されるかも(笑)

おいらが使っているパソコンはWindowsだったのですが、Macの使い勝手次第では、これを機に乗換えるかもしれません。

次の更新はMacでやることになるのかなぁ。

気長にお待ちくださいm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 3日 (水)

再び「旅行&食道楽」へ!

みんさんこんばんわ~。

GWいかがお過ごしでしょうか?

おいら達夫婦はGWの5連休を利用して、また旅に出かけます。

散財しまくりです(;´Д`A

旅行の前半は、前回(ミッキー電報が届きました)で電報をくれた夫婦と共に、飛騨高山~下呂温泉を巡り、後半は鬼嫁と二人で信州の上山田温泉に行く予定です。

今回は温泉ざんまい(*^-^*)

高山では飛騨牛を、信州では蕎麦と上山田温泉の名物(ブログ上で紹介します)を食べるのを楽しみにしています。

実はおいら、会社入ってからの最初の配属地が長野県だったので、信州慣れ(?)しておりまして、GWは毎年信州に行っています。

なので、色々地元民しか知らない名店とか知ってはいるのですが、今回信州滞在が1泊2日だから行ききれない・・・(^^;

その分飛騨牛を喰いまくってきますけどね(o ̄ー ̄o)ニヤリ

それでは行ってきます~(*^-゚)/☆(今回は夜中に出発)

・・

・・・

・・・・ん?

そういえば・・・

前回も旅行出発直前に地震があったような・・・(汁)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 1日 (月)

水曜どうでしょうを訪ねて⑥

みなさんこんばんわ。

水曜どうでしょうを訪ねての旅、最終夜です。

旅行3日目、おいらたちは「北海道で美味しい魚介をたべなきゃ本州には帰れない」という意気込みで、お昼に小樽までお寿司を食べに行こうと朝早くから張り切っていました。

というのも、スープカレーにハマりにハマって、「一灯庵」のスープカレーを帰る前に今一度食べたい!とも考えていたのです。

しかし、小樽に行ったなら名物の寿司も「かま栄」のパンロールも食べたい・・・。

どうバカなら当たり前の発想ですが、胃袋がそれに追いつくか・・・焦ってました。

小樽のお寿司は、ネットで調べた「栄六」で。
Pic_0013
寿司20カンとミニウニ丼&ミニウニいくら丼。

小樽まで来た甲斐がありました!!

北海道の海の幸ばんざい!\(^▽^\)(/^▽^)/

おいら達が食べたかったのはこういう魚介です!

あまりにも美味しくて、食べきってしまうのが惜しい!

どうしてもウニをチビチビ食べてしまう。

「栄六」のすぐ側に「かま栄」があり、満腹にも関わらずパンロールに手をつけるおいら達・・・
Pic_0018
かま栄
Pic_0019
パンロール

大泉洋のおかげで有名になったというパンロール。

食パンでかまぼこをロールして揚げてある、すごい発想のかまぼこ。

揚げたてアツアツ、パンはカリカリ、中のかまぼこはフワフワ、食感がたまらなくいい。

うまいぃぃ!!(@⌒▽⌒@)♪

ひとしきり感動し、小樽観光へ。

少しでも腹を空かさなければ・・・(^^;
Pic_0026
Pic_0028

しかし・・・

小樽を散策しても、腹が空く気配はありませんでした。

やむなく「一灯庵」は諦め、帰りの飛行機のために千歳空港へ。

いよいよ、この旅も終わりだなぁ・・・

と、思ったその時!
Pic_0040
シェフ・大泉発見!!!

迷わず記念写真!(* ̄∀ ̄)bグッ

大泉とのツーショット写真を撮るおいら達を、変な親父が奇異な目で見ていたが気にしません(笑)

ようやく小腹が空いたので、千歳空港内のお食事処でスープカレーを食べました。

やっぱり「一灯庵」の方が美味しい・・・

大泉洋のオススメのお店にいろいろ行きましたが、全部大アタリでした('▽'*)ニパッ♪

全て大泉推奨の店に行っておけば・・・悔やまれるところです(苦笑)

しかし、聖地に足を踏み入れ、HTBにも行けました。

どこに行っても「どうバカ」らしき人がいて、未だに「水曜どうでしょう熱」は冷めてないと実感できた旅でした。

今回の「水曜どうでしょうを訪ねての旅」は大成功!

また、必ず札幌に行きたいと思います。

今年も「どうでしょう祭り」みたいなイベントやらないかなぁ・・・

もしやるなら絶対行くぞ!O( ̄▽ ̄)O

最後に・・・空港で見つけたonちゃんです(^^)
Pic_0042
ユメミル.チカラ HTB

夢見させていただきました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

欧米か!\(-.-メ)

≪「水曜どうでしょうを訪ねて」を一時お休みします。旦那の執筆意欲が沸かないらしい・・・。その合間に嫁がカキコします≫

今日、美容院に行き15年ぶりにショートカットになった嫁です
(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
顔が小さいからショートヘアが似合うと自負してたのに・・・超おサルちっくになって愕然(゚◇゚)~ガーン
旦那の感想も「見慣れてないから違和感があるだけだよ」と慰め口調(TmT)ウゥゥ・・・。
「かわいい」とか「似合うよ」とかお世辞にも言えよ(#`皿´) ムキーーーー。

昨夜は、兄夫婦の新居に招待され久々にピザを焼いて持って行った。

2006_05010187

ツナコーンマヨネーズピザ

兄夫婦は、パスタマシーンで生パスタを自作し食べさせてくれた(オシャレすぎるぅ!)。

その他、トルティーヤチップスにチーズやオリーブオイルに和えたトマトなどを載せたものを赤ワインのおつまみで食べたりした。

「欧米か!\(-.-メ)(タカアンドトシ風に)

と突っ込みたくなるような料理の数々・・・。

これじゃ痩せれやしない(´д`;) 。

最近、新聞の広告欄に載っていて気になっていた医学書を読んだ。

病気にならない生き方

今まで信じていた健康法をことごとく覆す驚く内容で、とてもためになり、また影響をもろに受けてしまった。

そのため、「欧米化」したお洒落な食事を兄夫婦がしているのが、とても心配で気がかりになった。

旦那も兄もよく似ていて、とても不健康な体つきで、いまだに成長期なのだε-(ーдー)ハァ

家では常にダイエットメニューを心がけ、健康に気をつけているのに・・・・・・(゚_゚i)タラー・・・

困ったことに私も旦那と同様、美味しいものを食べるのが大好きで、外食や食道楽が生き甲斐だ(w_-; ウゥ・・

今夜、前回食べ損ねた「ちゃんこリベンジ」をしてしまった。(ちゃんこ食べ損ねたぁより)
2006_05010191
これで1人前(゚ー゚;)味噌味ちゃんこ、絶品!

美容院が予想以上に長引いたため夕飯を作る時間がなかったのだ(←言い訳?)

近所のお気に入りのちゃんこ屋に行って、たらふく食べてしまった(´Д`|||) ドヨーン

旦那を健康的に痩せさせたいのに・・・外食をしては後悔するダメ嫁です・゚・(ノε`)・゚・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »