« GW温泉三昧旅行記① | トップページ | 今夜のちゃんこ(^¬^) »

2006年5月25日 (木)

GW温泉三昧旅行記②

GW旅行2日目。

朝一番の露天風呂は最高!

昨夜入った時は暗くて見えなかったが、北アルプスを望む大露天風呂に天然温泉・・・この世の極楽とは正にこういうこと。

朝はゆっくりしたので、ブランチに高山名物として知られる

甚五郎らーめん」へ向かう。
Dscf3382

前日、車で店の前を通ったとき長蛇の列が出来ていた人気店だ。

行列が出来る前にと、大急ぎで午前10時30分の開店直後に店に入ってみたが・・・

既に店内は満席状態・・・運良く、S夫婦と並びの席をゲット出来た。
Dscf3380_1 
チャーシューめん 850円 ライスと漬物付き

縮れた細い麺と、豚骨と鶏がらベースの醤油らーめん。

濃厚な醤油味なのに、後味はさっぱりとしていて癖になる美味しさ!

にんにくを擦って入れると味に深みが出て格段と美味い。

観光客も地元民も並んでも来るという「超繁盛店」なのが納得できる味であった。

満足のブランチを終えて、新穂高ロープウェイへの観光へ出発。

国道をひた走っていると、道沿いに満開の桜の花。

関東で花見をせずに、毎年GWに信州で花見をしている我々にはおなじみの景色である。

ドライブすること約1時間半、新穂高に到着。

高山市街よりも気温が低く、涼しく清々しい

早速ロープウェイへ・・・と思ったが、凄い混雑!!

ロープウェイの整理券が配られていた(^^;

約1時間待ちでロープウェイに乗車。

・・・速い。
Dscf3409_1 
2階建てゴンドラ第2ロープウェイ 往復2700円

ロープウェイなのに、あり得ないスピードで山頂目指して上がっていく。

そして中継の鉄塔では、大揺れ!!

「アー(ノ゚ο゚;)ノ! ウー(ノ゚⊿゚;)ノ!」

乗客が悲鳴を漏らす。

極度のビビリの鬼嫁もギャーギャ騒いで、ロープウェイ内は賑やかに騒然としていた。
Dscf3408

みるみる目の前に広がっていくアルプス連峰

そうこうしているうちに、眼前に広がる壮大で美しい大パノラマの景色に、みんな感嘆の声を発し始め、次第に見とれて静かになる。

限りなく続くアルプス連峰、そのスケールの大きさに圧倒され魅了される。

山頂駅に到着すると、辺りは一面の雪景色。
Dscf3410
ロープウェイ山頂駅のプチアルペンルート

今年は例年にない積雪を記録し、このプチアルペンルートに

5m20cmもの雪が積もったとのこと。

未だに4m近くの残雪があり、雪の回廊で記念撮影。

いよいよ山頂駅展望台へ。
Dscf3418
北アルプス連峰の360度大パノラマ 

西穂高岳・槍ヶ岳・笠々岳など、北アルプスの山々が360度見渡せ、人々が歓声をあげていた。

おいら達も負けじと風景写真を取りまくる。

実に美しい。

次のロープウェイの時間まで山頂駅レストランで休憩。
Dscf3431

名物「飛騨牛おやき」

この飛騨牛おやきは、甘い外の皮と中の牛丼の具のような味の相性がよく、なかなか美味しい。

飛騨牛で有名な土地だけに、昨日から飛騨牛ばかり・・・

何にでも節操無く飛騨牛(かどうかもわからない(笑))を入れまくり名物にしている(苦笑)

S夫婦がご馳走してくれたコロッケも「名物 飛騨牛コロッケ」だった・・・(^▽^;)

新穂高を満喫したところで、今夜泊まる

下呂温泉ホテルパストール

へ向かう。

この移動が結構大変でしたが、飛び込んでくる景色は飛騨の山々の壮大な自然。

気持ちよく運転できました。

到着したホテルは下呂温泉街を見下ろす高台にあり、何といっても客室が豪華。

GW期間中であるにも関わらず、各家族ごとに一部屋しかも和洋室を用意してくれました。

我々夫婦二人で泊まるには贅沢なまでに広く・・・疲れた体を畳の上で伸ばし放題で超快適でした。
Room1_1
ツインベッドの横に、くつろぎ座敷付き!

部屋でのんびりする事も無く、早速お楽しみの夕飯へ出掛ける。

おいらは下呂と言えば”VOW”でお馴染みの

ゲロカレー

ゲロお好み焼き

に憧れ(?)を抱いていたが、何といってもここは飛騨!

やっぱり飛騨牛を食べることにしました(笑)

本で調べておいた”飛騨牛ステーキととんかつが名物の店”

梅楽亭で、何と飛騨牛のかつを食べる。
Dscf3437
分厚い飛騨牛がレアの状態で揚げてある

ステーキもとんかつも大好きなおいらには、堪らない絶品で、箸でも簡単に切れる飛騨牛の柔らかさに感激でした。

この絶品料理には、やっぱりビールが良く合う!

ということで飲んで食って

「ゲロうま!」

を連発してました(笑)

おなか一杯になったところでホテルに帰り、ゆっくりと下呂温泉の湯を堪能。

夜はやっぱり宴会!

広い客室の座敷部分で昨夜に引き続き歓談し、旅行2日目も楽しく終了したのでした。

Blog_9 ←ランキングに参加しています。
励みとなりますのでクリックをお願いしますm(__)m

ちなみに、本日とうとう夢の一桁代に突入!(9位でした)
みなさんのおかげです。ありがとうございます。

|

« GW温泉三昧旅行記① | トップページ | 今夜のちゃんこ(^¬^) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166254/10231494

この記事へのトラックバック一覧です: GW温泉三昧旅行記②:

« GW温泉三昧旅行記① | トップページ | 今夜のちゃんこ(^¬^) »