« 水曜どうでしょうを訪ねて④ | トップページ | 欧米か!\(-.-メ) »

2006年4月29日 (土)

水曜どうでしょうを訪ねて⑤

みなさんこんばんわ。

水曜どうでしょうを訪ねての旅、第五夜です。

旅行2日目の朝、「札幌中央卸売市場場外市場」へ朝市の魚介を食べに行きました。

そして・・・

札幌に来て、初めてガッカリしました。

大泉洋推奨の店はどう見ても割高だったので、別の店(札▲かに道場)に入ってみたのがいけなかった。

そうです、ぼったくられたのです。

神奈川で食べるのと変わらない高い値段で、ショボい「ウニいくら丼」を食べました。
Dscf3231_1
1800円とは思えない、ガッカリな内容。

いくらは薄っすらのってる程度で、ごはんが透けて見えるし、ウニもオマケ程度。

まず、ウニいくら丼に、大根のツマはいらない!

そして、ごはんだけはやたら多い。

鬼嫁は嫌味なまでに具のみを食べ、ごはんはほとんど食べませんでした(笑)

不完全燃焼のまま市場を散策し、違う店(平野屋)でどんぶりリベンジ!
Dscf3233_1
サーモンづけ丼、ウニとつぶ貝の握り

これも、まぁまぁな出来でしたが、結論としては札幌で魚介を食べるのは間違えだったようです。

昨年釧路で食べた豪華で美味な魚介とは比べ物になりません。

参考までに昨年釧路のほうで食べたウニいくらカニの三色丼を・・・
Dscf1470
この内容で同値段。ウニの量が明らかに多い。

ガッカリしたまま、札幌観光「羊が丘展望台」へ向かう。

大通駅構内でミスターを発見し、夫婦共々大興奮で記念撮影。
Dscf3242_1
求人サイトの広告のミスター♪

羊が丘展望台と言えば、

4104758019_1_l1

大泉洋と同じように、やっぱりやりたくなるでしょう、このポーズ。
Taishiwoidake_5

はい、バカ二人です。それが何か?

その後、どうでしょうの聖地『平岸高台公園』

へ再び行ったり観光したりしながら、夕飯まで過ごす。

Dscf3294
北海道庁旧本庁舎

Dscf3299
雪印パーラーの「ロイヤルスペシャルアイスクリーム」650円

お腹をすかせて気合十分で向かった、お店は

「松尾ジンギスカン」

ここも、大泉洋おすすめのジンギスカンである。
Dscf3307_2
特上ラム肉。うまそう!!

ジンギスカンは、タレが決め手。

ここのタレは実にうまい。

そして肉は羊特有の臭味もクセもなく柔らかくて実に美味しい。

あっという間に特上ラム肉2人前を平らげてしまった。

ジンギスカンの締めは、これまた大泉流に「ゆで麺」で。
Dscf3310_1
ジンギスカンのタレと絡まって焼きそばのように。

大泉推奨のお店にハズレはない!

朝市で食べた魚介丼も、大泉の推奨する店で食べれば良かった!

と大後悔しながらホテルに帰りました。

しかし!

北海道来たなら美味しい魚介が食べたい!

とばかりに、魚介リベンジの模様は第六夜へつづく。

|

« 水曜どうでしょうを訪ねて④ | トップページ | 欧米か!\(-.-メ) »

コメント

コメント&TBありがとうございます。
m(__)m

いやぁ~聖地巡礼の旅、うらやましいっ!
北海道は10年以上前に行ったのですが、とうぜんそのころはどうでしょうのどの字も知らないころ・・・。

レポート楽しみにしておりますですよぉ!

投稿: 衛星T | 2006年4月29日 (土) 18:55

お返事ありがとうございます。
そうです!!謎謎さんのブログにお邪魔しました。昨日は本当に寝起きから うれしいやら感動するやら。1人でカリー軒、onちゃんの
画像を見ながら、目頭が熱くなる想いでございます。。。(マジで)
昨日ユーコン川が完結したんですね☆
ユーコン川からの帰り 疲れ果てていつもどうり薄目をあけて寝る大泉君が印象的です。
私は impress tvからその姿を拝見したので
実際テレビで見るのはもう少し後になりそうです。
今日 私の住んでる名古屋では
「試験にでるどうでしょう」の第3夜でした。今回は ヤスケンが生徒となって奮闘
していますが、、、
「今回も 四国に行くんだろうな~」
なんてオチを予想しながら楽しんでます♪

深夜バス・・・考えただけでニヤけてきました~(*´ω`)


投稿: アラビ | 2006年4月30日 (日) 07:45

>衛星Tさん
コメントありがとうございます。
10年と言えば今年は「どうでしょう10周年の年」でしたよね。
また「祭り」のようなイベントがあるのでしょうか・・・行きたいなぁ・・・

>アラビさん
またまたコメントありがとうございます!
ヤスケンも出ているってことは「試験に出る石川県・富山県」ですかね?いいなぁ、おいらも見たい!(^^;
展開が読めても面白いのが「水曜どうでしょう」ですからね(笑)
おそらく(?)大泉洋の絶望ぶりが出るでしょうからたっぷり楽しんでくださいね!(^^)

投稿: 謎謎 | 2006年4月30日 (日) 12:35

その「水曜どうでしょう」というのがなんなのかをしらないのでコメントしていませんでした、すいません。
テレビ番組か何かなのでしょうか?普段あまりテレビを見ないもので・・・。
4年ぐらい前に北海道行ったことあったんですが、この大志を抱け像の丘の前で私も同じポーズをして写真撮りましたよ(笑)。懐かしく拝見しました。

投稿: 38brain | 2006年5月 1日 (月) 07:07

>38brainさん
いえいえ、話が偏ってますからね(^^;
ついていけない人がいることを分かりながらやってるもので・・・一種の布教活動(笑)
ちなみに38brainさんは神奈川ですよね。TVKが見られれば、金曜午後11時から放送中です。今週、5月5日からちょうど新シリーズが始まるので、もし興味ありましたら観てみてください。絶対面白いです。観れば観るほどハマる!

投稿: 謎謎 | 2006年5月 1日 (月) 20:45

コメントありがとうございました。私は「どうでしょう」歴は実は8ヶ月くらいなんです。
最初に見たのは、対決列島でした。そこから35枚。え?計算が合わない?私の周りに何人か「どうでしょう」フリークがいるので、見せてもらったりしてね。販売されているDVD6巻は1週間前に家に届いて、4日間で一気に見ちゃいました。ちなみに、今は十勝二十番勝負をみながらかいています。

投稿: じょん | 2006年5月19日 (金) 22:01

>じょんさん
コメントありがとうございました。
8ヶ月でその量!
いいお友達をお持ちですね(笑)
一番初めが対決列島とは、またいい企画から見ましたね(^^)
おいらはサイコロ6が一番初めに意識してみた企画だと思います。それまでも何も知らずにTVで見ていたことがありましたが、何ていう番組かも知りませんでした。

投稿: 謎謎 | 2006年5月19日 (金) 22:51

いくら薄いね~知人の話ですが、そこのお店は暴〇団で有名なお店らしいです。

投稿: やまぐち | 2007年12月11日 (火) 07:00

カキコ出来なかったかな?地元では有名らしいですが、そこは暴〇団の店ですよ。喰うなら遠いけど積丹半島に行ってみては~

投稿: やまぐち | 2007年12月11日 (火) 07:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166254/9816473

この記事へのトラックバック一覧です: 水曜どうでしょうを訪ねて⑤:

« 水曜どうでしょうを訪ねて④ | トップページ | 欧米か!\(-.-メ) »