« 水曜どうでしょうを訪ねて③ | トップページ | 水曜どうでしょうを訪ねて⑤ »

2006年4月29日 (土)

水曜どうでしょうを訪ねて④

みなさんこんばんわ。

水曜どうでしょうを訪ねての旅、第四夜です。

「聖地」から意気揚々とすすきのに帰ってきた我々は、非常事態に悩んでいました。

そう、お昼に食べたイタリアンハンバーグにやられまくっていたのです。

もうそろそろ夕飯時だというのに、全くおなかが空かないどころか、腹いっぱいだったのです。

札幌恐るべし。

たった一食目でこのやられよう。

おいらたちは、札幌で絶対に食べておきたいものが多すぎて、一食たりとも抜かすことは出来なかったので、仕方無しに、腹ごなしを兼ねて大通り公園へ散策&散歩に出かけました。

テレビ塔が綺麗にライトアップされていました。

ここで観光らしい観光をすることにし、テレビ塔へ昇ることに・・・
Dscf3215
Dscf3209_1
テレビ塔とテレビ塔から見た夜景

19時を過ぎ、ようやく小腹が空き始め、急いでタクシーでスープカレーのお店に向かいました。

札幌発祥のスープカレー、大泉洋のイチオシ「一灯庵」へ!

そこは、札幌で一番

「分かりにくい場所にある」

スープカレー屋でもあります。

タクシーで近くまで行ったのに、店が見つからずにウロウロ店を探して歩く!歩く・・・

本当に住宅街の中で店らしい店は見当たりません。

ふと、燈ったネオンを見つけた瞬間、

「あったぁ~!こんなお店分かるワケないじゃん!」

二人で叫んでしまいました。
Dscf3217
細い路地にポツリと燈った店のネオン(笑)

ネオンがなければ、見た目はただの古ぼけた民家です。

お店に到着したのはラストオーダー直前の19時50分・・・

店に入った瞬間、お店の奥さんが

「閉店」

の札を出そうとするところでした。

そして

「もう今日は店を閉めようと思ってたとこなんですよ・・・すいません」

と入店を断られてしまった。

そ・そ・そんなぁ~!!探しに探してやっと来たのに!!!

そんな簡単に引き下がるわけにはいきません!

「店を探し回って、迷いに迷ってやっとたどり着いたんです」

神奈川からはるばる食べに来たんです!」

と夫婦で必死に懇願し、メニューに限りがあるという条件で食べることが出来ました。

店の中もただの民家って感じです。

ごく普通の和室の間取り。

他にもお客がいるにもかかわらず、すごい静けさです。

我々が座った席は、テレビで大泉洋と久本雅美が座っていた席でした(^^)V

さっそくスープカレーとビールを注文。
Dscf3221
「オリジナルポーク」のスープカレー

「本当にスープなんだね」

そう言いながら、まず一口・・・

「何これ!?これはカレーじゃないよ!」

スープカレーは初体験でしたが、想像をはるかに超えた美味しさでした。

もうカレーじゃない美味しさです。

それは、カレーじゃなく立派なスープなのです。

きっと麺でも十分いけるウマさです。

帰った後夫婦でこの旅を振り返った時

「札幌で食べたなかでは、一灯庵のスープカレーが一番美味しかった」

と意見が一致。

ハマってしまった・・・スープカレーが食べたくて食べたくて、後に引く美味しさです。

店を出た後、先ほどのネオンをフラッシュをたいて撮ってみました。
Dscf3226_1
なかなか趣がある門構えじゃないですか。

もっとライトアップすればいいのに・・・

でも普通に儲かっているようです。

支店もいくつもあるようなので・・・

でもどうバカならココで食べないと意味がない!(笑)

この日、大泉洋のオススメのお店はハズレがない確信しました。

また感動を新たにし大満足でホテルに帰ったのでした。

ひたすら食道楽の第五夜に続く。

|

« 水曜どうでしょうを訪ねて③ | トップページ | 水曜どうでしょうを訪ねて⑤ »

コメント

はじめまして!うちのブログにコメントしてくれた方でしょうか???トラックバックも張ってくださって光栄です!一灯庵、実はあたしも行きたかったんですよぉ♪面白店主にもお会いしたかった!今年中に一回は札幌に向かいたいのでブログ、参考にさせていただきます☆

投稿: boogie_house_8 | 2006年4月29日 (土) 09:38

はじめまして!!28日のコメント&トラックバックありがとうございました(^^)
もう 謎謎さんのブログ本当に本当に
朝から大興奮!!でした(´∀`)
早起きしたかいがあったぁ♪♪
カリー軒もスープカレーも実にうらやましい。onちゃんもギャラリーも!!
雪面も飛び魚なんてもう震えました~。なんでバレンチノはなかったんでしょうかねぇ。今も大泉君のお父さんが着てるんでしょうね♪

投稿: アラビ | 2006年4月29日 (土) 10:25

>boogie_house_8さん
コメントありがとうございます。
おいらたちの旅が参考になるかは別として(笑)、一灯庵は行くべきかと。本当においしいですから!大泉洋好きな方じゃなくてもオススメできます。

>アラビさん
いらっしゃいませ~(^^)
水曜どうでしょう好きが札幌までの旅を決意させました。
そしてきっとまた行くでしょう(笑)
バレンチノは展示されていたハズなんですけどねぇ・・・お父さんが着てるってことはないと思いますよ。
今や国宝級の品ですから(笑)

投稿: 謎謎 | 2006年4月29日 (土) 13:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166254/9808386

この記事へのトラックバック一覧です: 水曜どうでしょうを訪ねて④:

» 大泉洋 フラッシュ [大泉洋 ブログ]
大泉洋雑誌掲載情報(フラッシュ) いやさ、何でFマさんに行ってきたかって言... [続きを読む]

受信: 2006年11月15日 (水) 17:52

» 大泉洋 フラッシュ [大泉洋 ブログ]
大泉洋雑誌掲載情報(フラッシュ) いやさ、何でFマさんに行ってきたかって言... [続きを読む]

受信: 2006年11月15日 (水) 17:58

« 水曜どうでしょうを訪ねて③ | トップページ | 水曜どうでしょうを訪ねて⑤ »