« どうでしょうDVD編集 | トップページ | 風邪女イネ(メ゚д゚)、ペッ »

2006年4月16日 (日)

メイン水槽全景初公開(^^;

今日は、近所の大型ホームセンターに行ってきました。

鬼嫁が部屋の模様替えするのに何やら必要なものがあるらしく・・・

しかし、このホームセンター本日2周年記念の特売をしており、殺人的な混雑ぶりで疲労困憊してしまいました。

人の多さに圧倒されながら、アクアリウムコーナーでエアーカーテン用のストーンをゲット。

コケ大繁殖でメイン水槽崩壊寸前にもかかわらず、リセットするための軍資金がないため、やむなくお遊びグッズを手に入れました。

おいらの家のメイン水槽はバックスクリーンが黒のため、水草の生えていないところからは自分の姿が鏡のように映ってしまうのが気になっていたのです。

そこで今回手に入れたエアーストーンは60cmという超ロングサイズ。

ちょっと長過ぎたため、うまく収まらずに苦労しながらいざ設置。

うん!なかなかいいかも。
Dscf3129
初公開。我が家のメイン水槽全景(^^;

これで後景の寂しさはごまかしがきくようになった(苦笑)

しかし、ごらんの通りコケが水草に付着しまくり。

ウィローモスも育つんだけど、色がくすむ。コケが付着しているんだろうな・・・

そしてプレコのことを考えてコケ掃除を怠っていたら、コケの繁殖力のほうが上だったらしく、崩壊寸前(/TДT)/アウウ・・

今は、上部フィルターと底面フィルターを使っていますが、上部フィルターはとにかく使い勝手が悪い!

何より、後方に光が届きにくいと言う欠点がある。

そこで今は大型の外部フィルターを手に入れることを夢見ています。

その時に、水槽リセットを試みます。

ブログ上で公開していきますので、みなさんアドバイスあったらお願いします。

底砂も崩れてしまうソイルをやめて、再生可能な大磯系を使ってみたいな。

そういえば、水槽をいじっている時、ヒマを持て余した鬼嫁がエンゼルを写真に収めたのでブログに載せろとのこと。
Dscf3115
うん。二匹並んでかわいい(^^)

・・・最近、水槽をいじりすぎたせいかちょっと臆病になってしまった・・・(;´Д`)

なんとか、あと数ヶ月持って欲しい我が家のメイン水槽なのでした・・・

|

« どうでしょうDVD編集 | トップページ | 風邪女イネ(メ゚д゚)、ペッ »

コメント

こちらの水槽は何cmなんでしたっけ?
60cmのものが入るってことは60cm以上ってことかな。
水槽リセットは大変ですよねぇ。楽しさもありますけど。
やっぱフィルターはエーハイムでしょう!
そしてオープンアクア(フタなし)生活一緒に始めましょ。
いいですよ、オープン。うちは全部オープンです。
エサやりも楽々です。

投稿: 38brain | 2006年4月17日 (月) 06:58

>38brainさん
水槽の幅は60cmですが、ちょっと特殊なサイズです。高さ40、奥行き25です。高さがかなりあります。
水槽リセットが楽しみです。着々と準備を整えていくこととします。
水槽も手に入りますしね(笑)
あ、水槽そのうち取りに行きます。本当に戴いていいんでしょうか?(^^;

投稿: 謎謎 | 2006年4月18日 (火) 00:56

ええ、もちろん水槽いいですよ。
メール今から発射しますね〜。
ほんと大した水槽ではなくて申し訳ないですが、よろしくです〜。

投稿: 38brain | 2006年4月18日 (火) 09:39

えーっと^^;
エーハイムじゃなくニッソーですが
外部フィルター余ってますが要りますか?
大型ではないですが、60~90cm水槽用らしいです。
ちなみにれおる家のキューブはオープンです
なぜなら、上から水槽を覗くのも好きだから(笑)

投稿: れおる | 2006年4月18日 (火) 23:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166254/9628298

この記事へのトラックバック一覧です: メイン水槽全景初公開(^^;:

« どうでしょうDVD編集 | トップページ | 風邪女イネ(メ゚д゚)、ペッ »