« GD(採用面接)評価方法特別公開しちゃいます | トップページ | 謎の一言 »

2006年4月 2日 (日)

手作りパンを作る休日

今日の休日はあいにくの雨だったので、家でのんびり過ごした嫁です(・ω・)/♪

旦那は朝から晩まで飽きもせず、ずっとパソコンの前で遊んでいたので(途中、運動を兼ねてトイレ掃除を命じましたが・・・笑)

私は暇を持て余し、手作りパンを焼きました。

というのも、昨夜、パソコンの前に張り付いた旦那に、執拗にまとわりつき「ウザイ!」だ「あっち行け!」だと言われケンカしたばっかりだったのです。

ヒマだからといって性懲りもなく、また旦那にちょっかいを出すわけにもいかなかったのです(笑)

今日挑戦したパンは「フーガス」という葉っぱのかたちをした、バターたっぷりのパンと、「ベーグル」というパン生地を茹でてから焼き上げるモチモチした食感のパンです。

1次発酵までは、パン焼き器の全自動で作ったので、時間短縮して出来ましたが、二つのパンを作るのに4時間かかりました(;´▽`A

Fugas

「フーガス」は、葉っぱの形をした南フランス地方のパンだそうで、私なりに葉っぱの形に整えたつもり。

生地の上にグラニュー糖を散らして甘いパンに仕上げてみました。

Begle「ベーグル」には、干しぶどうを練り込み、ぶどうパンっぽく仕上げてみました。

次々に焼きあがるパンで、部屋中はパンの香ばしい香りでいっぱいになり、食いしん坊の旦那は、居ても立ってもいられない様子でオーブンの前をウロウロして( ゚ ρ ゚ )ボーーーー

「これはおやつじゃないんよ!」と叱って、旦那の食欲を抑えるのが大変でした(-""-;)

焼きたてパンは、風味が最高!中はフワフワ外はカリカリッで超美味しい!

パンのレシピ本を見ながら、見よう見まねで作っても、こんなに美味しいパンが出来るんだぁ!とちょっと感激。

これからは、パン教室で本格的にパン作りを習うので、またレシピが増えるし、もっと高度なパンを作れるようになるかと思うと楽しみだヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

それにしても、私の休日の過ごし方もまた

家庭を幸せにするなぁ~(〃 ̄ω ̄〃ゞ

|

« GD(採用面接)評価方法特別公開しちゃいます | トップページ | 謎の一言 »

コメント

美味しそうなパンですね♪

先日旅行先から買って来たクリームチーズを使って、
私も、今日の夕方、ベイクドチーズケーキを焼いてみました。
材料を全部ミキサーに入れて混ぜて、
オーブンで焼くだけの、超簡単ケーキですが、
お味はなかなか本格派♪

超簡単!だけど、お味は本格派な、レシピがありましたら、
是非紹介してください。
楽しみにしています(^O^)

投稿: ポメっちのママ | 2006年4月 3日 (月) 21:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166254/9399269

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りパンを作る休日:

« GD(採用面接)評価方法特別公開しちゃいます | トップページ | 謎の一言 »