« 鬼嫁復活!!(パワー充電完了) | トップページ | 水槽リニューアル!その2(コケ取り名人の威力) »

2006年3月24日 (金)

キューブ水槽リニューアル!

鬼嫁が不在の間、ゆっくりと水槽を眺めていて気になったことがある。

ベタを入れているキューブ水槽の汚れ方がハンパではないのだ。

理由はおいらがズボラだから(笑)

おいらはベタのような水質にもそんなにうるさくない魚(偏見)は、エサさえ与えておけばある程度放っておいても大丈夫だと思ってます。

その結果がこんな状態(笑)
DSCF2934
ちょっとカメラが写ってしまいましたが、横の部分に茶コケが大発生しているのが良く分かると思います(^^;

さて、掃除しようかな・・・と思ったところにある考えが閃いてしまいました!!

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!

  1. 水槽のリニューアル!もっともっとズボラに管理出来るようにする。
  2. せっかく茶コケが生えたんだから、それが大好きな奴に食わして綺麗にする!これぞ一石二鳥!!

ということで、まずはセットで付いていた外掛けフィルターのみのこの水槽に、エアーポンプを使った底面フィルターを設置することにしました。

そして、茶色コケといったらオトシンクルス!
確かチミは茶コケが大好物中の大好物でしたよね?

そうと決まれば、さっそく平塚のアクア・ファミリーへ・・・
DSCF2933
おいらの家からはちょっと離れているのですが、この店は、おいらが一番良く行く店です。

生体も機材も豊富にそろっています。

特にこの近辺では水草の種類が豊富なほうなので、水草は全てココで買っています。

DSCF2943

ココで小さな底面フィルターを買いました。

ニッソーのバイオフィルターminiです。

さらにオトシンクルスをゲット。

これで準備は万全です。

ウチに帰ってさっそくリニューアルに取り掛かりましょう!

(つづく)

|

« 鬼嫁復活!!(パワー充電完了) | トップページ | 水槽リニューアル!その2(コケ取り名人の威力) »

コメント

見事に苔むした水槽ですね^^;
底面ろ過にするって事は、
水槽リセットするんじゃ・・・
と思うんですが・・・・・
オトシン君入るてことは、
掃除せずに入れるんですかね^^;
今後の展開が読めません
楽しみだ~~~~~

投稿: れおる | 2006年3月25日 (土) 10:16

続きを書きました(^^)
大したことはしてないんですけどね・・・
リセットしていないだけですね(笑)
今回は実験的な要素もあったんですが、オトシンクルスは茶コケに対してはスゴイです。
普段、威力を感じることはあまりないんですけどね・・・

投稿: 謎謎 | 2006年3月26日 (日) 00:11

謎謎さん
コメントありがとうございます(^.^)
鍋が爆発した理由はよくわかりません。
いろいろな偶然が重なったのでしょう。
こんな感じで事故って起きるのね・・・
と妙に冷静に対処していた私。
パニックとは無縁のようです。
ま、しばらくは眺めていて何もできなかったんですがね^_^;
私は割りとやさしい嫁のようです(^.^)
ホントかよ!!

投稿: なぽり | 2006年3月26日 (日) 01:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166254/9243322

この記事へのトラックバック一覧です: キューブ水槽リニューアル!:

« 鬼嫁復活!!(パワー充電完了) | トップページ | 水槽リニューアル!その2(コケ取り名人の威力) »