« キューブ水槽リニューアル! | トップページ | 映画”SPIRIT”を観てきました »

2006年3月25日 (土)

水槽リニューアル!その2(コケ取り名人の威力)

家に帰ってから、まずはベタをコップに隔離。

飼育水も1/3程度を一緒に残しておきます。

エアレーションのいらない魚はこういう時に便利ですね(だんだん扱いがぞんざいになっていく・・・(笑))

そしてコケを落とさないように気をつけながら、流し台に持っていって砂を洗います。

ベタ水槽ではソイル(土)を使っていないので、洗えば再使用可能(なはず)なので、まるで米を研ぐように洗っていきます。

水を流す時に砂を寄せて、底面が見えたところへ底面板を設置。

寄せた砂をかぶせていきます。
DSCF2946
外掛けフィルターがあるため、一番低い位置に吐出口を設置しました。

エアーホースを通して、設置完了!!

早速、飼育水を入れます。

2/3は新しい水を入れますが、残りは先ほど残した飼育水を入れます。

ベタのストレスをこれで半減させるコトが出来るかな?(^^?

でもやっぱり水はにごりました(^^;
DSCF2949
そこで、たっぷりろ過バクテリアを投入!!

本当はココで水を落ち着かせるために、しばらくカラ回ししなければいけませんが、とにかく早くリニューアルを完成させたいので早速ベタ投入!(笑)

一時間程度泳がせても死ななかったので(笑)、オトシンクルスも投入します。

しかし、一つ不安が・・・

我が家のベタは長いこと一人暮らしだったため、他の同居人が入ってきた時、どういう反応を示すか分からないのです。

しばらく見ていると恐れていたことが・・・ベタがオトシン君に興味を示し始め、追いかけまわし始めたのです。

危うしオトシン君!
ベタに殺されてしまうのか!?
以下次号!

・・・とはならないで、あっという間に興味を無くしたようで、見向きもしなくなったので安心しました。

オトシン君は早速水槽の茶コケにかぶりつき(^^)
DSCF2956
まあ、良く働くこと。ご苦労様です。

そして翌日・・・・水槽を覗いてみてビックリ!

ろ過バクテリアのおかげで水はもちろん綺麗になっているんですが・・・

まぁ、百聞は一見にしかずです。

見てください!
DSCF2962
茶コケが・・・全滅しています!

良く見ると、砂の上にはオトシン君のフンの山が・・・(笑)

オトシンクルスってすごいね・・・茶コケに対しては天下無敵だな、こりゃ。

以上でリニューアルは無事完了!!

完璧なまでに上手くいったんだけど、オトシン君・・・喰いモンどうすんの?(^^;

|

« キューブ水槽リニューアル! | トップページ | 映画”SPIRIT”を観てきました »

コメント

こんにちは(*´∇`*)

趣味で熱帯魚とはマメですねー。
ずぼらな私には無理です(-_-;)

個人的に綺麗な魚も好きですが、
カジカみたいなオトシン君がかわいいです♪
オトシン君癒し系ですよね

投稿: わか | 2006年3月26日 (日) 11:27

>わかサン
コメントありがとうございます。
おいらもズボラですよ(笑)いかにズボラに熱帯魚飼育するかというのがテーマの一つですから。
おっしゃる通りオトシン君は癒し系です^^
いつ見てもどこかにひっついてるのがかわいいです。

投稿: 謎謎 | 2006年3月26日 (日) 13:29

オトシンパワー恐るべしですね~
その勢いで緑コケも食べてくれれば
即仲間入りなんだけどなぁ^^;

投稿: れおる | 2006年3月27日 (月) 08:12

>れおるサン
そうですねぇ(^^;
おいらとしてはヒゲコケを食べてくれる正義の味方を募集中です(笑)
どなたかヒゲコケ欲しい方がいらっしゃったら、タダで差し上げます(爆)

投稿: 謎謎 | 2006年3月27日 (月) 22:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166254/9257846

この記事へのトラックバック一覧です: 水槽リニューアル!その2(コケ取り名人の威力):

« キューブ水槽リニューアル! | トップページ | 映画”SPIRIT”を観てきました »