« 第7弾予約討ち入り完了しました! | トップページ | 高級鉄板焼きに舌鼓! »

2006年3月 6日 (月)

湯河原・足湯へ

今日は久々にフリーの休日でした。

ということでプライベートでのおでかけをしてきました。

湯河原にある『独歩の湯』という足湯施設で、
前からちょっと気になっていたレジャースポットです。

今回はプチ夫婦旅行記です。

まず今回はおいらの愛車でドライブがてらに行ってみようと昼前に家を出発。ちなみに我々、基本的に休日は昼に起床。一週間の疲れが溜まりまくり・・・睡眠欲には勝てないのです(苦笑)

まずは海岸線をひたすら西へ向かいます。有料道路は全て使用!西湘バイパス、真鶴道路・・・時は金なり。おいらは渋滞に時間を取られるのが大嫌い、これドライブの鉄則。

しかし、さすが休日。早川~石橋間は見事に渋滞にハマりました(^^; 

湯河原到着は午後1時半頃。朝食も取らずに出発したのでハラペコ。

そこで、ネットで下調べした『寿し幸』という寿司屋へ直行。地魚を食べさせてくれる味自慢の寿司屋で、気さくなご主人が迎え入れてくれます。

さっそく注文。こういう時ケチってはいけないせっかく出かけてきたのに、ケチったばかりに食べるものに失敗したら全てが台無し。

というわけで、注文は特上にぎり!!(一人前2,000円)

注文の品を待っている間、サービスで自由に食べられるラッキョウの漬物が大変美味しゅうございました。
DSCF2725
さて、来ました!特上!!

ネタは、中トロ・大トロ・イカ・エビ・タマゴ・イクラ・ウニ・鉄火巻き。

感想は、マグロ系は文句なし。イカも上々。イクラも○。ウニは絶品!!味噌汁も美味しかった。

残念なのがエビ。なんか知らないが、味が薄くて水っぽい。お世辞にも美味しくはなかった。

そして、最後に残したウニを頬張って味わっている時に、ご主人がタバコを吸い出したおかげでせっかくのウニの味が半減しました(泣)

以上から個人的主観で、評価は70点ってところでしょうか。

鬼嫁は瀬戸内の海の幸を食べて育っただけあって、評価は辛めでした。

お腹もふくれたところでいざ足湯へ!

湯河原駅前から車で10分程度で着きます。駐車場は一時間100円で、足湯の入湯料は300円。気軽に行ける値段ですね。

ただ、休日は行かないことを強くオススメします。

一体なぜでしょうか?次の写真をご覧ください。
DSCF2740
足湯なのに座れません(爆笑)
まさにイモ洗い状態です。

かなり広いのに全ての湯がごったがえし、
お湯も汚れ放題でした。

恐らく休日には二度と行きません。

お湯から上がった後、15分1,000円のフットマサージを受けましたが、これも不完全燃焼。痛いくらいのを期待したのに、全然力が入ってない!ぬるい、ぬるいぞ!!
DSCF2751
湯に群がる人々を尻目に、足早に去ることにしました。

そういえば、この場所のそばになかなか景色のいいところ発見。
DSCF2737
この景色を見ながら足湯への怒りを落ち着けた後、真鶴道路が確実に渋滞するため、箱根廻りで帰ることにしました。

「せっかく箱根行くなら、絶景&富士山が見たい!」と、十国峠に寄り道。ケーブルカー(往復420円)で展望台へ。
DSCF2774 DSCF2777

しかし、寒い。風がめちゃめちゃ強くて、5分も外にいられません。夕焼けの富士山が見られるかなと思い、ケーブルカーの最終便まで粘りましたが、最近日が長くなりましたね。残念ながら夕焼けになりかけでした。

売店で温泉まんじゅう(蒸かしたて6個入り420円)購入。とっても美味しい(^-^)
DSCF2780
その後、芦ノ湖にも寄って、箱根ターンパイクで下山。

途中展望台駐車場から絶景が・・・
DSCF2804
この景色にしばらく見とれ、夫婦共々大満足で帰ったのでした。

|

« 第7弾予約討ち入り完了しました! | トップページ | 高級鉄板焼きに舌鼓! »

コメント

これを全部読むのに半日かかりました。
でもよく書きあげましたね、写真も素晴らしかったです。私は仕事の関係で世界を駆け回ってきました。定年後も旅行三昧で世界の珍しい写真を沢山撮ってあります。
よろしければ写真の交換をしませんか。

投稿: shibutani | 2007年8月12日 (日) 16:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166254/8961377

この記事へのトラックバック一覧です: 湯河原・足湯へ:

» 【錦糸町】デカネタお寿司の海幸 [【食べ歩き】いつだっておいしいものを食べたい。]
錦糸町、知ってます? ここって大き目の映画館があったりして結構遊べる場所なんですよね。 最近じゃいたるところに映画館あるからそうでもないけど。 で、こないだ錦糸町に行ってみたらその途中でやけに行列のできているお寿司屋があったってわけで。 さっそく途中下車。都..... [続きを読む]

受信: 2006年3月28日 (火) 01:57

« 第7弾予約討ち入り完了しました! | トップページ | 高級鉄板焼きに舌鼓! »