« 高級鉄板焼きに舌鼓! | トップページ | フライデーダイナマイト買いました »

2006年3月 8日 (水)

いよいよ春闘スタート!!

春闘速報

本日、小遣い値上げ要求を表明!
鬼嫁は、2005年度業績を支え、来たる2006年度の昇格・昇給を確定し家庭に並々ならぬ貢献を果たしている旦那の頑張りに報いるべきだ。

本日、旦那側組合は鬼嫁に対して「小遣い値上げ要求」を表明し、協議を行いました。

これに対し鬼嫁は、とりまく情勢の厳しさ、所得税対策、少子化対策(子供作ろうとしてます)、原油(ガソリン)価格高騰、野菜価格高騰などを強調し、現時点では旦那側組合の要求に応えることが出来ないとの見解を示してきました。

旦那側組合は家計を支えた旦那の頑張りに報いるべきだとし、真摯に要求を検討するよう重ねて求めています。

いよいよ始まりました春闘!昨日、昇進が確定したことを受け、年収のシミュレートを行い、「増収にあった小遣い」、「係長に相応しい小遣い」、「毎月赤字キャッシングの自転車操業をしなくて済む程度の小遣い」、をテーマに小遣い値上げ要求を勝ち取ろうと思っています。

ちなみにおいらの現時点での小遣いは40,000円。(足りない場合は鬼嫁に土下座してます)
この中には日々の昼食代やたまの『付き合い』の飲み代も含まれています。
ちなみに昼食一食だけでおよそ1,000円が無くなります。
というのはおいらは基本的に上司とメシを食います。別に強制でも何でもありませんが、仕事の相談や打ち合わせ、そして部下の事(評価みたいなもんです)を話すのに最適なため、なるべく上司と一緒にメシを食うようにしています。行くのはだいたい定食屋か喫茶店で、都心部でもあるためこのようなお値段をします。
会社に行くのが月20日として、20,000円は昼食だけで無くなります。
さらにおいらも人間なので、普通にお茶やミネラルウォーターといった水分を買います。
最近は健康を意識して、1日あたりミネラルウォーター3~4リットル飲むように心がけています。(ダイエットにもなりますし、身体の新陳代謝を促す効果があります)
これは通販で安く買ってますが、それでも1ヶ月に5,000円は消費します。
さらに睡眠時間を稼ぐために、毎朝「おはようライナー」という特別列車に乗っています。これが1日500円の1ヶ月で10,000円。(これはちょっとした贅沢かもしれませんが睡眠時間が1時間増えるため切実となっています)

こう考えると、おいらが小遣いで自由に使える金はわずか5,000円程度なのです。

切実です。
本当に困っています。
もう嫁に頭を下げるのは嫌なのです。
このままでは熱帯魚のエサもろくに買えません。

おいらは今回の春闘に命をかけています。

ぜひ、応援メッセージを!!m(__)m

|

« 高級鉄板焼きに舌鼓! | トップページ | フライデーダイナマイト買いました »

コメント

このブログ、いろいろ話題が広すぎてついていけないこともあるけど、面白く読んでます。頑張れ旦那!!でも秘かに鬼嫁さんもガンバ(笑)

投稿: 銀 | 2006年3月 8日 (水) 23:33

コメントありがとうございますm(__)m
密かに鬼嫁の応援をしていることは置いておいて(笑)、頑張りますよぉ~!話題が広いことについては否定しません(^^;気に入った記事だけ読んでやって下さいませ。

投稿: 謎謎 | 2006年3月 8日 (水) 23:58

家計の中の、各必要経費が占める割合の上限は、
自ずと決まってきます。
住居費2~3割、食費2割弱、光熱費1割…、という具合に。

月々の手取り収入額とドメスティックな諸事情によって、
それぞれの割合は各家庭で異なるとは思いますが、
奥さんが専業主婦する一般的サラリーマン家庭における、
いわゆる「旦那さんのお小遣い」は、
おおよそ、月の家計費の1割前後が妥当な額だそうです。
(by某奥様向け雑誌)

「1割なんて、少ないっ!少な過ぎる~ぅ!(涙)」
あるいは、
「オレは1割も、もらっとらんぞぉぉぉー!(泣)」
という世の旦那様達の雄叫びが聞こえてきそうですね(^^;)

投稿: ポメっちのママ | 2006年3月10日 (金) 16:39

ちなみに…
旦那さんの昼食代は、「お小遣い」ではなく、
家計費の中の「食費」に該当するのでは?…(^^;)

まぁ、「ドメスティックな諸事情」ですから、
家計内のどの細目に該当するかは、各家庭で異なると思いますが…(((((;^^)

投稿: ポメっちのママ | 2006年3月10日 (金) 17:43

コメントありがとうございますm(__)m
「家計の1割」ですか・・・確かに少ないとも思いますが、ご指摘の「昼食代」は小遣いに含まれないならそれでも問題ないかも。ブログ上に書いた状況もあるわけですから「必要経費」として落とさせていただきたいのですけどねぇ・・・

投稿: 謎謎 | 2006年3月11日 (土) 10:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166254/9006880

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ春闘スタート!!:

« 高級鉄板焼きに舌鼓! | トップページ | フライデーダイナマイト買いました »