« 映画”SPIRIT”を観てきました | トップページ | ココログにムカついてます »

2006年3月28日 (火)

狐狩り

先日狐狩りをしました。

狐狩りと言ってもただの狐じゃありません。

”飛ぶ狐”です。

はい、アクアリストの皆さんはすぐにお分かりのこのギャグ。

獲物はフラインングフォックスです。

我が家のメイン水槽にはフライングフォックスが2匹いました。

最近かなり大きくなってきてしまい、さらに2匹で追いかけっこを超スピードでしたりと、暴れ方も激しくなってきたので、1匹隔離して別の水槽に移すことにしたのです。

こいつらの素早さといったらハンパじゃありません。

網一本で捕るなんてまず無理。

しかもかなり頭脳派で、エサでおびき寄せても「捕まってたまるか」と寸でのところで逃げてしまいます。

本当に憎たらしい・・・

1時間2本の網で捕まえようとしましたが、徒労に終わりました。

まるで嘲笑っているようなフライングフォックス・・・

「人間様をナメるんじゃねぇ!!」

おいらは別の手段に出ました。

小さいペットボトルを用意してワナを作りました。

しょせん魚です。

人間様の知恵にかなう筈がありません。

エサを仕掛けて、フライングフォックスが良くいる場所へ仕掛けておきました。

10分後・・・ワナを確認すると・・・

くぅおらあああああぁぁぁぁ~~~(ノ`△´)ノ
Dscf2967
ミッキーマウスプラティ2匹とブラックモーリー1匹が見事にかかり、ワナの中はぐちゃぐちゃに(笑)

さらにワナが透明なためエンジェルが中のエサに気づき、入り口を完全に塞いでいます。

フライングフォックス入る余地無し・・・(^^;

仕方なしに、何度か繰り返して、ようやく”飛ぶ狐”を捕らえました。
Dscf2971
ざま~みろ(笑)

1匹のフライングフォックスを捕まえる間に捕まえたプラティおよびモーリーは延べ20匹(爆笑)

大捕り物でしたな。

ちなみに・・・隔離したことによって2匹ともずいぶん大人しくなりました。

とりあえずは一安心です(^^)

|

« 映画”SPIRIT”を観てきました | トップページ | ココログにムカついてます »

コメント

最高に笑いました(爆)
レイアウトそのままで捕まえるのは
至難の技ですよね~
そこで、罠をしかける発想が出てくるところが
グレートです(マジで)

投稿: れおる | 2006年3月31日 (金) 19:19

>れおるサン
どもども、ご無沙汰です(^^)
ワナを思いついたのは、多分おいらがアクアリストってだけでなく、釣りキチだからでしょうね。
食う(釣る)魚と飼う魚は基本的には別なんですけどね・・・(笑)

投稿: 謎謎 | 2006年3月31日 (金) 20:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166254/9303885

この記事へのトラックバック一覧です: 狐狩り:

« 映画”SPIRIT”を観てきました | トップページ | ココログにムカついてます »